「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 その後、勉強に使用した本を続けて紹介します。

1.シグマ標準英単語3000

 前に紹介した、すごい「英単語手帳」のような本を探して
 いたのですが、なかなか見つかりませんでした。

 持ち歩ける文庫サイズで、発音記号、品詞、例文が
 記載されている単語帳というのはなかなかないです。

 そんな中、古本屋で¥100でこの本を見つけました。
 文庫ではなく、新書なんですが、基礎単語1000語を
 除いて3000語を扱っており、まさにジャストフィットです。

 一通り目を通して、知らない単語をチェックして、チェック
 した単語を時間のあるときにひたすら眺めるという
 形で活用しております。

 よく考えてみると、学習参考書の単語帳買うなんて、
 一生ありえなかった状況です。
 間がさしてしまったんでしょうか。



 この本は絶版のようなので、新しい本も紹介しておきます。
 PODCASTの新刊ラジオで紹介されていたのですが、
 文庫であったんです。続きも出ています。

 構成は個人的にはイマイチなんですが、TOEICの解説が
 にくいので、上の本が終わったら、確認の意味で
 チャレンジしてみたいです。



2.シャーロック・ホームズ傑作短編集

 熱にうなされながら何とか読んでしまいました。
 この本の話はまったく覚えていないので、初めて読んだ
 かもしれません。

 ドイルの作品はやはり魅力があります。
 学校の教科書だったら1分で寝てしまうこと間違い
 ありません。

 なかなか興味がないと英語の本なんか読めないので、
 次に読む本は、迷いに迷っています。  


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんばんは。

今日は自宅で、娘のお守りしながら

仕事してます。

娘に邪魔されながら、見させていただきました。

また、時間のあるとき、ゆっくり見させていただきます。

それでは失礼します。
2009/02/02(月) 20:40 | URL | ☆KEEP BLUE☆ #-[ 編集]
KEEP BLUEさんはじめまして
気になった記事でもありました
でしょうか。
遠慮なく書き込みお願いします。
よろしくー
2009/02/03(火) 22:20 | URL | 茶くれ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/277-28c38ccb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
