「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 今日息子とデュエット(アンサンブルだけど)できるかなと思って、
ソプラノ笛と楽譜を購入しました。
 ついでに娘にも¥380のピンクのソプラノ笛を買ってあげました。

 みんなで集まって吹き出したのはよいのですが、学校で教わっている
のかと思いきや、息子は全部押さえる「ド」が出せない。
 まだ学校へ行っていない娘は片手で押さえる「ソ」も出せない。

 息子は30秒で飽きてしまいました。

 娘はがんばって、ソ、ラ、シが吹けるようになったので、チャルメラ
を教えてあげると、がんばって練習して吹けるようになりました。
 娘のほうが、がんばりやさんです。

 アンサンプルは途方もない先だなぁと思いつつ、私は一人で、
楽譜の最初のほうにあったエーデルワイスを覚えました。
 なんか音符が読めるような錯覚に陥っています。

 この先はbとか#があり、初めての押さえ方がいっぱい出てくるの
で、なかなか難しいです。小学校のとき、笛の楽譜にそんなのなかった
ですよね。

 とにかく、「となりのトトロ」が吹けるくらいまで、がんばって
見ようと思います。

 やはりサラリーマン、楽器のひとつもできないとね。


口笛なら任しとけの方、応援よろしくお願いします。
 ↓

 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/88-13c43448
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
