「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 ブログを始めたばかりのときに触れた話題ですが、新聞で今月H17
バランスシート
が更新された記事を見たのを思い出し、財務省のページ
を確認してみたのですが、公債は増えているものの、思いの他変化がな
くコメントのしようがないほどでした。

 注目の債務残高のGDP比はH19予算でで148.1%とほぼ同じです
が、去年の値151%が若干修正されていて、2年連続下がっているかの
ような見事な表現になっています。

 サルでもわかるように解説してくれる「日本の財政を考える」ページ
がリニューアルされていましたので、日本の将来に興味のあるかたはぜ
ひ見ておくべきかと思います。



 お待たせしました。昨日無事旅行から帰りましたので、気を取り直し
てがんばります。

 やっぱり旅行はいいですねー。旅行は①に場所、②に人、③に天気、
だと思っておりますが、3拍子揃って正にジャストフィーット!という
感じで、楽しんできました。家族の絆も少し太くなった気がします。

 泊まったホテルの記念写真を1枚(これでばれたかな)

DSCN1202_48.jpg


 ここで子供が遊んでいる姿が、偶然昨日の西日本新聞の朝刊に出てい
ますので、興味のある方は探してみてください(そんな奴いないか)。

 
 帰ってきて、ポッドキャストの「森本卓郎の経済コラム」を聞いてビックリ
したんですが、最近の円高でFXの取引が4割も減少したとのこと。
 非常に多くの人が苦渋の損切りをしたということです。

 茶くれは前に「サブプライム問題、各国に飛び火」で書いたとおり、
相場の下がった2週間で予定通りのポジションを組むことができ、
 今年の目標倍増計画ばく進中です。

 損切りしない、勝率約100%が茶くれ流です。そのうちFX中級編
でまとめたいと思います。


写真の場所は面白かったと言う方、応援お願いします。
 ↓




 いつの間にか3000HITを達成していました。
 皆様の貴重な時間を割いて頂き、本当にありがとうございます。

 記念イベントは別途考えるとして、
 今日から日曜まで九州の方に行ってまいります。
 モバイラーではないので、書き込みができなくなりますが、
 ご容赦願います。

 何か情報も得られると思いますので、帰ってきたら紹介し
 たいと思います。

 以上
 8/15に引き続き、今日は家族でCOCO'Sへ行きました。
 子供が前回からインターバルが短かいためにサイゼリアに行く気がし
ない、と言うのが理由です。

 ドリンクバーがあるのか心配していましたが、素晴らしいものでし
た。私の好きなお茶だけでも20種類はあると思われます。

 ゆず緑茶から、トロピカルマンゴー茶まで、いささか非常識と思われ
るものもありますが、みなおいしいです。

 定番の子供の勉強&読書はメインイベントですが、
日曜は家族でスイミングに行くので、疲れていたせいか、今回私は昼
寝までしちゃいました。

 このささやかな至福の時間はやめられそうもありません。

 今回は¥3100なり。


複雑な方、応援よろしくお願いします。
 ↓

 読み終わりました。 一方的な話であり、偏見もあると思います。
 茶くれ個人がホージンに恨みがあるわけでも中傷するつもりもあり
ませんが、印象深かったので、また書かせてもらいます。

 後半は泥臭い話でした。

 その後、主人公の若林さんは、まじめさがたたり、課長からの不倫
要求も断ったがために、職場でいじめられ、孤立していくのです。

 でも、国際機関への配属を目指して、一生懸命勉強します。
 TOEICが920点になり、ついに国際機関採用試験に受かります。
 しかし、職場が後押ししてくれないために、配属の機会が得られない
日々が続きます。

 ついに職場にそれらしい通知が来るのですが、ほとんど仕事もしない
試験に受かってもいない、課長の不倫相手が妬み、この不倫相手が行く
ことになったとき、
 もう出世はできない。一生いじめられる。と判断し、
辞職と暴露本を書くことを決意します。
就職して10年が経っていました。

 辞職願を出した後、本が出る前に、週刊誌がスクープしたために、
ホージンともめることになり、退職金が減額されます。

 このとき相談した労働基準監督署やハローワークででさえ、相手が政
府法人と知ってたじろぐ様子がなんともいえません。
 弁護士と相談して、減額が不当である旨回答したところで、本は終
わっています。

 Amazonでこの本のコメントを読んだところ、この件が裁判になった
ことを知りました。
 この件は若林亜紀さんのブログに本人の記事がありました。
 最高裁まで争って、勝訴したとのこと。

 で、そのホージンは暴露によって変わったのかと言うと、後日同僚に
電話で話をする記載があるのですが、危機感もなく、何事もなかったよ
うに、もっとひどくなっている様子が書いてあります。

