「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 前にちょびっと書きましたが、今は会社をやめてしまった、心の豊かさを教
えてくれたKくんが、是非読んだ方がよいですと、わざわざ送ってくれた本
なのですが、今、人生の目標や自分を変えるために読んだ方が良いのは、まさ
にこの本だと思います。

 私がこのブログをはじめたのは、直接的には今年の確定申告だったのです
が、この本を読んでいたことも大きな理由です。

 物語になっているので読みやすく、ポジティブシンキングの信奉者の主人
公がなぜかうまくいかず、離婚してしまうところからはじまります。
 私がまず惹かれたのは、ここ100年の成功哲学の核である「思えば叶う」
が、実は必ずしも成り立たないと言うことでした。
 潜在意識の信者にならんとしていた私にとって正に目からウロコでした。

 内容を一言ってしまうと、
「やりたいこと」に「できること」を重ね合わせた目標こそが叶う目標であり、
 自分らしさを活かすことが重要である。
 ということです。

 最後に目標を見つけるための273の質問集があるのですが、私が本当に
お勧めするのはこの質問に実際に答えてみることです。

 すぐ答えられない質問もあるのですが、一通りやってみて思ったのは、
あれ、目標が決まらないじゃん。でした。
 しかしながら、この質問が頭に残っていることで、その後の生活がじわじわ
変わってきます。自分の人生が整理でき、いろいろな再発見ができ、欠点も見
えてきます。

 私はおぼろげながら人生の目標をもっていますが、これだと言うレベルに
は行き着いてはいません。
 この質問に答えることで、自分にとって祖父こそが目指すべき人物であった
こと、当面のキーワードは世帯レベルのマルチインカムにあることを再認識
できました。
 人生の節目節目でこの質問に振り返ってみたいと思っています。

 この本を読んで、ぜひやってみたいが、面倒くさいという方は、私がエクセ
ルに転記したものがあるので、メールフォームで問い合わせて頂ければ、添付
ファイルでお送りします。

 この本を読む前に、潜在意識や基本的な成功哲学の本を読んでおく事を勧め
ますが、読んでいなくても十分、何か得られるはずです。



 私も人生の目標を見つけたいと言う方、応援お願いします。
 ↓
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!

>「やりたいこと」に「できること」を重ね合わせた目標こそが叶う目標であり、
 自分らしさを活かすことが重要である。

ラピスの できること、、、
ラピスらしさ、、。
じっくり この言葉 感じてます。

早速 問いを やってみたいとおもいます!

メール ありがとうございました!

これからも いろいろ 
教えてくださいね(*^_^*)
感謝です♪

2007/05/29(火) 07:54 | URL | ラピス #CV1bkt5U[ 編集]
エラーが出たので着いていないかと
心配していました。
これだ!という目標がみつかったら
教えて下さい。
2007/05/29(火) 21:35 | URL | 茶くれ爺 #-[ 編集]
今日 やってみようと思ったら
添付ファイルが 見れませんでした、、(;_:)
どうして でしょう、、。
2007/05/31(木) 23:05 | URL | ラピス #CV1bkt5U[ 編集]
再送しましたので、確認してみて下さい。
エクセルは持っているんですよね。
持っていないのでしたら、テキストで
また送ります。
2007/05/31(木) 23:18 | URL | 茶くれ爺 #-[ 編集]
やっぱり ファイル 見れないです、、。
!!!
エクセル もってにゃいです!!(@_@)
だから 見れなかったんですね!!

パソコンに エクセルとか ワードが 入ってないの 買いました、、。
んで 一太郎を インストールは
したんですが、、、(;・∀・)
何かが 違う??

何度もですが お願いして よろしいですか?
(パソコンのこと よく わかってませんです~)
感謝です(TдT)アリガトウゴザイマス~~
2007/06/02(土) 19:44 | URL | ラピス #CV1bkt5U[ 編集]
とりあえずテキストで送りますね。

エクセルは近くに教えてくれる人が
いないと使いこなしは難しいかもしれ
ませんが、強力な幸せツールになり
ますよ。

私は以下をエクセルで管理しています。
・ライフプラン
・今後20年の実行計画
・毎月の目標管理
・家計の分析
・FXのポジション管理
・統計資料の分析(世の中を読む)

OpenOfficeというフリーのオフィス
ソフトにも表計算ソフトが入っている
ので試してみてはどうでしょう。
送ったファイルはそのまま使えると思
います。

http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/offcsuite/




2007/06/03(日) 09:40 | URL | 茶くれ爺 #-[ 編集]
すご~い!!
茶くれ爺さんの 将来は
絶対!!! 明るいでしょう!
素敵!
(今も 明るいですかね)(#^.^#)

いっぱい 素敵な情報 感謝です!
勉強 してみようかな!

この 目標を見つける問題集
またまた 送っていただき
ありがとうございます!
ぱ~っと 見たんですが
すごくいいですね!

早速 時間があるときに
やってみようと思います!!

ドキドキ ワクワクです!
(忘れてた自分を 発見できそう!)
2007/06/03(日) 10:41 | URL | ラピス #CV1bkt5U[ 編集]
ラピスさんの幸せパワーのなせる技ですよ。
必要な物は必要なときに向こうからやって来るものです。
私も幸せレベルが上がるよう、ラピスさんのブログ見て
勉強してます。

「どういたしまして」も英語で書くとハッピーな感じ
ですよね。
2007/06/03(日) 18:53 | URL | 茶くれ爺 #-[ 編集]
問題集 やってみました!

終わってみて、、
ラピスも 目標は 決まりませんでした。

でも この質問集で 感じるものが
ありました。

今 やるべきことが わかったんです!

それを やっていけば
やりたいこと 必ず 
自然に 見つかる
って 思ってます!

目標わかったら 
また お知らせしますね!

この感覚 やってみてわかることですね、、、
(しみじみ、、。)

でも ラピスの未来は 明るそうです!
未来に関する問題で(老後とか)
浮かんだ答えが 結構 明るいので。
(というか 能天気 (^^ゞ)

茶くれ爺さん,
(といっても お若いんでしょうね(^^♪)
ほんとうに Thank you!
2007/06/04(月) 12:29 | URL | ラピス #CV1bkt5U[ 編集]
そうなんですよ。この質問は後から効い
てくるんです。
時々答えられなかった質問を振り返ったり
するとまたすごくイイです。
人生の感度があがる感じがします。
2007/06/05(火) 00:34 | URL | 茶くれ爺 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/49-c8e9db5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
