「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 名前は知っていたのですが、今まで読む機会がなかったこの本、
以前「お金持ちになれる1分間の魔法」を紹介しましたが、このとき
感動した物語編を書いたのがマーク・ヴィクター・ハンセンです。
 同じ著者だと知ったとき、俄然この本を読みたくなりました。

 とりあえず、近所の本屋に3巻があったので、買って読み始めたら、
素晴らしいの一言です。電車の中でもポロポロ涙を流してしまいます。

 命の洗濯ができる本だと思います。
 毎日読めば読むほど心がきれいになっていく感じがします。

 「こころのチキンスープの部屋」にいくつか紹介されているので、
ぜひ見てみてください。

 休みの日、寝るとき子供に読み聞かせるのは、この本にしました。
 下の子には難しくていやだと言われましたが、上の子は楽しみに聞い
てくれます。

 大切な人にプレゼントしてあげたいとてもいい本です。
 (ただいまAmazonで1巻2巻手配中)



わかるという方、応援お願いします。
 ↓

 
 FX取扱業者の選定は、最も大切なことの1つです。
 過去記事にしているので、まずこれを読んでください。

 「FXを扱う証券会社の選び方(その1)
 「FXを扱う証券会社の選び方(その2)
 「FXを扱う証券会社の選び方(その3)

 今回は実践ですので、1社選んでしまいます。 
 独断と偏見ですが、初めてFXを始める人や、初心者にはズバリ、
 「インヴァスト証券」をお勧めします。

 インヴァスト証券は10月1日より、クリック365の最大手の
 三貴商事を吸収し、店頭取引(FX24)と取引所取引(クリック365)の2つの
 FXを扱っていて、クリック365ではシェアNo.1です。

 理由その1:信用リスクなし(クリック365業者共通)
  FXの3つの課題の内、FX取扱業者の信用リスクが解消されます。
  クリック365は、業者に預けた証拠金は東京金融取引所に全額
  預託されており、万が一業者が破綻しても、原則全額
  返済され、取引も他の業者を通じて決済が可能とのことです。
  
 理由その2:上場企業
  インヴァスト証券はヘラクレスに上場しています(8709)。
  上場企業は決算報告などの精度が高いので、経営状態を
  ある程度把握できる点は安心要素です。
  以下他の上場業者との比較表を示します。

20071028002604.jpg

  9月の中間決算で赤字に転落しているところが難点ですが、唯一の
  クリック365上場業者であり、自己資本率46.8%(通常金融機関は
  10%台)や自己資本規制比率1025%など、財務体質は立派です。

 理由その3:取引所取引(クリック365業者共通)
  店頭取引は業者との取引であるため、実は非常にあいまいです。
  実際にインターバンクで取引されているのか、為替レートは正確
  なのかなど、悪意のある業者は簡単に操作できてしまいます。

  「外為証拠金取引の申告漏れ、1年で224億円・国税庁」で書き
  ましたが、店頭取引は税務署への報告義務がなため、しっかり確定
  申告しないと、後で莫大な申告漏れなどに発展する能性もあります。
  その点公的な取引所を介する取引所取引は、公正です。
  

 その他のメリット
  クリック365には他にも様々なメリットがあります。
   1)申告分離課税20%
    店頭取引は通常総合課税の累進課税のため、茶くれは今年
    実質40%の税金を取られてしまいます
    20%固定は税金対策として非常にメリットがあります。

   2)手数料が安い:
    FXではメージャー業者の外為ドットコムやセントラル短資
    などは1万通貨あたりの往復手数料は基本的に¥1000です
    が、インヴァストは¥420と半分以下です。スプレッドも小
    さいので、さらに1万通貨あたり¥100~300インヴァス
    ト証券が有利で、これも非常に大きなメリットです。
    (手数料の効果については「米ドルと香港ドル」参照)

 以上インヴァスト証券はFXのリスクをほぼ為替変動だけにしてくれ
るかなり理想に近づいたFX取扱業者です。
 あと、スワップを含み益にできれば、税金上さらに有利になり、茶く
れ的にはパーフェクトなんだけどなと思っています。

