「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 盛大な送迎会を開いて頂き、3/31に無事退職
することがでました。
  
 しかしながら、事務手続きが完了していないもの
がたくさんあるんです。

 大きなものが「健康保険」と「年金」です。
 現時点で子供を含めて健康保険証がない状態に
なってしまいました。
 ちょっと危険を感じます。

 今回言いたい事は以下です。

「退職を会社に伝えるのは、2ヶ月くらい前がよい」

 就業規則では2週間前、
私は1ヶ月前を狙ったのですが、言いそびれて
3週間前に会社に伝えました。

 引継ぎなど、仕事もたくさん残っているし、
送別会で定時後の時間もつぶれる事もあって、
実際手続き間に合わないです。
(有給消化なんてありえない)

 意外な事実は、雇用保険(旧失業保険)を受けるに
は、会社の健康保険を継続できないことです。
 子供の分を妻の方へ移すこともできません
でした。

 国民健康保険へ切り替えるわけですが、会社から
発行してもらう「健康保険資格喪失証明書」が
必要になります。
 しかし、この手続きは会社から直接指示され
なかったため、気付いたのが3/30。4/1に
発行してもらい、やっと今日市役所に手続きに行く
ことが出来るのです。

 その他、持ち株の解約なども証券会社に口座を
作る必要があることから間に合いません。

 雇用保険をもらうための離職票などはまだ、
半月先の予定でぜんぜん間に合いません。  

 まあ、自業自得なんですが、最低2ヶ月ないと
安心して4/1を迎えられないことを実感しました。

 ・年金や健康保険など、今後の人生を左右する
  問題ですし、
 ・4/1を超えると、無職になりますから、
  書類自体が矛盾しますし、
 ・手続きに会社に行くのは恥ずかしいし、
 ・関係者にも迷惑がかかり、

 非常にかっこ悪いことになりますので、

 なかなか難しいことだと思いますが、退職の
意思は早めに伝えた方が良いというお話でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/327-bd5e938a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
