「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 最近ブログが家庭菜園化してきましたが、これすごく心
の勉強になるので、是非皆様にも試してもらいたいです。

 ハイポニカのミニトマトなんですが、雨による破裂被害から
復活はしたものの、ほとんど摘心していないできたので、
枝が絡まったり、折れたり、苦しそうなので、ネットと棒で
で簡易の棚を作成してみました。

080914ミニトマト
080914ミニトマト2

 枝を解くのが大変でしたが、もっと大変なのが、くせの
ついた枝を棚に導くことでした。
 写真にきたらなしく白い紐が見えていますが、とりあえず、
まだ棚に届かないものや、言う事を聞かない枝は紐で
吊ってみました。病人の手足を吊っているようで、ちと
痛々しいです。これを健康な状態と言ってもいいんでしょ
うか。

 写真じゃわかりにくいと思いますが、1株としてはすごい
ボリュームになってきましたよ。
(トマト状の鉢がφ50cmくらいです)

 今日までの収穫量351個です。

 写真の右の方が空いていると思われた方はするどい
です。実は茶くれ農法きゅうりが水を吸わなくなったので、
思い切って撤去してしまいました。
 ナスは順調なのですが、きゅうりは失敗です。


これ以上広げると、かみさんに怒られそう。
 ↓
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/260-1c13de13
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
