「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 ほぼ1年ぶりにこの話題に触れます。
 もう入門というより偏見の域にも入っています。確信はない
のですが、忘れないようにメモっておく次第です。

 「思いは叶う」という成功哲学の原則が、思ったように実現
できないという人のために、最近いろいろな本で解釈が
加えられています。

 印象に残っているものを挙げると、

 「成功の扉」マイクハーナッキー
  ・1980時点で、アメリカの人口は2億2千万。成功法則
   の本は1千万人以上に読まれているにも関わらず、
   百万ドルの資産をもつ人は5万人で、そのうち自力で
   億万長者になったひとはほとんどいないと言う現実。
  ・成功するのに必要なのはプロセスではなく、
   進んで危険を冒す覚悟と自発的な態度である。

 「これだっ!という目標を見つける本」リチャード・モリタ
  ・やりたいことにできることを重ね合わせた目標こそが叶う
   目標であり、自分らしさを活かすことが重要である。

 「3つの真実」野口嘉則
  ・本を買った人にインターネットで「自己実現力の磨き方」
   という動画セミナーが見られるようになっているのですが、
   鏡の法則に補足が加えられています。

   時として目標設定は、目標は達成しなければならない
   という非合理的ビリーフに落ち込むケースがある。
   幸せを犠牲にしてまで取り組む目標なのか、   
   ワクワクする目標なのかを見直してみる必要がある。

   目標を立てるのが合わない人は、都度ワクワクする
   方を選択すればよい。

 「変な人が書いた驚くほどツイてる話」斎藤一人
  ・天命ってなんですかっていうと、生まれてくる前に約束
   してきたこと。
  ・天命にしたがって生きていると、何でも成功するように
   できているんです。だからワクワクする。
   
 自分らしい、やっていると楽しくて寝るのも忘れる
くらい没頭しちゃう、それが天命だと思います。

 天命に従い、楽しく皆が幸せになる目標を設定する。
 そんな目標は、叶うに違いありません。

 目標を立てるのが苦手な人は、楽しいほうを選択して
せいいっぱいやれば、きっとうまくいくんです。

 思いは叶うを補うのは「天命」、いや「天命」に即した
思いこそが叶うべくして叶う、というのは飛びすぎでしょうか。

 次の課題は天命を知る(自分らしい目標を見つける)ですね。 






自分はいままでどんなことにワクワクしたんだろう。
 ↓

コメント
この記事へのコメント
素晴らしいです。このまま友達に教えて教えてあげても良いでしょうか?¢(..)
目標が自分にとって「寝ても覚めても」で、かつ「ワクワク」が伴っている人は、かなり自然な形で目標と現実がピタリと重なっていくのをよく見聞きします。
自分が何を求めているかを分かっている人は幸せですね。
このレビューはそんな幸せ者になる力強い方法を示してくれる良書の気がします。
2008/06/04(水) 17:47 | URL | 超伝導 #-[ 編集]
重ね重ねコメントありがとうございます。

仕事が忙しすぎて、なかなか記事がかけないこのごろです。
こんな内容でよいならどんどん友達に教えてください。

超伝道師のほうが、成功法則の壁を打ち破る方法を知って
いるのではなかと思いますので、ぜひ教えてください。
2008/06/05(木) 01:42 | URL | 茶くれ #-[ 編集]
勉強になります。
これからも色々と参考にさせてもらいます。
なかなかネット繋がる環境下に居なかったものでネットが繋がるっていいですねー。
でも日本の情報過多社会から離れるものとても良いですよ。
多くの情報はあまり必要ではないことに気付きました。
2008/06/06(金) 12:09 | URL | ぽんきち #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

「情報過多社会から離れる」ですか、
より重要なことに時間を割いているってことですから
早速世界旅行の効果が出ているわけですね。

茶くれは英語が苦手なので、外国の街の英語の
看板が並ぶ景色を見ていると頭が痛くなります。

でもぽんきちさんにはかないませんが、
テレビを見なくなり、仕事から早く帰るようにしたとき
日本でも同じような感覚を味わう事ができました。

これからも旅の足跡よろしくお願いします。
今どこにいるか書いていただけるといろいろ想像
できてうれしいです。
2008/06/06(金) 13:34 | URL | 茶くれ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/237-9c1fbd1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
