「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 なかなか心の成長を確認することは難しいのですが、会社の倫理教育で、
これだ!と思うものがテキストに載っていました。

<道徳のレベル>
 レベル1:いつも自分が正しい
 レベル2:大人の言うことが正しい
 レベル3:してくれたら、してあげる(ギブアンドテイク)
 レベル4:人の嫌がることはしない、人が喜ぶことをしてあげる
 レベル5:それをみんながしたら、どうゆう事になるだろう

 さっそく会社から帰って、子供に教えてあげると、

 「ぼくはレベル2だね」

 どうして?と聞くと

 「パパを信じてるもん」

 だって。おれは間違っていなかった!と幸せを噛みしめたのでした。

私の子もレベル2だ!と言う方、応援お願いします。
 ↓


-------------------------------------------------------------
書き込みをした次の朝、ハッと気付いたので追伸でーす。

 息子のリアクションは 道徳レベル4
 私の感想は       道徳レベル1 じゃないですか。がっくり。

 せめて「パパも茶太郎を信じてるよ」         レベル3
    「パパはそれを聞いてうれしいからレベル4だよ」レベル4
    「みんなが茶太郎みたいならこの世は天国だね」 レベル5

くらいの切り返しをしたいものです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2012/05/20(日) 00:46 | | #[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/21-6dad8d76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