 確定申告時に確認して気づいたんですが、スワップもポジションを
決済するまで税金がかかりません。まさにパーフェクト。


 ではデメリットはなんでしょうか。

  ・取扱通貨が少ない
   現在、米ドル、ユーロ、ポンド、豪ドル、スイスフラン、カナダ
   ドル、NZドルの7通かしかありません。
   通貨の組み合わせで為替変動をヘッジするような高度な取引は
   できません。

 以上まとめると、

 「初心者はFX業者にインヴァスト証券を選ぶべし」

おわかり頂けたでしょうか。

 茶くれのメイン口座は現在セントラル短資ですが、特に税金の問題
で、これから徐々にインヴァスト証券の米ドルポジションを増やす予定
です。

 今後具体的な投資方法を紹介しますが、口座開設には時間がかかるた
め、ご理解頂けた方は、作成・維持費は無料ですので、口座を作ってし
まいましょう。


やるぞ年内¥1万/月!
 ↓
 MP3プレイヤーをiPod nanoに買い替えてから、登録しているPodcastが
増えました。
 Podcastというのはオーディオブログやビデオブログのことで、いろい
ろなサイトがありますが、iTunesから簡単に登録でき、ケーブルをつな
いだ時に勝手に新しい情報に更新してくれます。

 今登録していて、お勧めなのは以下です。

<自己啓発>
 「ジェームズスキナーの成功の9ステップ」
  ・7つの習慣の訳者。成功法則をわかりやすく語ってくれます。

 「野口嘉則の”幸せ成功法則”」
  ・元々ブログを読んでいて素晴らしいなぁと思っていたんですが、
   Podcastも素敵です。

<ビジネス>
 「伊藤洋一のビジネストレンド」
  ・第1回から聞いていて、勉強になるんですが、
   最近手抜きっぽい気がします。

 「森永卓郎経済コラム」
  ・最近更新されてないんですが、終わってしまったんでしょうか。
   違うだろと思うこともありますが、森永さんの経済評論好きで
   す。

 「ビジネスに活かす聞き上手の話好き」
  ・キャリアウーマンを目指す、新人さくらが先輩から教わる
   ビジネスマナー。このくらいべたな方が、わかり易い。

<サイエンス>
 「サイエンストーク」
  ・まだ聞き始めたばかり。
   デブオタク中年のダイエット方法を自慢げに話されたりするんで
   すが、意外と聞けてしまう。

<英会話>
 「Gaba G Style English~シチュエーション別英会話」
  ・ビデオキャスト。レベルや長さが茶くれにぴったり。
   これなら続きそう。寝るとき見てます。

 あと、Podcastじゃないんですが、iTunesにラジオがついてますね。
 クラッシックを聞く習慣ができました。まじめに聞いてるわけではな
 いんですが、読書やこの原稿書きがはかどるんです。
 お勧めです。




ながら族なあなた、応援お願いします。
 ↓

 
 今回はFXのメリットと特にデメリットを把握してほしいと思います。

 以下茶くれ独断と偏見で主な投資方法の比較を示します。茶くれは
FXと株しかやったことがありませんので、他の投資については話半分
で見てください。

 あと、茶くれは「相場は読めない」が結論ですので、インカムゲイン
が大原則基本で、キャピタルゲインは期待しません。
 よって、指数先物などは考慮しません。

20071021212438.jpg


 収益性を基準に並べてみました。右に行くほどハイリターンが期待で
きます。

 FXのメリットは第一に収益性です。両国の金利差を利用した確実な
スワップ収入にレバレッジが効くので、相場変動を除けば10%を超
える利回りが、簡単に実現できます。

 株も信用取引で3倍程の取引が行え、不動産も物件の80%くらい
のお金を借りることができるので、レバレッジは効くのですが、FXは
通常20倍、業者によっては100倍の取引が可能です(そんなことし
ないけど)。
 資金が少なくても稼ぐことができるということでもあります。

 例えば利回り50%の投資は通常ギャンブルに近いと思われますが、
金利差5%で米ドルが¥110/$に下がったときに、リスクを¥100/$
として、レバレッジ10倍の取引を行えば、利回り50%になります。
 これはリスクは高いですが、コントロール可能な実現可能な取引だと
思います。
 10~15%の利回りなら、かなりリスクを抑えた投資が可能です。

