「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 2連続でツール関係の紹介です。

 以前「Free Mind」というマインドマップツールを紹介しましたが、
さらに良さげなアイデアプロセッサツールを発見しました。

 Free Mindも使いやすいのですが、1つの題目から展開する仕様なの
で、問題や議題が明確で、ブレークダウンする場合は良いのですが、
KJ法に代表される、要素からまとめていく場合や複数の問題やテーマ
に収束する場合など、ボトムアップでアイデアをまとめる場合は適さ
ないという欠点がありました。

 そうゆう場合「iEdit」というツールを使っていたのですが、
こちらの方が、グルーピングなどの作業が自動でできるので便利です。

 ラベルとラベル間の関係を書くだけで、自動的にこんなのができちゃ
います。
20071124235218.jpg

Frieve Editorのサイトにも紹介されていましたが、窓の杜とVector
の紹介記事、リンク張っときます。

 窓の杜

 Vector

お試しあれ!

 ※WindowsLiveWriter 画像の貼り付けがうまくいかないのと、
  記事を更新すると消えたりするので、本記事は今までの方法で
  書き直しました。
  FC2のユーザーフォーラムでも同様の不具合が報告されているので
  もう少し試行錯誤を繰り返してみます。


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://fertilesoil.blog98.fc2.com/tb.php/150-2e9acfe6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
