「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 山田ズーニーさんという人の本です。

 話を大金星に戻しますが、大金星のAmazonのカスタマー
レビューをみると、あまり評判がよくないとわかりました。

 主人公視点に立つと、共感できる読者層あまり広く
ないからだと思うんですが、

 読んだ後にふつふつとこみ上げてくるのは、恋愛指南役
の九州男児花村春男の能力です。

 「他人を成功させる力」、まさに誰もが必要とする能力で
はないでしょうか。

 今、他人に分けてあげるくらい幸せと感じる人が少ない
ことこそ、真のカスタマーレビューの低い理由で、この本が
面白くないのではないと思います。

 茶くれにとっては良い気付きになりました。

 幸せマスターは皆、体系だった奥義を極めていることに
あらためて気がつきました。

 そこで、Amazonであれこれ検索しているうちに出会ったのが
この本です。

 冒頭に出張前の30分でも読めると書いてある通り、すぐに
読み終わります。
 わかりやすい文章に加え、挿絵がまた理解深め、記憶に残るよう
なイメージでとても良い本です。

  一番印象に残ったのは、「誤解を解く」という項目で、
正論を吐くのではなく、問題の一番根っこの問いに着目し、
「共感ポイントを、パンチのようにはやく、確実に、正直に決める」
ということでした。 (興味のある人は読んでください)
 これは正に、仕事、プライベート共に茶くれに必要なこと
なのです。

 この本はエッセンスであり、全体的に内容が整理されすぎて
いるために、一度読んだくらいでは、とてもこの本のスキルを
身につけることはできないと思います。

 今、マインドマップに内容を整理して、自分の事例でいくつか
同じことをやってみましたが、自然に出来るようになるには
かなりの修練が必要です。

 これを極めれば、自分本位のこのブログの文章も、かなり改善
することが出来そうです。
 がんばりまーす。




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/303-8e1e39e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
