「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 いよいよ目標とした期限まであと2日となりましたが、この
1週間ほとんど体重の変化がなく、目標達成は極めて難しく
なって来ました。

 weit227.jpg


 いささかお風呂ダイエットにも飽きが来て、長く入れなく
なっていることも事実ですが、
 68kgから下げるのは、更なるプラスアルファの要素が必要な
ようです。

 かといって、過激な方法はやりたくないし、できないでしょう
から、さらなる、ながら戦法を考えるしかないようです。

 エレベータ使わないダイエットの出番が来たようです。
 今オンラインでこの記事を書き終わったときに、記事が
消えてしまいました。書き直す気力がないので、ポイントだけ
がんばって書きます。

 成功者の共通点でもっとも大切なことは、重厚事項を優先
していることである。彼らは、成功していない人たちの嫌がる
実行に移す習慣を身につけているということです。

 コビー博士はこのことをわかりやすく、以下の表で説明して
います。

 時間管理


 典型的なパターンとして、第一の領域の仕事などに翻弄され、
疲れ果ててしまうことや、第三の領域で他人の優先度に振り回
されていることが多いが、

 人間関係づくりや長期計画、運動などを含む第二の領域に
集中することが重要と言っています。

 この第三の習慣の説明については茶くれお勧めのpodcastで
ある、野口嘉則の “幸せ成功法則”第11回で素晴らしい説明
がなされています。

 ぜひ聞いてみてください。人生が変わるかもしれませんよ。

  
 ダイエットと飲み会との熾烈な戦いの中、ついにWiiを、
Wii Fitを購入しました。
 ぜんぜん買う気は無かったのですが、にわかに家族的盛
り上がりをみせ、健康機器に対する調査を兼ねて導入して
みました。

 茶くれは常々健康は最も大切な事なのに、価値観が低い
ことから、常に見えるようにすることが健康を楽しむ秘訣だと
思い、以前会社で職場に体重体組成計の導入を提案しま
したが、相手にされませんでした。

 これやっぱり面白いです。毎日家族で取り合い状態が
続いており、2/E BMI23目標に対して強力な助っ人
になりそうです。

 体重とバランスしか計れないのだから、あまり期待して
いなかったのですが、腕立てや腹筋、スキージャンプや
フラフープなど工夫を凝らして楽しめるようになっています。

 慣れてくると回数を増やせたり、メニューが増えることも
やる気にさせます。
 ヨガメニューもあり、腹式呼吸から始められます。

 とにかく、楽しく運動習慣をつけるには、もってこいの
機器だと思います。


 体重の方は冒頭に書いたように、飲み会との激しい戦い
となっていますが、ついに67kg台に突入。あと1.3kgに
迫りました。
weit219.jpg





 この本は素晴らしいです。久々に中身の詰まった本に
出会いました。

 茶くれには少々難解なため、まだ読み終わっていませんが、
心に響いた部分を都度引用させて頂きたいと思います。

 冒頭に7つの習慣はP/PCバランスを実現するための
アプローチである。というようなことが書いてあります。

 P/PCバランスとは
  Performance        :目標達成
  Performance Capability :目標達成能力

 のバランスなんですが、「ガチョウと黄金の卵」というイソップ
物語からこの原則が理解できるというのです。

  「ある貧しい農夫が、飼っていたガチョウの巣の中に金の
   卵を発見した。最初は誰かのいたずらだろうと思って捨て
   ようとしたが、市場に持っていくと純金だという。
   翌日も同じことが起きた。来る日も来る日も農夫は目を
   覚ますとガチョウの巣に走って行き、新しい金の卵を発見した。

   やがて農夫は大金持ちになった。ところが金持ちになるに
   つれて、せっかちになった。一日一個しか生まれない卵が
   待ちきれず、ついにガチョウを殺し、腹の中の卵を一気に
   手に入れようとした。

   そしてガチョウの腹を開けてみると、中は空っぽだった。
   そこに金の卵はなく、その上毎日金の卵を産んでくれる
   ガチョウも失ってしまった。」

 ほとんどの人が、結果を得る(目標を達成)しか考えていない
が、真の効果性にはPとPC2つの側面があり、このバランスを
保つことが大切だと言うのです。
 
 ガーンと来ました。
 振り返ってみると、茶くれも他人に対して結果ばかりを望む
だけで、えさをやることを忘れていました。

 仕事も子育ても、結果だけを望み、やり方を教えることが
十分できていなかったと思うのです。

 会社が自分に望むのも、上司が自分に望むのも同様に
結果だけです。うまくいかない理由が良くわかりました。
 以前FX実践編でインバスト証券を勧めましたが、確定申告
を終えて、あらためてクリック365の税制優遇を実感しています。

