「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 社会保険の切り替えで、だいぶ世間の洗礼を受けて
いますが、今日は私的な部分で諦めなければならない
もの
の話。

 預金の出費を見直してみると、光熱費や保険金、
固定資産税から通信費、生活費と、子供の習い事、
あれあれ? 減らせるものがほとんどないんです。

 今回の退職は、客観的には共働きなので、次なる
飛躍まで、かみさんに養ってもらうのですが、

 生活費は私の口座から引き落とされるので、
無職の私の口座が、生活と自分への先行投資を支える
ことになり、このままでは近い将来、残金が無くなって
しまうことになります。

 かみさんのお金には手をつけないのが暗黙の了解
事項なので(でなければ辞めさせてくれないでしょう)
これはちょっと思ったより厳しいなと思い直しました。


 よって、まず車を手放すことにしました。
 税金、保険金、車検、消耗品、ガソリン、駐車場
のお金を考えると、維持費は月2.7万円ほどになり
ます。
 (参考で車両のコストを入れると200万クラスの
  車10年乗って4.4万円/月ほど)
 
 車は学生のころから乗っていましたし、今まで
の人生で生活のレベルを落としたことないですから、
かなりショックです。

 さらに、車を車庫にしていた通勤用の折りたたみ
自転車も、今日リサイクルショップへ売ってきました。
 状態は良好ですが、小さい自転車は高くうれない
とのことで、¥1000で引き取ってもらいました。
(交番で防犯登録をはずしてもらう必要があります)
折りたたみ自転車x

 その後、車を購入したディーラーへ行って車の
引取手続きをしました。価格は31万円。
 その時、長年世話になった担当の人が、3/31で
定年退職したことを知りました。

 なんだか切ない気持ちでいっぱいになってしま
いました。車しか書けませんでしたが、今日は
この辺でおしまい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/330-473f515d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
