「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 息子がイチゴを育ててみたいというので、新たに我が家の
エース家庭用ハイポニカでチャレンジすることにしました。

 ミニトマトを育てていた家庭用ハイポニカは、去年の末に
ポンプの電源を切ったのですが、そのまま放置していたので
今日片づけをしました。

DSCN4152_4.jpg
DSCN4154_4.jpg

 枯れ枝にまだ100個は実がついていたのにも驚きましたが、
それよりも根がびっちり張っていることに驚きました。

 いまさらながら、開けてみてわかったのですが、根を張る
スペースはタンクの上の方5cmくらいの深さまでであり、
その下は純粋な液肥のタンクです。(根の体積は10Lくらい)

 ポンプでくみ上げた液肥は、手の向こうの緑のパイプから
根に落ちて、反対側手前ののパイプから液肥タンクに
戻る構造のため、いつも酸素を含んだ液肥の流れが根に
さらされることが良くわかります。

 合計1500個以上収穫できたわけですから、なんだか
感謝と申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

 ぜんぜん予備知識がないんですが、これからイチゴに
チャレンジしまーす!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/281-33021d70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
