「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 今日はゴールデンウイークといえど、子供は学校なので、
かみさんと2人きりでランチに出かけました。

 前から気になっていたけど、なかなか店が見つからず、
やっと見つけたのに、ここ3回ほど開いていなかった
カレー屋さん。今日やっと店が開いていました。

 外も中も、普通の住宅なんです(玄関で靴脱ぐんです)。
 雰囲気が良くて、お店の人も親切で、テーブルについた
時点で良い店だなぁと思いました。

 注文したカレーがこれなんですが、
カレー

 すごく丁寧な味なんです。ルーも、ご飯も、とても美味し
かったです。

 会計時に、込んでいて待たせたと言うことで、100円ずつ
引いてくれました。

 なんだかとてもハッピーにさせてくれるカレー屋さんです。
 今度は家族みんなで行ってみたいと思いました。
 茶くれ農法レタスが順調に育っておりまして、なんとなく
結球しているようなのであります。

 水耕栽培で結球している例を見たことがないので、思わず
写真を撮ってしまいました。

 しかしながら、昨年サンチュを育てたときと同様の現象が、
味が少々苦いのです。なぜなんでしょうか。もっと早く摘ま
ないといけないのかな。

 トマトはあんなに甘かったのに。

090429キャベツ2
 4月から小学校に上がった娘が、昨日ケーキを作った
余りのいちごと生クリームで、こんなものを作ってくれま
した。

 ケーキの写真は結局取るのを忘れてしまいましたが、
これは感動の一品だったので、写真を取っておきました。

DSCN4503.jpg
 購入して一週間が経ちましたが、素晴らしいです。
 現時点で期待していたこと、できたことを書いておきます。

 いろいろなアプリケーションソフトが開発されていて、
iTunesで購入やインストゥールが簡単に出来てしまうところ
は、世の中進んだなぁと、確かな実感があります。
 フリーソフトもたくさんありますが、アプリの価格が¥100
から¥1000くらいなのも好感がもてます。

<期待していたこと、できたこと>
 1.仕事への活用
  1)会社のPCとの連絡先と予定表のリンク ×
  2)海外通話                   ○(まだやってないけど)
  3)オフィスソフトとの連携           ○
  4)英語サポート                 ○(英辞郎が使える)
 2.プライベート
  1)iPod機能の継承               ○(画面が大きくなった)
  2)メールの活用                 △(アドレス帳移行中)
  3)インターネット接続              ○(思ったより良い)
  4)情報管理機能                ○(新しいツールを発見)

<今日時点の取り組み>
 1.仕事への活用

  1)会社のPCとの連絡先と予定表のリンク
   ・以前シグマリオンを使用していたとき、これがなんと
    いっても有効でした。同様にActiveSyncでリンクで
    きると思っていましたたが、今日やってみたが、接続
    がうまくいきません。サーバの設定などがあるので、
    ちと勉強が必要そうです。

  2)海外通話
   ・海外出張のとき電話を準備するのが面倒くさいので
    ローミングで繋げる電話が欲しかった。
    ただし、買うときに店員が海外には持っていかないで
    下さいと言ったのには驚いた。YouTubeをやって
    何百万も請求された人がいるとのことだ。
    電話のみ有効にする機能があるとの事で、最終的
    には購入したが、売る側がアホとしか言いようがない。

  3)オフィスソフトとの連携
   ・シグマリオンでは、テキストとエクセルのドキュメント
    が作成できたので、出張時のお供はこれで済み、
    非常に有効だったのだが、
    さすがに
     WindowsMobile機を諦めた
     長文を打つキーボードではない
    ので、iPhoneには期待しないが、ビュアーとしては
    思った以上に使える。昨日「FilesLite」というフリーソフト
    を入れてみたが、オフィスデータ、PDF、JPEGなど
    試しに入れたものは全部見ることができた。

