「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 大変申し訳ありませんが、仕事で明日から中国へ行く
ことになってしまいました。

 2週間ほどで戻ると思いますが、しばらく更新できないと
思いますので、ご容赦願います。

 あえて報告するほど中身は無いのですが、忘れないように
半年間の成果を書いておきます。

1.ダイエット

  7つの習慣で自立に至る道は、目標実現の繰り返しで
 あると知り、
  年始に掲げたのは、健康のために、生まれて初めて
 ダイエットをする(BM25(72.5kg)→23(66.5kg))という
 ことでした。

  2/Eの期日は守れませんでしたが、3/8に無事達成
 しました。

  その後がみそでした。

  実は今、理想的なBMIの22(64kg)なんです。不思議
なことに3/8以降、まったく何もしてないんですが、安定
して22をキープしています。

  これは、やせる方法を体が覚えた(潜在意識にインプット
された)ため、無意識に実現されているとしか考えられま
せん。

  成功法則の「思えば叶う」の典型的な実体験ができた
 わけですが、

  「その実現方法を(無意識で)知る」

  ということが非常に重要であることに気がつきました。

  知っていればできるのは当たり前だろと言われそうですが、
 少なくとも始める前は知らなかったし、今でも他人に説明で
 きません。

  やったことは、毎日体重を計り、その日の体重増減に関わる
 メモを取ったことです。これで、勝手に体が覚えてくれた(潜在
 意識に刷り込まれた)んだと思います。

2.家庭菜園

  おぼろげながら将来の目標に、お金を稼ぐ目的ではない、
 趣味の農園・牧場で食料自給率を上げたい願望があるので
 すが、まだ手をつけられる状況ではないと思っていました。

  ところが思わぬシンクロの嵐が来て、家庭菜園にチャレンジ
 した訳ですが、ハイポニカと永田農法を知ることにより、
 飛躍的に夢の実現性が出てきました。

  今回以下3つの方法を試しているのですが、

   ①庭に普通に植える
   ②家庭用ハイポニカ
   ③茶くれ農法

  特に、③の茶くれ農法は根を張るスペースが1Lしかないにも
 関わらず、既に昨日ナスの収穫ができ、きゅうりは庭よりも
 順調な成長ぶりです。

  ②のハイポニカは流石です。今現在で100は実が生ってい
 ます。この先どれだけ取れるか楽しみです。

  ①の成果は前回の記事に書いた通りで、収穫できる
 所まで来ました。

  なんだかよくわからないんですが、
   天気が良いとうれしいし、
   他人の畑に生っている野菜を見るとうれしいし、
   普段食べるものがおいしく感じるし、
   やってるとすごい豊かさを感じるし、
   ワクワク感がすごいです。


サブプライム忘れてます
 ↓
 土日が仕事でつぶれる日々が2ヶ月以上続いていますが、
野菜たちはしっかり成果を出してくれました。

 収穫です!

 もちろん完全無農薬ですが、病気もなく、虫の被害も
ありませんでした。

080720家庭菜園

 ナスが、茶くれ農法、それ以外は庭に植えた普通素人
農法のものです。

 ナス以外は、今日家族で食べてみました。
 皆おいしいと言ってくれましたが、やっぱりおいしいです。
 甘みがあるって感じがします。

 しかし、一番下の写真を見てください。
 永田農法の本においしいトマトは水に沈むとあったのです
が、トマトは水に浮いてしまいました。

 これは庭トマトなので、今後のハイポニカトマトと茶くれ
きゅうりに期待です。

 最近思うんですが、お金より、野菜育ててる方が、ずっと
豊かな実感がわくんですよ。

 遺伝子が知っているってこの感覚なんでしょうかね。


今まで水(液肥)やりは週一回だったんですが、
最近毎日やっても足りないくらいになってきました。
 ↓
 仕事、仕事で記事がかけないので、野菜ネタです。
080709家庭菜園


 ベランダのきゅうり以外は皆実を付けました。
 といっても花の数は庭より多いので、期待大です。

 特にハイポニカのミニトマトは、今見る限りでも
100以上の実と花がありますので、こちらも素晴らしい
成果が期待できます。

 庭のミニトマトは、ミニトマトのくせに、既に普通の
トマトより、大きいです。

 なぜか、最近食べ物が愛おしく思えてきましたよ。
 お勧めです。


もうすぐ収穫!
 ↓

 ご無沙汰してすいません。

 お昼ごろ目が覚めて、ご飯を食べてやっと落ち着いた
所なんです。

 12時間以上寝ていたのですが、その前に60時間働き
続けていたのです。やっと家に帰って来れました。

 ぜんぜんうまくいってなくて、途中で社長への報告なんか
もあったりして、すごく大変だったんですけど、

 なんだかねー、今気分いいんですよ。
 寝るって最高ですね。みんなの笑顔がまぶしく見えますよ。

 ほっぽらかしで、ベランダで死にそうな野菜たちにカツを
入れました。
 家族は熱くて冷房を入れてゴロゴロしていますが、
野菜たちを見ていると、今日の天気に感謝です。

 いやほんと、目が覚めたって実感してます。 

おはようございます。
 ↓


 