 茶くれは一度も決済していないので、インバスト証券分の
税金はスワップも含めてゼロです。
 (決済しても税金は20%)

 一方、店頭取引の方は、確定申告で、地方税を合わせると
¥150万(40%)以上追加で税金を払わねばなりません。
(一律ではなく、合計の収入金額に依存します。概要は
 サラリーマンの税金参照)

 世界一の投資家ウォーレンバフェットは、利益を配当せずに
内部保留して、会社の価値を高めることが、株主のためだと
言っています。(配当金には税金がかかる)

 損失の3年間繰越控除などを含め、クリック365はほぼ
理想的なFXと言えるのですが、
 唯一取扱通貨が少ないことが欠点です。

 基本的に単純な買いポジションを組むことになるのですが、
今後の世界的な金利差ダウンを考えると、なかなか活用は難しく
なっています。
 最近同じ展開ですが、酒を飲むとどうしても太る!
 今週は大学時代の友達と飲み、また週末、すき焼きを
食べてしまいました。

 もうボーダーラインの上を推移しています。

 フラフープがんばるぞ!

weit211.jpg
 我が家で今フラフープが流行っています。
 これ、家族団らんに超お勧めです。

 保育園に通う娘が突然欲しがったのですが、見ていても
やってみても大爆笑です。

 娘はすぐうまくなり、軽く100回以上やってしまいます。
 茶くれは買ってきたときにやってみましたが、体が硬いのか
どうもうまくできないので、諦めていました。

 しかし、娘が「ババもできるようになったよ」との報告で
がぜんやる気がでました。
 家族取り合いで練習に励んでいます。

 昨日はご飯を食べた後すぐやったためか、お腹が痛くなり、
ひどいゲリになってしまいましたが、今日やっと20回くらい
できるようになりました。

 もっか娘が1位で、かみさんと息子と私がとんとんです。

 これはここ20年使わなかった体の動きを取り戻してくれ
ます。楽しくできて、ダイエットにもよさそうなので、しばらく
続けてみようと思います。

 我が家にWiiはありませんが、これは楽しいです。
 iPodなどを使っていつでもどこでも短時間でできるヨガ「音ヨガ」
を紹介します。

 詳しくはアップルサイトの「音ヨガ」のすすめを参照するとわかり
ますが、ヨガインストラクターの声で呼吸法やポーズのガイド
を聴きながら、いつでも好きな場所でヨガを楽しむことができる
というもの。

 茶くれも健康法の一環としてヨガに興味があるんですが、
習いに行く勇気がないので、iPodでできるならできるかも
と思いました。

 iTunes Storeのオーディオブック・コンテンツとして、
「めざましヨガ」「おやすみヨガ」「恋愛中ヨガ」など8つのコンテンツ
配信中です。(冒頭の部分を視聴できます)

 幾つか視聴してみましたが、いい所で終わってしまうので、
もうちょっと聞きたいところですが、いい雰囲気は伝わります。

 仕事の合間や自宅でもできますが、茶くれはトイレやお風呂
でこそヨガ時と思いました。お試し下さい。

 「音ヨガ」に関連して、
現在「日経エンタテインメント!オーディオブック大賞」が開催中です。
一般の方から、オーディオブックの原案となるような体験や
エピソードを募集しています。
入賞作品は、実際にオーディオブック化し、iTunes Storeで
配信し、大賞は賞金20万円!との事なので、ぜひ応募して
みてはいかがでしょうか。

オーディオブック大賞の詳細はこちら
 
 他愛もないことなんですが、茶くれ的ちょっぴりはかどる
おまじないを2つ紹介します。

<楽しく走る>
 昨日大学の友達と久しぶりに集まって、楽しく飲んだのは
よいんですが、また1.5kgほど体重が増えてしまいました。

 今日は日曜で朝9:30からファミリースイミング。前に、
最近はルームランナーしていると書きましたが、酒が残って
いるので、どうしても走る気にならない。

 まるぺけさんから瞑想の本を借りて以来、「走る」を
心の中でつぶやきながら走っているのですが、走り始めて
もっやっぱりお酒の方が強い。

 これではいかん、と足を止めそうになったとき、「走る」を
「楽しく走る」に変えてみた。
 一歩一文字唱えます。途中で「楽しくやせる」とか色々
変えてみます。

 おー!なんだか楽しくなってきた。顔も笑顔になってきた。
そしてノルマの30分を走りきったのでした。
 終わってみればすがすがしい気分。

 お勧めです。

<読書>
 最近自信を持って趣味は読書と言えるようになりましたが、
すごく面白くない本でもない限り、長い間本を読むのは難し
いです。
 寝る前に読むのが基本ですが、面白くないと1分で寝てし
まい、この状態が何日も続くと、話の筋がまったくわからな
くなってしまいます。