 FXの第2のメリットは流動性です。流動性とは、好きなときに買え
て好きなときに売れるかということです。
 為替取引が行われるインターバンク市場は、休日を除く24時間行わ
れており、我々もインターネット取引で、ほぼ24時間リアルタイム取
引が可能です。
 株も最近深夜取引を行う証券会社が増えていますが、FXを超える
流動性のある金融商品はないくらい流動性が高いです。

 逆にFXのデメリットは安全性です。損をする可能性が高いというこ
とです。FXのリスクは大きく以下3つかと思います。

 1)為替変動リスク
  為替変動にレバレッジがかかるので、10倍の取引では、為替レート
  が10%期待しないほうに振れると、元金がパーです。
  ただし、例えば$1が¥60になるとは考えられませんよね。
  ということは2倍の取引は現実的といえます。

  為替変動は予測することができませんが、リスクを管理することは
  可能です。詳しくは「売買ルール」の項目で別途説明します。

 2)FX取扱業者の信用リスク
  株に比べて取扱業者の信用は格段に落ちます。FXを知らない
  人が知っているFX取扱業者はないくらいです。
  そう言った知らない業者を介して取引を行う必要があるので、
  業者選定が非常に重要になります。
  詳しくは別途「FX取扱業者」で説明しますが、ひどい業者は、
  実際にインターバンクで取引を行わず、お客さんから証拠金を取
  るだけ取って倒産します。  

 3)金利変動リスク
  利益の源である各国の政策金利も、1月毎に刻々と変化する可能性
  があります。
  ただし、これは一般的なニュースなどにも取り上げられる項目で、
  事前にだいたい把握できるので、短期的な金利変動リスクが損害を
  もたらすとは考えなくてもよいと思います。

以上まとめると

 「FXのメリットは高い収益性と流動性。一般的な金融商品では
  TOPレベル。
  FXのデメリットは安全性。高レバレッジの取引は為替変動で
  大きな損失を生む可能性がある。また、FX取扱業者の信用は
  株などの大手証券会社に比べて格段に低い」

 ご理解いただけたでしょうか。
 これだけ読むと、リスクが大きいのでやめておこう、と考える
 と思いますが、今後このリスクを回避する方法を説明していきます。


肩でも揉んであげたいと思った方、応援お願いします。
 ↓
 FXとはForeign Exchangeの略で、外国為替そのものです。広い意味
では両替なども含むようですが、最近ではFXといえば外国為替証拠金
取引を指すようになりました。本ブログでもFXは外国為替証拠金取引
のことです。

 詳細な説明は他のサイトを参照頂くとして、ここではFXの本質を理
解してください。内容が理解できない投資は、絶対にやってはいけませ
ん。

 以下に通常の外貨預金とFXの差を、為替変動で円が上がった場合、
下がった場合の例で示します。
 詳しくは別項目で説明しますが、わかりやすくするために、ここでは
手数料や金利の影響を省きます。

FX48.jpg

 
 まず、上のケース①を説明します。
 外貨預金では¥100/$のときに、$を¥100万購入した場合、$1万が口
座に入金されます。
 為替レートが¥100/$から¥120/$に変化した場合、$1万の価値は、
¥100万→¥120万になるため、¥20万の利益が発生します。

 FXの場合、証拠金取引であるため、損失が証拠金(口座に入れたお
金)を超えない範囲で証拠金より大きな取引ができます。この証拠金対
取引額の比率をレバレッジといいます。
 最近100倍くらいまでの取引ができる業者が増えていますが、通常
3倍以下をローレバレッジ、10倍以上をハイレバレッジといっている
ようです。

 グラフはレバレッジ3倍の例を示しています。
同じ¥100/$のときに、同じ¥100万で$3万の取引ができます。
 このとき、口座に$3万入金されるわけではなく、¥100万のまま
です。
 為替レートが¥100/$から¥120/$に変化したときに決済した場合、こ
のとき初めて¥360万-¥300万の¥60万の利益が発生します。
 これを差金取引といいます。
 FXのからくりは、この差金取引にあります。外国為替はインターバ
ンク市場によって行われますが、これは1:1の現金取引です。
 上の取引の場合FX取扱業者は実際に$3万を¥300万で買って、
$3万を¥360万で売っているはずで、決済時に、この差額¥60万
を、取引した人の口座に振り込んでくれます。

