「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 この本は素晴らしいです。久々に中身の詰まった本に
出会いました。

 茶くれには少々難解なため、まだ読み終わっていませんが、
心に響いた部分を都度引用させて頂きたいと思います。

 冒頭に7つの習慣はP/PCバランスを実現するための
アプローチである。というようなことが書いてあります。

 P/PCバランスとは
  Performance        :目標達成
  Performance Capability :目標達成能力

 のバランスなんですが、「ガチョウと黄金の卵」というイソップ
物語からこの原則が理解できるというのです。

  「ある貧しい農夫が、飼っていたガチョウの巣の中に金の
   卵を発見した。最初は誰かのいたずらだろうと思って捨て
   ようとしたが、市場に持っていくと純金だという。
   翌日も同じことが起きた。来る日も来る日も農夫は目を
   覚ますとガチョウの巣に走って行き、新しい金の卵を発見した。

   やがて農夫は大金持ちになった。ところが金持ちになるに
   つれて、せっかちになった。一日一個しか生まれない卵が
   待ちきれず、ついにガチョウを殺し、腹の中の卵を一気に
   手に入れようとした。

   そしてガチョウの腹を開けてみると、中は空っぽだった。
   そこに金の卵はなく、その上毎日金の卵を産んでくれる
   ガチョウも失ってしまった。」

 ほとんどの人が、結果を得る(目標を達成)しか考えていない
が、真の効果性にはPとPC2つの側面があり、このバランスを
保つことが大切だと言うのです。
 
 ガーンと来ました。
 振り返ってみると、茶くれも他人に対して結果ばかりを望む
だけで、えさをやることを忘れていました。

 仕事も子育ても、結果だけを望み、やり方を教えることが
十分できていなかったと思うのです。

 会社が自分に望むのも、上司が自分に望むのも同様に
結果だけです。うまくいかない理由が良くわかりました。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/191-44bcf128
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
