「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
昨日一緒に回転寿司を食べに行ったのですが、
またまた勉強させてもらいました。

1.dependentの話

  多くの人はあなた、あなたと言って他人に依存する生き方を
  している。これがdependent。

  わたし、わたし、と言って自分に自信があるから、人の意見を
  聞かない人がいる。これがindependent。

  でも一番良いのはinterdependent。お互いを認め、信頼し、
  WinWinの関係になること。

  ※携帯の辞書でinterdependentを調べたら「相互依存」と書いて
   あったので、depend each other と説明したら、「違う」
   と言われてしまいました。

 2.problemの話
  「一番優秀人は、自分より優秀な人を雇う人のことだ。茶くれさん
   もそのうちたくさん雇うようになるだろう。」
   
   と言われた事に対し、
   「茶くれは人を使うのが苦手で、そこが問題なんですよ。」
   と答えたら、

   「problemという言葉は使わないほうがいい」
    と言ってくれました。

   たくさん本を読んでポジティブシンキングたらんと思っている
   このごろ、茶くれはまだまだネガティブなんだなぁーと実感した
   次第。

 3.ほめられたら
   「日本の文化は否定しないが、ほめられると否定するのは、
    変な感じがする」

   「じゃぁなんて言ったらいいの?」

   「thanks!」

   ありがとうの使い方も、わかっていなかった茶くれでした。


 4.宇宙の法則
   前に宇宙の法則の話をしましたが、フィリピン人技術者は
   当たり前のように知っています。
   フィリピンでは常識に近い感覚のようでした。

   英語で「universal low」というらしいです。
   日本語はいかがわしい響きがありますが、英語は気のせいか
   より深みを感じます。

   


フィリピン人技術者に会ってみたい人、まずはクリック!
 ↓



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/97-3faca627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
