「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 今日市役所へ行き、国民健康保険と国民年金の
手続きを済ませました。

 病気になれない緊張感と老後の心配から少し開放
されました。

 国民健康保険の手続きに必要なものは、 
 ・健康保険資格喪失証明書(元の会社で発行)
 ・写真のついた身分証明書(免許証で可)
 ・ハンコ

 国民年金の手続きに必要なものは、
 ・年金手帳
 ・退職日を確認できる書類(上の健康保険資格喪失証明書で可)
 ・ハンコ

 手続きは簡単なんですが、やっぱり厳しいです。

 支払いは共に後日資料が届き、金融機関やコンビニへ
直接払いに行かなければならないとの事。

 年金の保険料は1/6になりますが、もらえる額も
約1/6って事ですし、
(実質今まで会社が半分負担金額を含めての話)

 健康保険料は去年の住民税ベースで取られること、
さらに、会社理由じゃないので保険料が3倍以上
取られること、
(会社理由の退職なら収入が3/10で計算される)

 不利ったらありません。

 負けないぞー!

 今回唯一の収穫は息子を連れて行ったことでしょう
か、市役所には初めて来たといっていました。

 上の手続きがなぜ必要になって、市役所ではどんな
ことをやっていて、なんでこんなに待たされるのか。

 なぜ市役所の階段は変な風に曲がっていて、建物が
豪華なのか。

 なぜ食堂の食事が意外と美味しいのに安いのに、
人が少ないのか。などいろいろ話をしました。

 息子は茶くれの退職が、良くない方向に行くと
思っていたようですが、これからやろうとしていた
ことも話をして、少し安心したようです。

 帰宅してから、本屋に連れて行ってくれと言う
ので、何の本を買うのかと思ったら、
 「13歳のハローワーク」が欲しいとのこと、
 笑いました。ちっとも安心していないようです。

 退職祝いにもらった図書券¥3000で、
買ってあげました。

 会社を辞めて大変なこともあるけど、やろうと
していた良いことの一歩も、踏み出せた気がします。 


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/328-b1254a89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