 そんなとき、クラッシック音楽を流すと、なぜか難しい本に
も集中することができます。日中居間でも読書が可能です。

 CDやMP3などの音楽データなんていりません。
 茶くれのお勧めはiTunesのラジオの「All Baroque Musick」
です。何よりただだし、いろんな曲が聴けるので飽きません。

 お勧めです。

 以上ちょっとしたはかどるおまじないでした。
 今日青色申告の最後の記帳指導と、その足で税務署で
確定申告も行ってきました。

 今回初めての青色申告でしたが、滞りなく提出でき、感無量
といった感じです。

<2007を振返って>
 改めてお金の面では大きく成長できたと実感できました。

 1)本ブログのアフェリエイト事業を立ち上げ、帳簿を付け、
   必要経費を獲得し、青色申告を行うことができた。

 2)投資も軌道に乗り、税込みで目標を達成した。

 3)以上から共働きを含めて世帯収入の4本柱を確立した。

 投資は税金的に非常に効率が悪い状態なので、今年は
 青色申告の控除を活かし、個人事業に力を入れ、更なる
 収入UPを目指したいと思います。

<記帳指導>
 昨日一夜漬けで申告書と決算報告書を完成させ、多少
 不安はありましたが、特に指摘は無く、このまま出して
 よいとのことでした。

 今回も感じたのですが、担当の人が違うので、一通り
 このブログの趣旨を説明したのですが、茶くれの野望
 を一番真剣に聞いてくれるのは税理士さんですね。

 税理士さんは今日中に手続きできるからと、しきりにeTax
 を進めるのですが、来年も¥5000の控除はあると
 のことでしたので、来年からeTaxにしようと思います。

<確定申告>
 混んでいたこともあり、結局1時間半もかかってしまいました。
 去年FXのところで4人も担当をたらいまわしにされ、ひどい目に
 あったので、
 今年は「記帳指導で税理士さんに確認してもらいました」
 と前置きしました。
 にもかかわらず、FXは先物だから書類が違うといわれ、書き直し
 を指示されましたが、
 昨日あまり寝てないこともあり、とてもつきあってられないと思い、
 「去年はこれでOKだった。税理士にも確認した。確認してほしい」
 とつっぱねたところ、(お前は何様なんだという顔で)怒って確認に
 行きましたが、戻ってきてこれで良いということになりました。

 税理士さんはこの辺を想定してeTaxを勧めたのかはわかり
 ませんが、来年から絶対にeTaxにしようと心に決めました。


 そんなわけで、確定申告、面倒くさい面もありますが、
 お金について真剣に考えるなら、チャレンジするべきです。
 「持たざるもの」から抜け出す第一歩です。

 お世話になった本とソフト紹介しておきます。
 茶くれはあまり簿記などの知識はないのですが、これと
 記帳指導だけで、青色申告やりきりました。
 あなたにもできます。



 飲み会のたびに1.kg以上は太ってしまうのですが、
なんとかオンラインで推移しています。
 今69kgジャスト。68kg台になるのは3年ぶりになります。
目標って素晴らしいですね。思えば叶う、実践中!

weit225.jpg
 今日子供がゲームの「ファイナルファンタジータクティクス」
をやっているのを見て、最近思っていることがシンクロしたので、
書いておきます。

<第一のきっかけ>
 歴史的にもそうなのですが、本当は一番大切なのに戦後
 特に力を失ったのは「宗教」と「お金」だと思っていること。

 「あんたそれ宗教じゃない、やめときなさい」
 「お金お金って意地汚いわね」
 などと悪くいう人がほとんどではないでしょうか。

<第二のきっかけ>
 現代社会は借金を前提に豊かさを実現していること。
 ・個人が家を買うのも、一生を犠牲にして借金するのが
  当たり前。
 ・日本政府が毎年50兆の税収に対して30兆の借金予算
  を組むのも当たり前。
 ・アメリカはお金が無いのに外国から金を借りて、外国
  製品を買いまくるのも当たり前。 

 でもこれは、問題を先延ばしにしているのに過ぎず、
 結局は勤勉な労働者の賃金や税金でまかなわれるという
 こと。

<第三のきっかけ>
 金持ちや権力者は、一般労働者のような税金を払っていない。
 一般の人は気づいていないが、ロバートキヨサキを代表とする
 良心的なお金持ち(成功者)は、税金をまったく払わずお金儲
 けできることを教えてくれる。
 これは、お金持ちが税金を払わなくてよい仕組みや法律が
 あるからだ。(お金持ちが法律を作っている) 

