「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 1年くらい前の話なのですが、息抜きネタです。
 最近減ってきた気もしますが、毎日のように会社に勧誘の電話があって困っ
ているのは私だけでは無いはず。
 勧誘のTOP3は「マンション投資」「商品先物」「資格取得」ではないで
しょうか。

 いつもは「仕事中」といってすぐ切るのですが、あまりにも毎日かけてくる
ので、「どこでこの電話番号を知ったのか」と聞いたところ、
「エリートサラリーマン2006」と言う名簿に載っているとのこと。
 思わず吹き出してしまいました。ウソだと思いますが、おもしろいことをい
う奴だなと思ったのが災いし、懲りずにその後も毎日かけてきました。

 一度、夜の10時すぎに電話があり、これから行くと言うので、私もついに
根負けしてしまい、自宅近くのファミリーレストランで会うことにしました。

 私は不動産については全くの素人で、日経新聞のマンション投資のコラム
記事を読んだくらいないので、興味津々話を聞かせてもらいました。
 営業が語ったマンション投資の特徴をまとめると以下です。

 ①お金が無くても始められる
  2千万くらいのワンルームマンションを買えば、借金と家賃が相殺され、
  自己資金無しでマンション投資を始められる。

 ②収入がある人は、節税できる
  原価償却などの経費発生で、サラリーマン所得と合算し、節税可能。
  通常50万くらいは経費も計上できるとのことで、この会社が確定申告書
  類まで無料で作成してくれる。

 ③生命保険になる
  基本的にローンを組むとき生命保険に入らされるので、当たり前。

 ④年金になる
  借金が払い終わった後、家賃収入が得られる。
  (30才で30年ローンだと60から家賃収入が発生する)

 ⑤インフレに強い
  インフレで現金や株の価値は下がるが、物の価値(家賃)は上がるため、
  インフレに強いということ。

 思いつくデメリットをぶつけてみましたが、完璧な回答でした。

 Q「借り主がいないと借金だけになるのでは」
 A 家賃の10%で家賃保証オプション有り。東京は今バブル崩壊以降初め
   て土地価格が上昇に転換し、人口も増えているため、保証できる。

 Q「会社がつぶれた場合どうなるのか」
 A マンションは買い主のものであるし、マンション投資会社は腐るほどあ
   るので、別の会社と家賃保証などのオプション契約すればよく、全くリ
   スクにならない。

 Q「他の管理費用など」
 A 壁紙のはがれなど小さいものは、¥1500/月程で管理オプション有
   り。給湯器やエレベータなど大物に発生する保守費用は生涯で平均¥1
   万程度。これを考慮しても家賃収入と節税効果で相殺可能。
   柱や基礎など構造関係は保証対象。

 Q「30年ローンを払った後にまともな家賃収入が得られるのか」
 A 家賃は場所に依存しているため、築年数の影響は小さい。都内の駅近く
   の家賃が新築10万で築20年くらいの中古で8万くらいである例をい
   くつも見せてくれた。(マンションの値段自体は下がります)

 Q「そもそもマンションは30年以降も持つのか」
 A 昔のマンションでも最近解体された同潤会アパートが築50年、宮益坂
   アパートが築52年で現役であり、今のマンションなら100年は持つ
   とのこと。欧米では100年マンションは当たり前。

 Q「儲かるんならなぜ人に勧めるのか」
 A 当然直接貸すこともしているが、マンションを建てるために借金できる
   額は限られているため、オプション収入の数をこなした方が効率的。

 話を聞きながら、自分で一等地に借金なしで中古マンションを買うのが一番
効率が良いなと思いましたが、怪しい勧誘にしては、いろいろ話が聞けて勉強
になりました。
 「じゃぁねバイバイ」と言ったのですが、シミュレーションするからどうし
ても来週もう一度会ってくれとのこと。

 2回目の打ち合わせで、ついに化けの皮がはがれるのですが、その話は次回
にしたいと思います。
 つづく。

私もいつかは大家さんという方。応援お願いします。
 ↓

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは

いつも役立つ情報ありがとうございます


私もサイトを開設しましたのでもしよろしければ

一回見に来てください


ではこれからも良い情報待っています


ではがんばってくださいね

2007/04/22(日) 01:10 | URL | 株で稼ぐ野郎 #-[ 編集]
コメントありがとうございます。
「株情報の宝庫」拝見しました。
株はよくわかってないので、勉強させて
頂きます。
私だけかも知れませんが、記事と記事、また、広告との境がわかりにくいのがちょっと気になりました。
2007/04/22(日) 01:37 | URL | 茶くれ爺 #-[ 編集]
実体験に基づいたとても興味深いお話ですな。
次回、ばけの皮が剥がれるお話、楽しみです。
2007/04/22(日) 16:45 | URL | 西郷 #bxvF113M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/19-e28e0828
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
