「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
無事帰国いたしました。
簡単ながら中国の印象を書いておきます。

出張先は、東洋のベニスと呼ばれる蘇州です。
台湾には行ったことがありますが、中国本土は初めてでした。

上海から蘇州へ向かう車の中で思ったことは、まず山が見えない。
こうゆう景色はかつて見たことがないです。
日本はもちろん、今まで海外でも体験したことがありません。
すごく不思議な感じがしました。

次はマンション、とにかくマンションマンションマンションばかりです。
日本のマンション建築ラッシュなんて鼻くそです。
光が丘団地なんて、目くそです。
細菌が繁殖するように、都市周辺にマンションが立ち並び、日々
増殖しています。

仕事を始めて思うのは、魅力溢れる若人でした。
男性はカッコいいし、女の子は可愛いんですよ。
ジャニーズ系という言葉は当てはまらないです。モデル級です。
そのイケメンの中国人達が、いつも満面の笑顔で仕事してるんですよ。
その笑顔は、まだあどけないんですが、確かな未来を感じさせます。
これも日本にはない風景です。
日本の4倍のスピードで経済成長する中国の原動力を実感しました。

上司の台湾人は日本人に近いですが、日本人よりえばっています。
この人たちは、日本人を日本人とは違う観点でアホだと思っています。
今は飛ぶ鳥を落とす状態で、直近では繁栄するでしょうが、
日本より早く、滅びるかもしれません。

飯はうまいです。
日本人街の和食屋さんはだいたい¥1500で飲み放題食べ放題
ですが、日本で食べるのと変わりありません。
メニューが豊富で日本の居酒屋より魅力たっぷりです。
お刺身、寿司はもちろん、ラーメン、カレーなど毎日食べても食べ飽きません。

これは店によりますが、なにより素晴らしいのは、上の仕事でも書いた魅力溢れる
満面の笑顔の若い店員です。若干23才のママさんを筆頭に、来たお客さん
の名前は一発で全て覚える。話は面白い。みんな哲学があるんですよ。
頼みもしないのに、店員が集まってきて話に花を咲かせてくれるんです。
周りに夜のお店もたくさんあるのですが、こんなお店が一番癒されました。

ローカルのお店は安さ爆発です。ラーメン一杯¥10くらいで、
まずいものはまずいですが、おいしいものは涙がでます。

そんな中国、魅力溢れる国でした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
*゚・:。ワァ(・∀・)オ。・:゚*

蘇州って 都会なんですねぇ!!!

ラピ。は 中国に 行ったことないれす。

いけメンかぁ、、
(・・*)。。oO(想像中)(笑)

ご飯がおいしいって いいですよね!
これ 基本れす!

出張 (^ー^)お疲れ様でしたぁ~♪
2008/08/10(日) 08:16 | URL | ラピ。 #CV1bkt5U[ 編集]
Re:おかえりなさい!(*・ω・*)ポッ
ラピさんコメントありがとうございます。
蘇州は都会ですね。町並みはビルが立ち並んで
いて、もう日本と同じですよ。
でも道路は日本の2倍以上広くて、歩道や2輪車
専用道路もあり、広々しています。
子供のころ、中国は人民服と自転車だと思って
いましたが、もうすぐ日本は抜かれそうですね。
2008/08/10(日) 11:53 | URL | 茶くれ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/252-40407b94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。