 ケース②は逆に損失を出すケースですが、FXの場合、決済時にレバ
レッジ分の差額が損失として発生します。
 FX取り扱い業者にとっては、取引した人が差額さえ埋めてくれば、
レバレッジが何倍であっても、得も損もしないので、こういった取引が
成立するわけです。

 前にも書きましたが、最近はFXが大衆化したこともあり、無知な投
資家を守るために、損失が保証金割れで追証というケースは許されなく
なりました。
 損失が保証金を超える前に容赦なく強制決済され、証拠金がゼロ(口
座の残金がゼロ)になります。これをロスカットといいます。

 これは、初心者にとっては、家を売る羽目にはならないので、大変あ
りがたいことではありますが、上級者には、追証で対応した方が必要資
金を少なくできるできるので、ありがた迷惑な面もあります。

以上まとめると、

 「FXとは原資の何倍もの取引が可能な外国為替商品。
  最大のリスクは口座に入れた金額がゼロになること」

おわかり頂けたでしょうか。

 ※上記の内容は基本的な考え方を示したもので、詳細はFX取扱業者
  会社によって異なります。


参考文献
 外為どっとコム :5分でわかるFX
 セントラル短資 :外国為替証拠金取引のしくみ
 トレイダーズ証券:FXの基礎知識
 ひまわり証券  :教えて!投資のイロハ 「外国為替編」
 本ブログ     :FXという選択


FXのトリックが見えた方、応援お願いします。
 ↓
お金持ちになれる1分間の魔法」、物語編に続き、実践編も含めて
読み終わったのですが、この本が10年間で100万人のミリオネアを
生み出すことを目的に書かれた本であることを知りました。
 素晴らしい事です。

 このブログも皆が豊かになることを目的としていますから、茶くれも
できることはやってみようと思い、アクセス4000HITの感謝を
込めて、

 「今年中に100人が100万円の原資で、¥1万/月の利益が
  出せるようになる」

ことを目的に、今後10回に分けて、FXの実践編を紹介します。
 過去の入門編と内容がダブりますが、あらためて1からまとめ直し
てみます。

 今後、社会保険の崩壊&税率UPを踏まえ、働くだけでは、家を建て
たり、子供を持つ普通の生活さえ難しくなることは目に見えています。
 この機会に10%利回りの投資方法の1つをぜひ習得して頂きたいと
思います。

- 目次 -

<基礎編>
 1.FXとはなにか
 2.FXのメリットデメリット
 3.FX取扱業者
 4.主な外国通貨
 5.利益がでる仕組み
 6.今後の展望

<実践編>
 7.投資計画
 8.実現化方法
 9.口座開設
 10.売買ルール

準備は¥100万円とクリック!
 ↓
●●パソコン・PCパーツショップ「ドスパラ」の省スペースパソコン●●

パソコン・PCパーツショップでおなじみの「ドスパラ」から
ほぼMt.Jadeタイプのモデルが発売されましたので紹介致します。

Mt.Jadeというのは新しいパソコンの規格で、静音性、冷却性、拡張性を
高い次元で融合させて、よりコンパクトに実現するPC規格としてIntelが
提唱しているものです。

実は茶くれ、今この原稿を書いているPC、夏のボーナスでPrime A
シリーズを買ったんですが、ラックに収納できる大きさとFANの排気
温度が下がったことに大満足でした。しかし、このPrime Galleria JD
は、さらに小型・高性能なので、ちょっと悔しい気もします。

ドスパラは自作パーツ周辺機器類など品揃えが充実していますので、
自由にカスタマイズもできます。
そろそろPCを買い換えようとしている方、いかがでしょうか。



[記事掲載]の続きを読む
 脱税報道でもう一件

「判決によると、小玉被告は父親から生前贈与された資金を元手に、
 租税回避地に設立した法人名義でFXなどを行い、2005年までの
 2年間で利益約7億6000万円を隠し、脱税した。」