<第四のきっかけ>
 「7つの習慣」の冒頭に、過去50年の成功法則は、イメージや
 テクニック中心の薄っぺらで問題が再発する個性主義で書か
 れており、50年以前のものは、誠意、勇気、節制など、人格
 主義にもとづいて書かれていたと書いてあったこと。

 また、このブログでも書いたが、精神の学問は一部心理学
 などに発展したが、100年前の成功法則の著者は歴史の
 中に消え、一部著作物が残るのみで、大衆化されていない。
 特に日本のものは少ない。

<第五のきっかけ>
 特に、日本の教育は、いい会社に入るためのもので、自立
 でなく、依存を促している。農家などの自立した職業と違って
 サラリーマンはクビになると、生きていけない。
 また新たな依存先(会社)を探すことになる。

<第六のきっかけ>
 「ファイナルファンタジータクティクス」は、オウガシリーズ
 にも共通することですが、非常に奥が深いストーリーで、とても
 子供のものとは思えません。
 (~アドバンス以降は別物で完全に子供向けになった)

 1章 「持たざるもの」
 2章 「利用する者される者」


 ここで結びついたのは、現代の資本主義社会の
 「持つものと持たざるもの」「利用する者される者」です。

 資本家と労働者といった単純な関係ではないです。

 「年金が破綻するから、消費税でまかないましょう。」
 これも、勤勉な一般労働者がつじつまを合わされるのです。

 勤勉な一般労働者は、見えない力で一生を借金に縛られ
 るようになっており、「持つもの」になることを考えないよう
 にする文化に縛られ、「働く」ということに特化することに
 なっています。

 「私は借金をしていない」というレベルでは決して
 逃げられません。国や組織が、もっと借金をし、お金の
 価値を下げて、もっと働くように、もっと搾り取れるように
 仕向けるのです。

 大多数が疑いもしないことと思います。
 現代の「持たざる者」は貧困層ではありません。
 80%の中流層に他なりません。

 考えるほど巧妙です。 今回はこれまでとして、
 「ファイナルファンタジータクティクス」
 の続きの章を書いてしめたいと思います。

 3章 偽らざる者
 4章 愛にすべてを

  「7つの習慣」に勝るとも劣らない人格形成の
 真髄がここにあります。 


 これから、この本でいっぱい記事が書けそうなのですが、
あくまでも茶くれ見解なので、まだ読み始めたばかりですが、
一度だけ全体像を説明しておきます。

 7つの習慣とは一体なんなのか。
 それは、人格向上のためのアプローチとのことです。

 7つの習慣を身に付けることによって、
「依存」から「自立」、「相互依存」へと成長する
ことができるとのことです。

 「依存」とは「あなた」というパラダイム。
  ・あなたがやってくれる。
  ・あなたのせいだ。
  といった、他人に依存する考え方。

 「自立」とは「私」というパラダイム。
  ・私がやります。
  ・私にはできます。
  ・私の責任です。
  といった、他人に左右されない自尊心をもつ。

 「相互依存」とは「私たち」というパラダイム。
  ・私たちはできる。
  ・私たちは協力する。
  相互依存を達成している人は、他人と
  有意義な関係を築くことができ、他人の
  もつ巨大な力を自由に活用できる。  

 7habits2.jpg


 現代社会のパラダイムは、自立を王者に立たせているが、
自立だけでは、独立した成功しか得られず、現実社会で 
成功することができない。
 相互依存は自立よりはるかに成熟した概念であり、
良いチームメンバーやリーダー、夫婦、家族、組織などの
難しい現実の中で、成功するのに不可欠なパラダイムである
とのことです。
 以前podcast紹介したジェームズ・スキナーが訳している、
有名な本です。今まで読む機会がなかたのですが、たまたま
図書館で見かけたので、借りてみました。

 冒頭から素晴らしい内容で、天から啓示を得た気分です。
 内容が濃いので、読んでいてよかったところを逐次紹介したい
と思います。
 本にも、読んだ内容を48時間以内に他人に話してあげなさい
と書いてあるので、コヴィー博士も喜んでくれるでしょう。

 今日紹介するのは、第一の習慣の中に出てくる「愛」について。

 コヴィー博士のセミナーの受講者が冷めてしまった夫婦関係
について質問した時の答えです。

 「愛は動詞である。愛という気持ちは、愛という行動の結果に
  過ぎない。だから奥さんを愛しなさい。奥さんに奉仕をしなさい。
  犠牲を払いなさい。彼女の話を聞いてあげなさい。感情を理解
  してあげなさい。感謝を表しなさい。奥さんを肯定しなさい。
  そうしてみてはいかがですか。」

 愛を単なる気持ちとしてとらえる人が多いが、愛とは行動である。
ということです。

 心が洗われました。 


 
 
