「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 最後の書き込みから半年以上が経過してしまいました
が、人生で数少ない壁にぶち当たりましたので、メモっ
ときます。

 8月に初めて税理士の国家試験を会計2科目受験しまし
たが、それまでは6時半に家を出て学校に行き、夜11時
に帰宅する毎日で、夢の中でも勉強してるくらい他のこと
は何も出来ない(しない)生活でした。

 この勉強もハンパないですが、基本的に国家試験勉強は
作業(決められたことを完璧にできるようにする努力)
なので、肉体労働に近い間隔なのですが、今回のは違い
ます。

 試験結果は12月に発表なので、その間の時間の使い方
は税理士を目指す人に取っては複雑なんですが、私は
9月から税法1科目と大学院進学の勉強を始めました。

 この大学院で勉強する租税法(法学)と今まで社会人
として経験してきた実務の考え方が180度違うのです。

 例えば、社会人としての報告書は簡潔、明解に短時間
で使えることが重要ですから、全部読まなければわから
ない長い報告書は百害あって一利無しです。
 より有能な偉い人の時間を割く事ですから、一瞬で
伝える事、有効な提案をすることが、事業にとって有意
義なのです。

 しかし、今勉強していることは順番が正反対です。
結論は最後に書かないと悪とみなされます。しかも結論
は必ずしも重要ではなく、そこに行き着いた論理的思考
が重要なのです。

 だから、調べればわかる内容をはじめから2/3くらい
並べて、整理して、最後に付録的にこうゆう理由で私は
この考えを支持するとか書くんです。

 わかってないで言ってるんですが、

 結局考え方のベースになる自由とか平等に正解がない
ため、逆にどれも正解になり、過程が重要ということに
なるようです。

 今のところこの考え方が私にはムダに思えてならず、
他人の論文を読むにしても苦痛でなりません。

 結局机上の空論だし、時間が無限にあることが前提
にされているようで、自分の中で価値を見いだせない
のです。

 学校には法学部出身者も多いので、周りの他人にも
聞いてみるのですが、それが当たり前で、私が何を
言っているのかわからないと言います。

 私も時間が経つとそうなってしまうと思うので
この時点でこの書き込みをしたわけですが、

 私にとっては若い時に会社で経験したことが、真実
に思えてならないのです。


 トラブルの報告を技師長にした時の技師長の言葉

 「お前は評論家か?会社に評論家なんかいらないんだよ。
  問題が起きたことは仕方がない。問題が起きたときに
  自ら率先して行動し、問題を解決して関係者やお客さん
  に納得してもらう。それが技術者の仕事じゃないの」

 学問には責任というものを大きく欠落させてしまう
側面があるような気がします。

コメント
この記事へのコメント
責任者は技術背景を理解した上で判断を下すべきですが、責任者の資源は有限であるために結論のみを要求されることが多くなります。結論のみを要求される場合、従業員に対する盲目的な信頼と無責任が背景にあるわけです。今、税理士の資格を取得されようとしている訳で、あなたにはそういった信頼が一切ない状態なわけです。資格とはある意味で最低限の信頼を国が補償する制度なわけですから理論を理解しているかどうかが最低限の条件になります。
2011/12/17(土) 15:34 | URL | ブラボー #-[ 編集]
私は大学の法学部しか出ていないのでそのレベルのお話しかできませんが、今出身大学のホームページを見ると法学部の目的は「法学及び政治学の分野に関する理論と諸現象にかかる教育研究を行い、幅広い教養と深い専門的知識に裏打ちされた理解力、分析力及び問題解決能力を涵養し、現代社会のさまざまな分野において活躍することのできる人材を養成する」ことだと書いてありました。(だいたい何処の大学も同じようなことを書いています)

また「社会で求められているのは、なにが問題になっているかを正しく把握・分析し、既成概念にとらわれることなく解決方法を考え、立案できる能力。本に書いてある知識や誰かの考えをただ借りるだけではない、みずから考える力が必要」だとも書いてありました。

そう、私達が法学を学ぶ意義とは端的に言うと「問題点を発見する能力と、それを解決する能力を身につけること」なのです。

そのために法的知識や論理力、思考力が不可欠なのです。

その習得のために学生は学者の本を読み、論文を書き、ゼミをするわけです。

大学院ともなれば研究計画書を提出するわけですからその次のステップですよね。

どうでしょうか。やはりまだ机上の空論だと思われますでしょうか。

ちなみに結論を最後に書くとかは枝葉の話で、重要なポイントではないです。(冒頭に結論を書いても全く構いません)
2012/01/06(金) 09:53 | URL | hage #HX8EHCgA[ 編集]
コメント有難うございます。対応が遅れて申し訳ありません。
私は20年働いた技術畑を捨てた訳で、ご指摘の通り信頼も実績もゼロ
ですから、あらためてこの分野での理論や論理思考が必要なのでしょう。
でもやっぱり社会科学と、自然科学は大きな違いがあると思います。
私はあれから大学院を受験し、無事合格いたしました。
国家試験の勉強と共に、これから2年がっつり学問としての税法を勉強
してみたいと思います。
2012/03/22(木) 20:56 | URL | 名無しの権兵衛 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/384-1aac5889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
