「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 今日会社から帰ったら、ちょうど子供が寝るところで、
またこの本から1つ教えてくれとのリクエストがありました。

 ぱらぱらめくっていると、このさし絵のところがよいというので、
少し難しいと思いましたが、教えてあげました。

支配する立場と、従う立場はお互いの存在を創る共謀者です。

 これは、

 「横暴な権力者のせいで、我々が虐げられているのだ!、悪いのは
  権力者だ!」

とよく言いますが、逆の見方もできます。

 「奴隷に甘んじているものがいるから横暴な権力者が現れるのだ、
  軽蔑すべきは奴隷の方だ」

 要はお互い協力関係にあり、どちらも自分を苦しめているんだと
いうこと。

 弱さを克服し、自分勝手なな考えを持たない人は、どちらにも属
さず、自由な中に生きられんですよーってことです。

 今日は茶くれにも少し難しい内容でした。


そうか!持たざる者は持つ者を許していると言うことか、
わかった、奪えー!という方、このブログ最初から読み直し!
 ↓
 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
茶くれさん こんばんは!

>要はお互い協力関係にあり、どちらも自分を苦しめているんだと
いうこと。

わかります!
お互いの 存在があるから  成り立ってるんですよね。

人は 奴隷であることを
やめるべきです!
そうすれば 権力者も 存在できないのだ!(#^.^#)
2007/07/28(土) 21:37 | URL | ラピス #CV1bkt5U[ 編集]
ラピスさんご無沙汰です。
もうすっかり高いところへ行って
しまったので、なかなか声をかけ
辛いんですが、子羊達を見捨てぬ
よう、ご指導よろしくお願い
いたします。
2007/07/29(日) 21:45 | URL | 茶くれ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/85-4ba5d853
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。