「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 これから、この本でいっぱい記事が書けそうなのですが、
あくまでも茶くれ見解なので、まだ読み始めたばかりですが、
一度だけ全体像を説明しておきます。

 7つの習慣とは一体なんなのか。
 それは、人格向上のためのアプローチとのことです。

 7つの習慣を身に付けることによって、
「依存」から「自立」、「相互依存」へと成長する
ことができるとのことです。

 「依存」とは「あなた」というパラダイム。
  ・あなたがやってくれる。
  ・あなたのせいだ。
  といった、他人に依存する考え方。

 「自立」とは「私」というパラダイム。
  ・私がやります。
  ・私にはできます。
  ・私の責任です。
  といった、他人に左右されない自尊心をもつ。

 「相互依存」とは「私たち」というパラダイム。
  ・私たちはできる。
  ・私たちは協力する。
  相互依存を達成している人は、他人と
  有意義な関係を築くことができ、他人の
  もつ巨大な力を自由に活用できる。  

 7habits2.jpg


 現代社会のパラダイムは、自立を王者に立たせているが、
自立だけでは、独立した成功しか得られず、現実社会で 
成功することができない。
 相互依存は自立よりはるかに成熟した概念であり、
良いチームメンバーやリーダー、夫婦、家族、組織などの
難しい現実の中で、成功するのに不可欠なパラダイムである
とのことです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/182-195e4fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
