「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 やっと読み終わりました。とにかく内容が盛りだくさんなので、
2/3に初めて記事にしてから、一ヶ月かかってしまいました。

 具体的な内容についての考察は今後も記事にしたいと思いますが、
今回は「人生を変えるこの一冊」カテゴリに伝道入りという話。

 この本は、今、茶くれの求めている事がズバリ書かれていた
こともあり、生涯最も価値のある本となりました。

 今までこのカテゴリに挙げた本は、人生を変えるきっかけと
なった本ですが、この本は実践の書なので、万人向きでありな
がら、読むタイミングを選ぶ本だと思います。

 インターネットでこの本を検索すると、意見は「素晴らしい」
と「途中で飽きた」の2つに分かれています。

 このブログが目指すように、他に依存するのを止め、人生の
目標を立て、自立を目指した(したい)ときが、この本を読む
タイミングです。

 この本が初めに教えてくれたのは、今後向かうべき方向と
ステップでした。

 茶くれはここ2年、仕事も投資も他の事も、それを行うべき
心が伴ってこそ、うまくいくということを実感し、心の勉強に
時間を割いてきましたが、この本を読んで、人格形成こそが
最優先事項であることを確信しました。

 また、コミニュケーションが課題であることを認識していまし
たが、他人とうまくやっていくためには、自立なくしては成り立
たない(依存から相互依存には行けない)ことが示されており、
コーチングやデールカーネギーの本に共感しながらも、実践でき
ていないことが、悟りを得たようにすっきり納得できました。

 このブログは、正にこの7つの習慣をまとめることが目的だった
のだと思います。特に第7の習慣と重複するところが多く、大変
勉強になるとともに、自信になりました。

 学校生活、交際、結婚、就職、独立など他人と共生するタイミング
の前にこの7つの習慣を習得すれば、圧倒的な効果をもたらすも
のとだと信じます。

 コミニュケーションに課題を抱える茶くれは、この類の話がで
きる友人が少ないため、まず子供と話あって、私的成功から公的
成功のステップを乗り越えたいと思います。
(子供の教育へ活かしながら、自らも次のステップへ行く)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/195-13f522bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
α???ξ?ήС
2008/03/04(火) 18:34:27 | ?????ξ?ήС