 ※租税回避地というのは税金がかからない国のことです。

 とのことですが、この記事には突っ込み所がたくさんあります。

 ・どうやって租税回避地にお金をもちだしたのか?
 ・外国法人であっても日本で得た利益は課税されます。
  現地法人名義で日本のFX業者で取引をしたとすると、日本で利益
  を出したことは明白です。本当にこれで脱税できると思っていた
  のか?
 ・どうやって発覚したのか。

 この人はすごく脱税知識があるようですが、基本は先の記事と同じよ
うに、店頭取引FX業者の税務署届出義務がないことにつけこんだもの
ではないでしょうか。(さもなければ、ただのアホ)

 やっぱし投資ライセンス制にしましょうよ。
 法人ライセンスもカッコいい!


私はまず脱ぜい肉!の方応援よろしくお願いします。
 ↓
 最近FXの脱税報道が盛んになってきました。掲題の記事
日本語が良くわからないところがありますが、平均すると1000人の
個人が1人当たり¥2176万脱税しているということのようです。

 ¥2176万は脱税額ですから、利益は¥5000万ほどと思われま
す。米ドルスワップ(\140/日)換算で約$1000万の取引です。レバ
レッジ10倍なら原資は$100万で¥1億2千万といったところでし
ょうか。

 この記事で茶くれは店頭取引の場合、FX取り扱い業者は税務署に取
引記録を提出する義務がない、ということを初めて知りました。
 今日本は金融資産1億円以上持っている人が140万人もいるらし
いので、そのくらいは脱税しようという人がいるのも理解できなくは
ありません。

 これは仕組みの問題もあるわけですから、国税庁は脱税しないように
する仕組みを考えるべきです。
 投資を国家資格にしてはどうなんでしょうか。知識とモラルを持った
人だけが投資を行えるようにするのです。

 株の現物は3級で、信用取引は2級、レバレッジ商品は1級、脱税は
ライセンス剥奪など。
 「投資家ライセンス」なんてカッコいいと思いませんか。

 まじめな話、必要経費を広く認めて頂きたい。規制緩和はこうゆうと
ころこそ効果(結果として税収UP)を発揮するんだと思います。


私は賽銭箱で神様に投資!の方応援お願いします。 
 ↓



 FC2ブログ、次々に新機能が追加されていることに気がつきました。
 試しにアンケートを追加してみます。右のフィールドに出ているの
わかりますかー?

 1週間ごとに新しいテーマで集計を行ってみたいと思います。第一弾は、

 「家などを除いた貯金などの金融資産のうち、どのくらいなら、投資
  に回してもよいと思いますか」

 と言う質問。後日必ずこの結果を記事に活かしますので、振るって参
加お願いしまーす。

 「お金持ちになれる1分間の魔法」の実践編を読んでいますが、
師の項目があったので、紹介します。

 偉人は例外なく、師の下で修業を経験しており、
成功が望みならあなたは師に仕える必要があるとのことです。

 茶くれは吉川英二の「我以外皆我が師」という言葉が大好きで、広く
学ばんと思っているのですが、具体的な師について書いてある本を読ん
だことがなかったので大変参考になりました。

 師には「偶然の師」「実践の師」「英雄の師」3つがあるとのこと。
 詳しくは本を読んで頂くとして、かなり端折って書くと、

 師の探し方について、
 目標達成に足りない部分について自覚し、全ての出来事が師となりう
る心構えを持っていれば、師匠はふらりと現れることが多い。
 それでも見つからなければ、インターネットで探して授業料を払えば
大抵見つかるとのこと。
 師のタイプは答えを教えてくれる人ではなく、自分に答えを見つけ
させてくれる変革的学習法を取る人が良い。

 弟子入りする方法について、
 師は忙しい。弟子を取ることの優先度は最下位くらい。よって、師の
求めるものを見極め、目標達成に力を貸し、価値を認めさせる。
 師が弟子をとるのは雑用を任せるためだ。進んで雑用を引き受け、誰
よりも明るく、うまく、速く片付け、頼まれた以上の成果を出すよう心
がけよとのこと。
 