   ・基本的にエクセル信者なので、表計算ソフトだけは
    何とかしたいと思っていますが、今のところクローズ
    したソフトしかないようなので、今後に期待。

  4)英語サポート
   ・調べていなかったのですが、PCではなくてはなら
    なくなった英辞郎が使えます。
    金をかけずにPCのデータを使用する方法も考え
    ましたが、思い切って「i英辞郎」を購入しました。
    PCと違い、一度に検索と結果が見られませんが、
    思った以上に使えます。
   ・その他、学習ソフトもいろいろあるようなので、
    活用したいと思います。    

  2.プライベート
   1)iPod機能の継承
    ・使い勝手が多少違いますが、上位互換で問題
     ないです。ただし、大きくなった画面の良さが
     iPodの低解像度データを使用しているためだと
     思いますが、まだ実感できません。
     iPod方が小さいけど画質が高い印象なのです。
     今日画素数にあったデータで確認してみます。

   2)メールの活用
    ・携帯のキー操作が苦手なので、なかなか返信
     できずコミニュケーションツールとして活用できて
     いませんでした。
     基本的にPCではローマ字打ちなので、英語
     キーボードが使えることはありがたいことです。
     今、アドレス帳の移行に手間取っているので、
     これからに期待です。

   3)インターネット接続
    ・調べものには欠かせません。家では無線LAN
     外では3G接続と夢のような環境が手に入りました。
     今日、購入時の資料を漁っていると、なんと
     BBモバイルポイントでの無線LAN接続も無料との
     こと。イケてます。
    ・操作性なんですが、思った以上です。画素数が
     VGA以下なので、まったく使えないのかと心配して
     いましたが、スクロールや拡大縮小操作が秀逸
     なので使えますよこれ。(他のアプリでも同じ)    

   4)情報管理
    ・幸せ研究家ですから、いろいろな情報に接し、
     糧としたいわけです。それを管理し、検索出来る
     ような仕組みがほしいと思っています。
     しかし、現在PCにデータは保存してあるももの
     管理はできていない、前の携帯にOUTPUTをjpeg
     にして持ち歩いていましたが、更新が面倒くさい
     ので運用できていません。
 
   ・昨日「Evernote」というアプリケーションを見つけ
     ました。テキスト、写真、イメージ、音声データを
     iPhon・インターネット・PCでシンクロさせてしまう
     というものです。安全面は危なっかしいと思いま
     すが、これは先のActiveSyncなどとは異なる
     新しい使い勝手が実現されます。
     例えば、iPhonで写真を撮ると、特に何も操作
     しないで、インターネットやPCでその写真が
     見られるようになるのです。怖いくらい便利な
     ことです。
     
  3.その他是非改善して欲しい点
   ・アドレス帳の移行サービスがない
   ・コピペができない
    アプリ相互でデータの受け渡しができない
   ・平行作業は苦手
    他のソフトに移動すると、元のソフトは同じ状態では
    なく、最初の状態に戻るものが多く、マルチタスク
    としての使い方は苦手

    以上3つは現在直しようがない欠点ですが、夏に
    予定されているOSのRev.UPや新機種では改善
    されることが予想されます。

 ではまた        
今iPhoneでこの記事を書いています。
まだぜんぜん使いこなせていないのですが、
なんだかとても楽しいです。
またの機会に詳しく報告します。
 今日子供の習い事の帰りに、息子と2人で近くの牧場へ
ご飯を食べに行った時の感動をお伝えします。

 外でその場で焼いているお肉たくさんと、ラムネを買い
込んで、桜を見ながらベンチで昼食を楽しんだ帰りのこと
です。

 息子がビン専用のゴミ箱にラムネのビンを捨てに行って、
ゴミ箱に手を突っ込んでいるではありませんか。

 「汚いからやめなさい」と注意すると、

 「だってペットボトルが入っているんだよ」と息子。

 ペットボトルを取り出して、それをペットボトルのゴミ箱へ
捨てました。

 茶くれは「えらいなー」と言いながら、涙でいっぱいに
なってしまいました。
 早いもので、ブログを書き初めてから今日で2年がたちま
した。皆様のおかげです。ありがとうございます。
 
 去年の5月ごろから仕事が忙しくなり、記事を書く頻度が
減ってしまいましたが、今年はもう一度、初心に帰って、
豊かな人生について考え直したいと思っています。

 今後ともよろしくお願いします。
