「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 今回でFX入門編の最終回です。
 実際の運用方法として、FXで¥100万/年の利益を出す方法を書きたい
と思います。

 入門編その4までに、日本円に対して安定している通貨は米ドルで、日米の
金利差は5%で良好、FXをはじめるなら米ドルがお勧めであることを述べま
した。
 よって、米ドル、更に持っていてスワップ利益の出る「買い」で考えます。

 文章で書くと読むに耐えないので、簡単に箇条書きで書きます。
 (税金と売買手数料は考慮していません)

  ①目標      :¥100万/年=¥2740/日
  ②スワップ    :¥152/日/1万$と仮定
  ③必要なポジション:$18万(①/②)
  ④円・ドルレート :¥120/$と仮定
  ⑤③の円換算   :¥2160万(③×④)
  ⑥想定リスク   :過去最高の円高水準¥79.75/$
            為替変動は後述
  ⑦レバレッジ   :3倍(約④/④-⑥)
  ⑧必要な投資金額 :¥720万(⑤)
  ⑨年利      :13.9%(①/⑧)
  ⑩投資金額回収期間:7.2年

 過去最大の円高をリスクと決めれば、¥720万の投資で¥100万/年
の利益を出すことができます。
 年利は以前、豊かな生活実現目標である10~15%を達成していますし、
投資金額回収期間の7.2年は、マンション投資でローンを組む20~30年
と比較すると、非常に有利な投資と言えます。

 為替変動リスクを無視していますが、円ドルは過去12年の傾向から波と
仮定して、下がってもまた戻ってくると考えて、本当に無視します。
(実際に過去最高の円高になったら、口座の金額を増やすか、決済するか決
 める必要があります)

 上で「仮定」とした部分はよく確認して下さい。
 より、スワップが大きく、円高でドルを買えば、更に有利になりますし、
逆な場合は不利になります。為替変動は12年平均で¥114.8/$ですか
ら、本来はこれ以下で買うべきです。さもないと、実際に損が確定しなくても
、含み損が出る期間が長くなってしまうので、初心者には精神的に良くないと
思います。

 自分が投資できる金額に応じて計算しなおしてみて下さい。最初からこれ
以上の効率を求めるのは危ないと思います。

 ただし、これくらいのお金を投資にまわせるかが、一つの基準になります。
まわせないようなら、働いてお金を貯める方がずっと効率が良く、もっと投資
できるなら、¥100万単位のまとまった利益が見込めます。

 実際はもっと統計的なアプローチで他通貨を含めた売買監理をしているの
ですが、それはコメントなどで皆さんが必要だと感じてくれたときに答える
ことにします。

 FXの基礎は以上です。これといったノウハウはなく、FXに精通している
人から見ればがっかりでしょうが、これだけでも並みのプロ以上の成績は出せ
るはずです。

・・・

 最近FXを集中的に取り上げてきましたが、なぜか具体的なお金だけの話は
心の底で後ろめたい感覚が拭えませんでした。

 やっぱり豊かな生活は考え方の問題です。次回からは少し心と体の話に戻
りたいと思います。


私も心を鍛えてFXするぞという方、応援お願いします。
 ↓

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ラピス ちと 勉強 しなくっちゃ~ です(;・∀・)

お金の話は ラピスにとって
とてもありがたいです。

お金が全てではないけど
お金は 私たちの幸せを 応援してくれます!

そして 素敵なお話をしていただき
とっても 感謝してます!
また 教えてくださいね!

ラピス まずは 基本の基本をもっと勉強します!(^^ゞ
2007/06/19(火) 19:55 | URL | ラピス #CV1bkt5U[ 編集]
ラピスさんいつもコメントありがとう
ございます。

自分勝手に書いてしまっているので、
至らないところがいっぱいあると思い
ます。

意味などわからないところなどあったら
遠慮無くつっこんで下さいね。

話は変わって、ラピスさんのブログの宇宙
銀行の話(相互リンク参照)ですが、
お金持ちになった状況を具体的にイメージ
することは大切だと思います。でも、
浪費癖がついたりしないんでしょうか。
2007/06/20(水) 08:09 | URL | 茶くれ爺 #-[ 編集]
昨日で 無事 終了しました~!
暖かく見守っていただき ありがとうございます!

幸せゲーム について
http://daisukirapisu.blog87.fc2.com/blog-entry-193.html

結論からいいますと ラピス的には
浪費癖は つかないと思います。

このゲームは ある意味 私たちの思っている現実を 飛び越えてます。
今 ラピスの生きている世界の常識には 
あまり あてはまりません。
(毎日 すごい金額が ふりこまれるなんて いままで なかった、、。
これからは あるかもしれないけど 笑)

だから このゲームでは ラピスは 現実と切り離して
思いっきり想像を広げ ゲームの中で お金を使っていきました。

このゲーム いろんな気持ちですることが できると思いますが
(この気持ちしだいで 浪費癖がついたりするのかな? どうでしょう?)
ラピスの場合 子供の気持ちにかえったような気持ちで
純粋に 楽しいゲームとして 遊ばせていただきました。(^^♪

人生ゲームの ウハウハ版という感じ?(笑)
だから ゲーム上で 買い物を楽しんでも
浪費癖は つかないと思います。

浪費癖とは 買い物する! ということに 自分がとらわれている感じ、
買い物する ということに コントロールされてる感じが します。
(だから 買い物を やめたくても やめられない)

でも このゲームでは 自分が主人公で 買い物をします。
買い物する ということに コントロールされていないです。
買い物を 純粋に 楽しむことができてる状態のような気がします。

この違いが あると思うので
このゲームによってだけでは 
浪費癖がつく とは思いません。(#^.^#)
(ただし 他の要因もプラスされてたら わかりません、、。
ラピスは そういう気持ちになりませんでしたが、、。)

余談ですが このゲームでは お金の心配をしなくていいので
自分のしたいことに 素直になれます。
だから いままで 抑えてた自分が 出てきたりして
「こんな自分もいたのね!」とびっくりすることも ありました。
思わぬ自分に 会えたりしました。

豊かさを思えば 豊かさをひきよせる (自分が発した思いを 引き寄せる)
という  引き寄せの法則が ありますよね。

だから このゲームによってでも 
(現実のできごとではなくても)
豊かな気持ちでいられたら、、。
現実にも 豊かさが引き寄せられるかもしれない!
という 願いもこめてました。

うまく 表現できませんが
このゲームによって 素敵な経験が
ブログ上でできました。(#^.^#)

この ゲームが終わって 引き寄せの法則が 
どう 働いていくのか 楽しみにしています。
もう 引き寄せつつある方も いるみたい!
楽しみです!

応援ポチ!
2007/06/21(木) 14:34 | URL | ラピス #CV1bkt5U[ 編集]
ユダヤ人大富豪の著者本田健さんは、
お金をほしがる理由を7つ挙げていま
すが、唯一肯定的なのが、
「愛や感謝を表すため」でした。

最終回の皆さんのコメントを見て納得
しました。
皆さん、人のためにお金を使っていますね。
感服致しました。

私の視野の狭さ実感です。
正に殻を破る発想が必要ですね。
2007/06/21(木) 21:37 | URL | 茶くれ爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/64-d62b6b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
