「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 7/11にドラゴンクエストが発売されたのは周知
のことと思いますが、これを息子が欲しくてたまら
ない。
 買ってもらうことしか知らないので、意味なく
まとわりついてくるのです。

 これはチャンスと思い、土曜日に以前プレジデント
に載っていた問題解決方法を教えてあげました。

 5つのステップで問題を解決する方法です。

 1.解決すべき課題を設定
 2.実現までのあらゆる選択肢を考案
 3.情報収集、可能性を調査
 4.分析して対策をつくる
 5.プレゼンする

 1ステップ毎に紙に書いてもらいました。
 1項の内容は以下です。

  ・ドラゴンクエストを買う
  ・明日の日曜日に買う
  ・値段は¥5480

 2項では、¥1も持っていないのと、アイデアも
思いつかないので、切れそうになっていましたが、
お手伝いや、古いゲームを売る、家族の要らない
本を集めて売るなどアドバイスしてあげると、がぜん
やる気を出し、

 なんと、みるみるあと¥1000ほどとなり、最後
には賛成するはずのないママから、1年間下の子
を習い事に送り迎えすることで、目標額を集めて
しまいました。

 私は1日では無理だと思っていましたが、奇跡
は起きました。

 ほんとビックリです。息子はドラクエ以上のもの
を手に入れた事には気付いていないと思いますが、
茶くれとしては大満足なのでありました。

 この方法については、別に本を持っていますので、
探して別途記事を書きたいと思います。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/309-5af1bba6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
