「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 昨日妻と話をし、リスクを含めて承認が得られたので、今日税務署に行き、
個人事業の開廃業等届出書」および「所得税の青色申告承認申請書」を
提出し、無事収受(←受付印にこう書いてあった)されました。

 本当は今日は相談だけになると思っていたのですが、大筋私の考えに問題
はないとのことでしたので、書類を提出してしまいました。

 今年の確定申告を見せて、正直に投資(FX)の必要経費を認めてもらう
ための方法を相談しました。確認したのは以下項目です。

 Q1:現状累進課税のため、今後収入が増えた場合、税率が上がるのはし
    かたがないが、収入を得るための本代やセミナー受講費、通信費な
    どの経費を認めてもらいたい。この考え方は間違っていないか。
 A1:問題ない。

 Q2:雑所得の必要経費はどの程度認められるのか(FXは通常雑所得)
   (なぜこれを聞いたかというと、今年の確定申告で4人たらい回しに
    あったあげく、否定的な見解だったので、あきらめて経費無しで申
    告したため)
 A2:基本的には売買手数料などの直接経費のみ。通信費などは難しい。

 Q3:雑所得で必要経費が認められないなら、FXを事業として認めても
    らえるか
 A3:給与収入がなく、雑収入のみなら可能。
    やって出来ないことはないが、私の場合、給与所得より雑所得の方
    が少ないので、主な収入として雑所得の方を事業化するのは一般的
    でない。要審査。

 Q4:WEBサイト運営事業を起こすことについて
 A4:FXの事業化とは全く別。届け出を受理するだけなので、全く問題
    ない。

 Q5:WEBサイト運営で利益を出す気合いはあるが、これからはじめる
    ため、当分収入のバランスは給与>雑所得>事業所得になるが、問
    題ないか。
 A5:当然事業所得は最初は赤字もやむをえない。

 Q6:個人事業を起こすことは会社に知れますか
 A6:住民税の情報は会社へ行くので、確定申告書時に普通徴収にすれば、
    知られない。(これを税務署から直接聞きたかった)

 その他
  ・FXは新しい金融商品のため、税務署内でも対応が固まっていないと
   言ってました。
  ・私はいろいろ相談しましたが、書類を出すだけなら1分で終了します。

 FXの必要経費をWEBサイト運営事業で取って良いわけではありません
が、WEBサイト運営事業でFXを扱うことで、経費獲得する所存でありま
す。(実際は来年戦うんだろうけど)

 と言うわけで、晴れて私は個人事業主となりました。会社じゃないので
社長ではありませんが、「代表」ということで今後ともよろしくお願いし
ます。

 明日名刺作ろうっと。


一歩前進した茶くれさんにエールを送りたいあなた!応援お願いします。
 ↓
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
茶くれさん、開業おめでとうございます!お互い情報交換しながら頑張っていきましょう。私は体の事には無頓着ですので、是非面白い記事書いて教えてくださいね!
2007/05/02(水) 09:03 | URL | turbo #-[ 編集]
ありがとうございます。
turboさんのブログのおかげで、あっ
という間に個人事業主になることが
できました。
2007/05/02(水) 09:13 | URL | 茶くれ爺 #-[ 編集]
茶くれ代表、おめでとうございます。
先陣を進むのは大変だと思います。
これからもいろいろと教えてください。
2007/05/02(水) 11:04 | URL | まるぺけ侍 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/26-3302800f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
