「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 (すでにうろ覚えですが)こんどはちぬ(黒鯛)の話です。

 「ちぬはね、一年で10cmくらい大きくなるんだよ。
  3年で30cm、5年だと50cmくらいになる。

  でも、釣ってきて、水槽に入れて飼うと、大きくならない。
  無意識に水槽の大きさを知っているみたいなんだ。

  水槽を大きくしてやると大きくなる。人間も同じだよ。」

  トマトと似てるけど、これもいい話だなぁーと思っていたら、
 講演会主催のMくんが、すかさず、

  「水槽は透明だけに、表面的には気がつかないんですね。」

  と最高の合いの手を入れてくれました。

 たいていの人は水槽の存在に気づいていない。もし気がついた
としても、居心地の良い今の水槽から出るのは勇気がいるし、
不安もある。
 人は目に見えない水槽に成長を妨げられているんだなぁと
実感しました。

 帰り、最寄の駅から家まで2kmあるので、普通はバス
なんですが、もっと考えてみようと思い、歩いて帰りました。

 道中、本当に水槽は大きいほうがいいのだろうか。
という考えで頭がいっぱいでした。

 小さくても幸せならいいんじゃないのか。
 でも、かみさんや子供が入れる水槽じゃないと家族も
持てないから、やっぱりある程度の大きさは必要だ。

 もっと大きな水槽ってどんな水槽なんだろう。どうやったら
移れるのか。まさにこれが人格形成ではないのか。

 考えがまとまらないので、大きな水槽の人に出会ったら、
素直に大きな水槽の住み心地を聞いてみようと思うのでした。


きんぎょばちの方、応援よろしくお願いします。  
 ↓
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです(o^-^o)

すごく 納得です。

私は どんな水槽がいいかなぁ、、。
考えてみました。

広い水槽が いいなぁ。
でも 程よい広さがいい。

ちょっと 広げてみます (*・ω・*)ポッ
2008/04/20(日) 10:04 | URL | 静香 #CV1bkt5U[ 編集]
静香さん。ご無沙汰してます。
コメントありがとうございます。

その後も水槽について考えている
んですが、この水槽は会社とか、
学校とか、家庭っていう環境的な
ものもありますが、

自分が勝手にきめてしまった心の
壁なんだと思います。
無意識に自分の中に作られている
この壁は、確かに自分を守っている
のですが、成長を阻害しているのも
この壁なんだと思います。

的を絞れば一つ一つこの壁を広げて
いけそうな気がしてきました。

まずは、小さな目標達成の積み重
ねで水槽を広げてみます。
2008/04/20(日) 14:37 | URL | 茶くれ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/214-fc0cbdf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