 弟子になったら、
 徒弟奉公の相場は2年以上。師が考えるように考える方法を学び取る。

 「卓越しに交わす賢人との問答は、一ヶ月間の読書と同じ価値がある」
 と、中国の古典を引用し、普段から月一回はミリオネアをランチに誘
うことを推奨しています。


私もヨーダに弟子入りしたい方、応援お願いします。
 ↓
 茶くれはテレビを見ないので、必然的にドラマも見ないのですが、
まるぺけさんに以前、面白いよと教えてもらった「ライアーゲーム」
iPod購入をきっかけに見始めて、今、息子と全部見終わったところで
す。最高でした。やっぱり泣いてしまいました。

 「世の中みんなを幸せにする方法はなんかない!」という言葉を
見事に打ち消してくれました。

 mixiの自己紹介、茶くれは「信じます」と一言だけ書いているん
です。茶くれが一番救われた思いです。

 見終わった後、息子が「パパのために買ったんだよ」とお菓子を
持ってきてくれたんです。

 小学校低学年には難しかったと思いますが、きっと何か気づきが
あったんだと思います。
 
 皆さんはとっくに見ちゃっているかとも思いますが、DVDも出て
いますので、見てない人にはぜったいお勧めです。

 まるぺけさん素敵なドラマ紹介ありがとうございました。




私も心が洗われちゃった方、応援よろしくお願いします。
 ↓
 
 茶くれは今年も投資が順調な成果をあげているため、大変な税金を払
わなければならない(2年前の3倍以上)ので、税率が変わるところで
収入を調整した方が良いのか確認してみました。

 以下給与収入対税金・税率のグラフを示します。
 サラリーマンは、給与=課税所得ではなく、大きく「給与所得控除」
と「所得控除」をさっ引いて課税所得が決まります。
「所得控除」は扶養控除など14種あり、人によって異なるため、一概
に計算できないのですが、とりあえず所得控除を100万として計算し
てみました。(家族持ちは200万くらい)
 住民税10%込みの値です。

20071010235313.jpg


サラリーマンは累進課税」で脅しを入れましたが、実は「給与所得控除」
にも「所得税率」にも金額別に控除金額があるため、指数的に税金は
上がるものの、階段のような不公平な部分は以外に小さく、滑らかなの
です。

 この先、年末までの投資収入だけを考えると、実質40%程度の税金
がかかってしまいますが、損するわけではないので、このまま前進する
ことにしました。

 所得税の計算についてはここだ!というわかりやすいお勧めのサイト
が無いのですが、
 http://www2.plala.or.jp/lifeplan/200612061515syotokuzei.htm
 などは図と表が多いので、概念はつかみやすいと思います。

 源泉徴収票などがあれば、国税庁のサイト確定申告作成コーナー
確定申告書類を作成でき、税額も自動計算してくれますので、皆さんも
ぜひ自分の税金を確認してみてください。
(確定申告は所得税のみ、課税所得の10%別途住民税が発生します)

 って言うか、お金を意識を高めるために確定申告してみることを強く
お勧めします。


目指せ!納税王
 ↓
 
 たった今読み終わった(正確には半分)のですが、久しぶりに本で泣
きました。お金の本を読んで、泣いたのは初めてかもしれません。

 この本は右のページが物語、左のページが実践編になっている奇妙な
本なのですが、初めはページに沿って読んでいたのですが、80ページ
ほど読んで頭がこんがらがって来たので、まず物語のほうを先に読むこ
とにしたのです。(それで半分)

 物語は旦那を交通事故で失った子供2人の母親が、夫の両親に奪われ
た親権(子供)を取り戻すために、90日の期限で100万ドルを稼ぐ
話です。

 詳しくは、ぜひ読んで頂きたいのですが、
 初めに(師匠となる)億万長者の夫人と知り合ったり、おもちゃ会社
の元経営者と知り合ったり、偶然にしては出来すぎでは、と思いました
が、最後まで読むと、必然だと信じることが出来ます。

 何より今後この主人公は、これからも自分自身でこれ以上の富を得る
だろう事と、その仕事は、自分や家族だけでなく、関わる人達みんなを
幸せにするだろう事が目に浮かびます。

