「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 「幸せの木(その後)」で触れましたが、土に根ざした人生
の第一歩として、プチ家庭菜園をやってみようと思います。

 今日子供二人と一緒に¥100円ショップで

  ・きゅうりの種
  ・枝豆の種
  ・プランター
  ・肥料

 を購入しました。

 土は近くの森でGETです。

 この土はすごいんですよ。以前会社の寮にいたときに、
この土の上に食べ残した野菜を植えたら、キャベツとか
玉ねぎとか再収穫できたというパワフルな土なんです。

 今日は種を水に浸して、明日の朝植えてみます。

 8月には収穫できると思いますので、たまに報告しますね。
きゅうり428


<追伸でーす>
 「人の可能性(その1)」に書いたトマトの話を子供にして
いたので、

 「きゅうり1万2千個成るの?」

という質問がきました。

 「それは、ベスト環境を整えた場合で・・・いや待てよ」

 WEBで検索すると、その樹脂メーカー(協和株式会社)に
ハイポニカ事業ができていて、なんと家庭用のハイポニカ
が売られているではありませんか。

 ビビっと来ちゃいまして、可愛いトマト形状(601型)のやつを
さっそく頼んじゃいました。さすがに家庭用なので、収穫は5倍
くらいのようです。
 
 これは一挙3得のめっけもんです。
  1)話をしてくれた恩師に恩返し(報告のネタ)ができる
  2)土に根ざす生き方に、実りのある一歩を踏み出せそう
  3)家族もノリノリ

 他にも農業用のプラントの販売やサポートを行っており、
小規模農家の例で、100坪程度で週4日、日に6~8時間労働
程度でハイポニカで生計を立てている紹介がありました。

 これは農業できちゃうかも! と夢が膨らみました。

 寝る前に子供が
 
  「パパの夢って何?」

 って聞いてきたんです。

  「海の見える丘に土地を買って、皆が泊まれるお家を建てて、
   趣味でもいいから農場と牧場をやりたいんだよ」

 と言ったら、

  「あーっ!ぼくと同じだ」

 だって。茶くれは幸せものです。
 

カラスに注意!
 ↓
コメント
この記事へのコメント
我が家も 近々 今年も
きゅうりと とまと を
植えようと おもいます (*・ω・*)ポッ

実がなった時の喜び
なんとも いえませんよねぇ
(人´∀`).☆.。.:*・゚
2008/05/06(火) 22:15 | URL | ラピ。 #CV1bkt5U[ 編集]
ラピさんさすがですね。

じゃ、いっしょにハイポニカやりま
しょうよ。(追伸参照)

病気も少なく、成長も1.5~2倍
早いみたいなので、2毛作可能かも。

園芸マスターと呼びますから、
今後いろいろ教えてください。
2008/05/07(水) 00:20 | URL | 茶くれ #-[ 編集]
早速キーワード「土」への第一歩ですか?
しかもピッと閃いたことをパッと行動に移した結果、素晴らしい相乗効果!
ところで茶くれボーヤはなぜいつもそんなに素敵なセリフをいうのでしょう。教えられることが沢山ですね(^ヮ^)
2008/05/09(金) 15:06 | URL | 超伝導 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
「ピッパッ!」ですね。さすが使いこなしてますね。

「茶くれボーヤ」ナイスなネーミング使わせて
頂きます。

そうなんですよ。実は最近もっとビックリする
事を言ったんですよ。

記事にするか迷っていたんですが、
これも何かの縁なので、書いてしまいます。

「人は死んだら次の人生を自分で
 選んでまた生まれてくると思う」

って言ったんです。
信じられないでしょ。
2008/05/09(金) 23:37 | URL | 茶くれ #-[ 編集]
茶くれボーヤがそんなことを言ったのですか?!驚きですねw(゜ー゜)w
また何かの機会にどういう流れでその話になったかブログに掲載して下さいね(_ _*)
2008/05/10(土) 12:38 | URL | 超伝導 #-[ 編集]
忘れそうなので、簡単に状況を書きますと、

休みの日や早く帰ったときは、夜寝るとき、子供に
本を読んであげているんですが、

五日市剛さんの「ツキを呼ぶ魔法の言葉」を読ん
でいる時だったんですが、今読み返すと、3行だけ
それに近い言葉が出てくる所がありました。

そのとき、
「ボクもそう思ってた。以下本文参照」と言ったのです。
2008/05/10(土) 22:44 | URL | 茶くれ #-[ 編集]
なるほど、そういう流れだったのですね。いずれにしても茶くれボーヤ素晴らしいです。
2008/05/12(月) 21:03 | URL | 超伝導 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。

いぇいぇ、超伝道ジュニアの誕生が楽しみです。

子供って思った以上に幸せ度UPしますよ。
今日会社から帰ったら、机の上に、茶くれ娘
からうまい棒のプレゼントが手紙付で、置いて
あったんですよ。

うれしいったらありゃしないって感じです。
2008/05/13(火) 02:04 | URL | 茶くれ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/227-15d3da96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
