「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 今月の目標である電卓検定を5/16日(日)に
受けてきました。

 日本電卓技能検定協会

 3・4級を受けました。
見取り算、乗算、除算、伝票算の4種の問題を
40分で解きます。

 1200点満点中、1000点以上で3級、
800点~999点で4級です。

 連日学校で合格点を出していたものの、
窓際で日差しが電卓に当たるのと、伝票が
わら半紙みたいな紙のホチキス止めで、
指でめくれず、どぎまぎしてしまい、
結果は天命を待つ次第です。

 電卓って、右手か左手か、ペンを持つのか
持たないのかなど、やり方に迷うんですが、
インターネットで調べても、あまり情報が
ないんですよね。

 私はペン無しの右手ではじめたのですが、
どうも実際簿記などで問題を解きながら計算
するには、ペン持ちか、左手で打たないと
役に立ちません。

 あれこれ試しているのでいっこうに
うまくも早くもならない始末。

 次回は2ヶ月後ですが、なんとか一級くら
取りたいものです。 

 パソコン時代に電卓なんてと思いましたが、
電卓って、ブラインドタッチができて、
メモリー機能やGTボタンを使いこなすと
見違えて便利なものになります。

 お試しあれ!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/339-ef3fb2d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