 同様な本を何冊か読んで、わかっている様な錯覚にとらわれていた
茶くれにとって、この本を今読めたことは本当に幸いでした。

 書いてしまえばセオリーかも知れませんが、以下の点で気持ちを新
たにしました。

 1)90日という限られた期間で100万ドルを稼ぐ。
  (高い目標だけでなく、不可能と思える実現期間の設定)
 2)初めから10%は寄付をする。
  (後からやるのではない)
 3)賢明な方法で富を得る
  (関わる人達みんなを幸せにする)

 最近茶くれは、目標達成に向けて順調ではありますが、何か不安が
拭えない状況を打破するために、勉強からし直おそうと決意したばかり
です。「青色申告の記帳指導」に続いて、図書館でこの本を手に
したことは偶然とは思えません。
(早速アマゾンで購入)

 この記事を書いている間も、涙が止まりません。
 内容については、またあらためて書こうと思います。すいません。



このクリックの思いが、あなたの元に3倍になって帰りますように。
 ↓
 「米ドル以外の通貨について」で、為替変動とスワップを加味すると、
香港ドルが一番安定しているが、香港ドルはお勧めではないと書きました。

 理由は、証券会社に依存するからです。
 以下に10/5終値時点の2社の証券会社を比較ました。
 理解しやすいように、原資は100万円、レバレッジは仮に3倍で
固定、相場変動は無視(\15.1/HKDで買って\15.1/HKDで売る)した場合
です。

USDHKD.48JPG.jpg

 マイナー通貨ほど、スワップ、スプレッド、手数料などが異なるため
に、証券会社によって大きな差が出てしまうのです。
(ポジションを組んでいる期間でも差が出る)

 このような通貨を比較的短期間で売買すると、為替変動だけを考慮しているだけでは、いつの間にか資金を減らしてしまいます。

 この辺を十分考慮しているならば、香港ドルは検討に値します。

 でもやっぱり、経済他の結びつきを考えると、米ドルのほうが信用が
 高く、初心者向けではない気がします。
 
 香港ドルを最大に活かすのは、米ドルとの連動性ですが、
 それはもっと後に紹介します。


香港ドルは手数料とスプレッドに注意っと 
 ↓
 ありがたいことに我が町の税務署では、日本税務協会を通じて、青色
申告1年目2年目の人を対象に税理士の方がマンツーマンで記帳指導を
実施してくれます。
 5月、10月、12月、1月の全4回、茶くれは5月に参加できなか
ったので、今日初めて参加してきました。

 実はこれがものすごく有意義な指導だったのです。
 
 帳簿の知識が乏しく、収入が少ないこともあり、淡白な帳簿で恥ずか
しい限りでしたが、難しいことはしていないことと、会計ソフト「弥生」
のおかげで、意外に帳簿の方はすんなりと終えることができました。

細かいですが、指摘&アドバイス受けた事項を参考で書いておきます。
 1)プロバイダの通信費100%経費はおかしい。事業で使用した
  割合にすべき
 2)領収書の控え(ノートにレシートを貼り付けている)は時系列だけ
  だなく、科目別にすべき
 3)クレジットカードで備品を購入する際は買い掛けでなく、未払い金
  扱い
 4)プリンタのインクなどの科目は雑費でなく事務用品

 帳簿の話はここまでなんですが、他にお金や仕事の話もを聞いてくれ
て、これが収穫でした。

 一番大きいのは、白色申告時に、税務署ではFXの経費は取引手
数料しか認めないというものでしたが、
 白色申告でも「雑費は利益を得るための費用は経費として認める」
と言うものです。
(詳細はタックスアンサーで確認してくださいとのこと)
 株は税務署の指摘通りで、これと混同されている可能性があるとの
事でした。

 そんなことなら、個人事業を始めなくてもよかったのかもしれない
のですが、このアフェリエイト事業も、うまくいけばいいねと励まし
てくれました。

 2つ目は、目的は上と同じですが、「会社を起こせばよい」とのアド
バイスです。
 これは税務署ではFXを個人事業にするには収入が給与より少ないの
で、主たる収入ではなく、事業としては不自然だと言われたことを
説明した上で頂いたものです。
 もちろん自分の中では、将来的には考えていることですが、専門家
からこう言われたことは、非常にうれしかったです。

