「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 野口嘉則さんの待望の新刊です。

 Podcastで宣伝していたので、楽しみにしていたのですが、
すっかり忘れてしまい、今日超伝道氏Kさんからメールを
もらって本屋へ急行した次第です。

 夕方から夜にかけて一気に読んでしまいました。
 最後の章ではやっぱし泣いてしまいました。

 実は、1/3くらいのところに、Being、Doing、Haveng
という言葉がでてくるのですが、前から知っていたことでは
あるのですが、最近の出来事とすごくシンクロするところ
があって、Being(存在)の価値がすごく心に響きました。

 ちょうど子供を寝かせる時間になったので、本読むのを
辞めて、読み聞かせの前にこのBeingの話をして、
 今日子供の楽器の演奏に、言い訳をして十分付き合わ
なかった事をあやまって、

 「茶くれはこんな可愛い子供がいるだけで幸せだよ」

と言ったのですが、今本を読み終わってみて、なんという
○○なんでしょうか。
(ネタをばらすとこれから読む人に失礼なので伏せます)

 まだ、かみさんには面と向かって言えないですが、
なんだか救われた気持ちでいっぱいになりした。

 内容は盛りだくさんで、野口嘉則さんの集大成ではないか
と思います。

 成功法則の本を読み漁っている人には、理解できる内容
ですが、「宇宙の意思」や「輪廻」など、一部、今までの本
では踏み込まなかった領域に入っています。

 幸せを実現する方法について、わかりやすく、体系的に
まとめている事が、素晴らしいと思います。

 一点、生意気なことを言わせてもらうと、Podcastの野口
さんの語りが完璧なだけに、壮大なテーマを扱っている
ためか、そのレベルには達していないことが残念です。
(老人の語りの語尾などに統一感がない)

 時間をかけて何度も書き直したことをPodcastで語って
いましたが、苦労したことがよくわかりました。

 まぁそんなこと素晴らしい内容に対して些細なことなん
ですけどね。

 内容についてはまた、別の機会に触れたいと思います。



「がんばれ」と同じくらい「やればできる」は重荷だよ
 ↓
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
私も昨日一気に読みました。集大成と言うのに相応しい作品でした。今の自分をもう一度とらえなおすのになくてはならない一札になりそうです。
茶くれさんが言うように成功哲学の本を読んでいればいるほど、その隙間にとても上手に染み入って来るそんな本でした。
今回読めたのは茶くれさんのお陰でもあると感じています。ありがとうございました(_ _*)_ _*)
2008/05/19(月) 12:43 | URL | 超伝導 #-[ 編集]
「成功哲学の隙間に染み入る」というのはすごい表現ですね。
私も切り口の違いに戸惑うと共に、野口嘉則さんのチャレンジ
がよく伝わってきて面白かったです。

何をおっしゃるうさぎさん。茶くれは超伝道氏に会わなければ、
このブログに書いているようなことは、なにも知らずに人生を
終えていたかもしれません。

ありがたい事です。
2008/05/20(火) 23:49 | URL | 茶くれ #-[ 編集]
今日、ふと私が茶くれさんの部下になりたての頃を思い出しました。
プロジェクトX並みの燃えた目つきで、当時の茶くれさんは毎日頑張っていました。
思い出したのは、今の会社の上司の目つきが茶くれさんのとオバーラップしたからだと思います。

あれから5年が経ちましたね。
今はもう全く別の眼差しに感じるのは私だけではないはずです。
なんだか不思議と泣けてきました。

2008/05/22(木) 21:57 | URL | 超伝導 #-[ 編集]
ええーっ!
そんなにガミガミしてるんですか?
そんな上司への対処方法も、このブログを読めば完璧!
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/blog-entry-161.html
を参考にしてね。
2008/05/23(金) 00:13 | URL | 茶くれ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/231-2cef5726
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
