「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
前回記事

 未だに簿記についてまとまった考えをもてない
状況なのですが、1級の勉強(受験の予定は無し)
を始めた段階の意見をメモっておきます。

 今思えば、3、2級というのは、帳簿の読み
書きを習得する段階でした。

 極端に言えば、
  3級はひらがな
  2級は漢字
  1級は簡単な文章を書く
 といった感覚で、2級までは、こうゆう時は
こうするというルールを作業的に覚える感じで、
 1級で初めて意味を持ってくる気がします。

 例えば(なるべくだれでもわかるように書きます)
 工業簿記の間接費の誤差分析で、固定費と変動費
に分ける計算を習いますが、固定費は
時間に比例するような出し方をします。

 固定費なのに時間で金額が変動するのです。
これもわかりませんが、そのわからないものから
出す誤差っていったいなんなのか。
 このことを疑問に思う2級取得者は非常に
少ないと思います。
 分析なのに、意味は習わないのです。

 この答えは、商品の数が少ない場合、固定費は
全て商品の値段に入れることが実際できないこと
がポイントで、
(¥100万の機械でガムを1個作っても、
 ガム一個¥100万では売れない)
 回収すべき固定費と実際回収できない固定費の差
が固定費の差異(操業度差異)なのです。

 目から鱗が落ちましたよホントに。
 てなわけで、1級の勉強は期待大です。

 一方、インターネットで簿記1級について
検索すると、あまり良い事が書いてありません。

 ・いらない。
 ・1級取得者は頑固、偏屈な輩が多い。
 ・2級+実務経験者が上

 それは、簿記に関しては、税理士や公認会計士
に匹敵する内容でありながら、社会的に認められて
いないからだと思います。

 求人検索をすればすぐわかります。
 今、ハローワークの検索で東京で調べて
みましたが、税理士の給料が30~50万に対し、
簿記1級は20~30万です。致命的なことを
言ってしまうと2級と変わりません。
 
 簿記1級(というか簿記全体)の悪い点と
しては、過去の歴史を抱えるので、やたらと
同じことをやるのにたくさんの方法が出てきます。

 すごく良くないのは、実は3級2級の内容は
例外の簡便法で、実は原則はこうです。という
ものが多いのです。
 無駄なことをあれほどやったのかと思うと
 ムッときます。

 コンピュータ時代なんだたら、計算の手間
なんか関係ないちゅうですよ。1つに絞って法律
で徹底させてよと思います。
 これがなければ、勉強するボリュームは半分
以下になるに違いありません。

 それとこの類の話は、実際の仕事場へ行けば
一瞬で解決する問題だと思うんですよ。
 「うちの会社はこうやってます」で

 他の資格も同じようなものかもしれませんが、
血のにじむような苦労をするのは同じだとしても
認められないんじゃ、すねたくなるのもわかります。
 これはムッとくるぐらいじゃ済まないです。

 でも実力は本物ですので、簿記1級はもっと
認められるべきです。
 めげる資格保持者は、独立可能なさらなる
上位の資格を目指すということになるのでしょう。

 おまけで書いておくと、電卓は3級でも10段
でも求人で1件もヒットしませんでした。
 不遇な資格ですな。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/353-498caa6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