 要するに、投資収入を得るための、正当な経費を獲得する方法とし
て、3つの方法があるわけです。
 1)投資ノウハウを提供するWEBサイト運営を個人事業化し、
  事業所得で経費を獲得する(現行方法)
 2)白色申告の雑収入で経費獲得
 3)会社を起こして、収入を個人から切り離す。これも事業所得で
  経費獲得

 投資の話は、たいていの人がまともに聞いてくれません。ギャンブル
と同じ悪い印象を持っているのが普通で、仲が良い人でも、
「やめとけ、お前はだまされている」と言います。

 他人と真剣にお金の話をする機会はめったにないので、今日休暇を
取って参加してよかったです。
 しかも専門家から前向きなアドバイスまでもらえたのですから、
勇気100倍です。
 くだらない話を長々聞いて頂いた税理士(公認会計士かな)の方に
深く感謝いたします。


私もいつかは社長、の方応援お願いします。
 ↓


 iPodの魔力に操られて夜更かしになっている今日この頃です。
 不思議なことに本を読めなくなってしまい、長くヘッドフォンを付け
ていると、逆に頭が悪くなりそうな感覚を覚えています。
 
 iTunesから「ジェームススキナーの成功の9ステップ」というPODCAT
を追加したのですが、第1回から早速すばらしい内容でした。


 <成功のためにマスターすべき2つのこと>
 1.大きな目標に向かってひたすら行動し続ける
 2.習慣化する

 目標を設定することは、成功法則の共通点ですが、ポイントは2つ
目です。

 毎日の努力の積み重ねによってしかできないことがこれに当たるそう
で、健康、英会話などが例に挙げられていました。
 
 茶くれも、明確な目標にならない・成果の確認がしづらい事、本心で
はやりたくないこと。これは習慣にするしかないとないと思っていまし
た。健康は同じですが、もう一つの大きなアイテムは節約です。

 「継続は力なり」は真理だと思います。
 それを習慣として当たり前のようにやってしまう。
 そのパワーは計り知れませんね。


アイムオンナダイエット!
 ↓
 
 iPod nano いいーっす。
 
 普段TVは見ないのだけれど、○×さんが面白いといっていた、
 「ライヤーゲーム」のドラマを入れて、寝ながら見る。

 前から入れていた、
「森永卓郎 森永経済提言」「伊藤洋一のビジネストレンド」などの
 ポッドキャストに加え、

 http://www.podcastnavi.com/から

「毎日ちょこっとリスニング特訓」
「Gaba G Style English~シチュエーション別英会話~」などの英語
ものを追加してみました。

 勉強もIT化でモチベーションUP!


ユビキタッス!
 ↓
 今まで使っていたMP3プレーヤーのヘッドフォンが壊れ、256MB
の容量にも不足を感じていたこのごろ、ついに新型iPodを購入してしま
いました。

 初めは使い勝手を考えてSonyのUSBコネクタ付のものを考えていたの
ですが、価格.comのランキングを見たところ、ベスト10全てiPodな
のです。しかもそのSony品と同じ値段で動画再生ができるんです。

 音が良い、使い勝手が良いで、お店に行っても気持ちはSonyでした
が、iPod品薄で在庫1個の魔力に負けて、買ってしまいました。
(Sonyも同様の低価格の新製品を出すらしく、予約受付状態でした)

 マニュアルは基本説明のみで、ソフトはダウンロードしろとのこと。
 茶くれはiPodを使うのは初めてなので、早速iTunesをイントール。

 おーっ!いつも手作業でコピーしていたPODCASTデーターなどが簡単
に同期してくれる。調子に乗って3つほど新しいのを追加。
今度はVIDEOCASTにもチャレンジだ。

 映画も見たいが、どうやってビデオデータ作るんだろ。
 インターネットで調べながら、1つ動画データをコンバートして
入れてみました。

 これから寝ながら視聴してみます。結果は明日報告!。



私もiPodで勉強しているという方、応援お願いします。
 ↓

