「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 ラピスさんがFXの本を買われたということで、FXの入門書に関する注意
てんを少し。

 FXに関する本が最近たくさん出ていますが、私はFXに関してデリバ
ティブ商品の入門書を読んだだけで、こういった本を買ったことがありません。
 興味はあるので、本屋で見かけるとパラパラ見たりするのですが、どうして
も生理的に受け付けないのです。

 理由は大きく以下2つ。

 ①売買のタイミング判断に、テクニカル分析を用いる記載があること
 ②FX業者について、最大の選定基準である信用リスクの記載がないこと

 1つめのテクニカル分析についてですが、投資に関して私の結論の1つが
「相場は読めない」です。これ10回復唱しましょう。

 相場の上げ下げで利益を出そうとすると、毎日ドキドキハラハラで、仕事中
でも相場が頭の中から離れなくなります。(生活に支障が出る)
 さらに、今流行っているテキニカル指標の大半が、短期の過去データを元に
しているので、デイトレーダーなどの短期売買を除けば、根拠とするに値しな
いものです。

 1年間ほっぽらかしても勝手に利益が出るのが、茶くれ流です。

 2つめはFX業者の選び方で少し書きましたが、現在業者選定は非常に難し
いです。上場している業者でさえ、極端な株価の下落状況(2006/1月から株価
が1/10の業者もある)にあり、いつ潰れるかわかりません。

 どこまで確認しても、結局業者を信用するしかないのですが、信用リスクに
ついて書かれていない本は無責任です。
 (自己資本規制比率の比較表なんか載ってるとグッドかも)

 私はまだこれだという本に出会っていないので、
 書いてあったらいいなと思うことを次回以降紹介します。


FX本で頭がいっぱいになってしまった人、応援よろしくお願いします。
 ↓
コメント
この記事へのコメント
素敵な お話 ありがとうございます!

ラピスが 買った本は

これならわかる
海外投資のはじめ方
儲かるコツをおさえて安心投資
(横尾 寧子・著)

です!
、、、が!
あまり 進んでません、、。

ラピスにとって 初めての世界なので
読むのに 時間が かかります。。(;´∀`)

>1年間ほっぽらかしても勝手に利益が出るのが、茶くれ流です。

これ かっこいい!
茶くれさん!

ラピス 尊敬です!
ついて行きます!(笑)

尊敬の ぽち!
2007/06/10(日) 15:28 | URL | ラピス #CV1bkt5U[ 編集]
本にはいっぱい余計なことが書いてあり
ますからね。
茶くれ流に一言で言えば、FXは今なら
米ドルを¥114/$台になったら買っ
て、ずっと持ってなさい。これだけなん
です。(初心者用ね)
2007/06/10(日) 23:32 | URL | 茶くれ爺 #-[ 編集]
そうなんですね!
ラピス めっちゃ 初心者~!

これで ラピスも FX やってみようかしら!!
(ちょっと 本気)

ありがとうございます~!!
2007/06/10(日) 23:52 | URL | ラピス #CV1bkt5U[ 編集]
もう少しでリスクの少ない運用方法を
書きますので、納得がいけばFXもよ
いと思いますよー
2007/06/14(木) 01:21 | URL | 茶くれ爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/57-bfa0dedc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
