「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 グルメ編です。

 基本的にのんびり過ごしに行っただけですから、
有名店を食べ歩いたりはしていないのですが、
帰ってきて写真をみると、結構食べ物の写真が
多く、印象深い出来事だったと実感しています。

 知名度や、A級B級関係なく独断と偏見で紹介
します。

 まず、もっとも事前に食べる気がしていなかった
のにおいしかった「サーターアンダギー」
 最終日の帰り道に「おんなの駅」という道の駅で
食べました。
IMG_0922サーターアンダギー2
 プレーンを頂きましたが、たかがドーナツだろう
と侮どっていた自分が恥ずかしくなりました。
 紅芋やら黒糖味なども食べておけばよかったと
思うと同時に、後で写真を見て気付いた右にある
ドラゴンボールに妙に惹かれるのであります。
 
 次はA&Wの「ルートビア」
IMG_0943ルートビア
 これもまったく期待していなかった意外度ポイント
が高いです。ビールではなく、14種類の天然薬草
入りノンアルコールドリンクです。味はコーラをマイルド
にして少し薬草が入ったような感じ、おかわり自由
というふとっぱらなところもグッドです。

 続いてフルーツランドの「マンゴカキ氷」
IMG_0590マンゴかき氷
 なんだか意外性のB級グルメが続いていますが、
これはメチャクソうまいです。マンゴーと練乳がこんな
に合うなんて、知らなかった人生を損した気分にさせる
一品です。

 次にブルーシールのアイスクリーム
IMG_0233ブルーシールアイス2
 その1でも紹介しましたが、泊まったホテルにも、
ビーチの出入り口に屋台が出展されていて、お世話
になりました。
 BigDipというチェーン店があって、トレードマークが
正に首里城で経験した溶けたアイスなのです。
 道々お店を通り過ぎるたびに、下の子が、「パパの
アイスだ!パパのアイスだ!」を連呼していました。
 溶けてもゆるせる美味しいアイスクリームなのです。

 続いて「海ぶどう」
IMG_0238海ぶどう
IMG_0240.海鮮丼JPG
 個人的にはアメリカンビレッジで食べた海鮮丼に入っていた
ものが一番美味しかったのですが、かみさんが
好きらしく、メニューにあれば、昼夜問わず常に
海ぶどうを注文していたので、とにかく旅行中
たくさん食べました。

 あと、かみさんが毎夜食べていたのが
「ゴーやチャンプル」です。なぜか写真がありません。
茶くれも一度食べましたが、思った以上に美味し
かったです。でも、毎日あんなにいっぱい食べる
かみさんの気持ちは良くわかりませんでした。

続いておすし屋さんの「アーサーのお吸い物」
IMG_0934アーサーお吸い物
 要はアオサのお吸い物なんですが、すごく透明
感があって、光ってるんですよ。箸で救い上げた
ときにも光ってるんです。不思議です。
(窓際だったからかもしれないけど)

 あと、どこでも出てくるので、写真がないのですが、
「もずく」も、東京のものとは一味も二味も違います。
骨太でしっかりした感じ。
 お土産にも、もずくを練りこんだそばを親戚に
買ってしまいました。

 続いて定番の「ラフテー」
IMG_0645ラフテー
 写真は名護市の料理屋さんで出たものですが、
バイキングに出てくるラフテーも美味しかったです。
 油ギッシュでたくさん食べられないかと思いきや、
子供も喜んでいっぱい食べていました。

 続いては2連続で「タコライス」「グルクンのから揚げ」
です。

IMG_0809タコライス
IMG_0646グルクンから揚げ
 沖縄定番グルメですが、なんの関連性があるので
しょうか。この辺になってくると、メディアで取り上げ
られ過ぎているせいか、期待を超えてくれない感です。
 すごく美味しいのだけれども、思っていた通りの味
といった感じです。
 旅行中常時食べ続けているせいか、満腹感が邪魔
したのかも知れません。

 最後は定番中の定番「沖縄そば」
IMG_0810沖縄そば
 ここまで来ると、がっかり感を感じてしまうのです。
 理由は前とおなじですが、あまりにも観光ガイド
などで期待していたせいか、事前にテンションが
上がりすぎていて、マイナスイメージとなってしま
いました。
 場所によってもっと美味しいところがあると思います
ので次回に期待です。(行けたらだけど)

 とかなんとかいっても沖縄はうまいです。激ウマ
といってよいでしょう。これは安いからと言ってグアム
やサイパンにしなくて良かったと思う最大の良いこと
ではないでしょうか。

 グアムでツアーについているサンセットバーベ
キューなどを味わったことがある人なら身にしみて
わかると思います。

 意外に良かったのが道の駅です。B級グルメの宝庫
ではないでしょうか。質は高いと思います。
 昼食にこまったら、色々なところでもらったクーポン
の効く店など探さず、道の駅で食べたことのない
感動を味わうことをお勧めします。

 まだまだ珍味の話などが抜けているのですが、
今回はこの辺で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/311-86a8be2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