 最後に最も印象に残った言葉を、

 「政府法人の職員は淡々と働いている。自分の職場の存在意義が
  マイナスかもしれないと感じたとき、一度は辞めたいと思う。
  でも、開き直れば天国のような職場かもしれない。しかし、官僚
  や御用学者に仕えれば、見返りもあるけど、プライドはズタズタ
  にされる。だから業者に威張り散らしたり、同僚の足を引張って
  ウサを晴らす。仕事は楽なのに職場の雰囲気は陰湿。政府法人は
  給料は悪くないが、職員は例外なく不幸である。」


 良い悪いとかではないんですが、
 茶くれは、若林さんの勇気と行動力に拍手を送りたいと思いました。


まずは気を落ち着けて、クリック。
 ↓


 図書館で借りて読んでいる本のことなのですが、税金を払う気がまっ
たくなくなりました。

 特殊法人に転職した女性が書いた暴露本のなのですが、
役所や特殊法人の内情は、予想をはるかに超えて呆れたもののようです。

 まだ半分ぐらい読んだところですが、読み返さなくてもこんなに
頭に残っています。

・部長は月一回、課長は週一回の出勤、運転手付の車で毎日公費で
 豪遊、仕事は全て外注任せ。

・仕事中に昼寝や習い事は当たり前、風俗まで通う。

・お金がよく無くなる、書類の改ざんは当たり前、物を売った履歴は
 あっても、買った事実がない。つじつまが合わなくても、監査前
 にソフト会社を呼んでデータを改残させる。さらにソフト会社に百万
 単位の手数料を払う。

・3万円の事務機器を海外に売ったら、¥300万の予算で確認に
 行く。

・会議で否認されても、部長権限で行きつけの銀座のママの本を出版
 する。おこぼれに預かる外注がまたこれを高く買う。

・政治家のパーティー券も公費。またとの時政治家関係の本などを大
 量に購入する。(予算に応じて割り当てがある)

・給料を払っている存在しない従業員がたくさんいる。事務採用でも
 名刺は研究員、なぜなら予算を研究員で取っているから。

・冠婚葬祭は公費で多数全国から出席、部長クラスは職場から十数人
 投入する。

・入札させても、癒着した業者から一番高い値で買う。

・使わないショールーム立ち上げに億単位のお金を癒着業者にばら撒き
 1~2年でつぶす。担当課長は無駄遣いで出世する。

・仕事がなくても職場に若い女の子を雇う、暇だからすぐやめるが、
 やめてもやめても雇う。


 単なる無駄遣いではなく、とにかく税金の無駄遣いの連鎖がすごいで
す。システマチックにばんばん税金を着服していきます。
 税金の着服と官庁とお抱え業者への還元が全てのような感じです。
 毎日が官官接待か、業者に接待を受けるなのです。

 また、途中財務省の研修に参加したときに、2025年には社会保障
制度が基金が底をついて破綻することなども教わっているというのです
から、確信犯ですね。

 それが全部国債になって帳尻を合わせているいるかと思うと、不思議
な気分になります。

 母親に話したところ、以前官庁と市役所に勤めていたことがあるせい
か、そんなものだよ。とまったく驚かないところがまた驚きでした。

 マネーロンダリングを書いた橘玲さんは、
 「日本は黄金の羽を撒き散らして落ちていく天使のようだ」
 と他の本で書いていますが、以前にましてわかった気がします。
 
 あんまり後ろ向きな事は書きたくないんですが、後日まとめてまた
書くかもしれません。



天使の羽を拾いたい方、応援よろしくお願いします。
 ↓

 サブプライムは、ハイリスクハイリターン商品として債権が証券化さ
れているらしいですね。多くのヘッジファンドがこれを組み入れている
ことも、こんなに影響を与えている理由らしいです。

 最近野村證券が90億の損出を計上する可能性がある旨報道されまし
たが、正にこれのようです。

 さらに、米国の住宅着工件数も過去10年で最低レベルにまで落ちま
した。住宅バブルは終焉を迎えたようです。



 そんなことはどうでもよくて、

 前回「株やFXをやるにはチャンス到来」と書きましたが、
予想通り急転直下で相場は下がっています。

 FXを始めたい人は、レバレッジ3倍で米ドル買っちゃってOK
です。(過去12年平均\14.8/$を下回りました。)

 他の通貨もいい条件になってきましたが、まだ説明してないので、
初心者は米ドルにしといてください。

 例えば、ニュージーランドドルはこの2週間で¥20/$下げ
ました。もし最高値のときに、¥60万ほどのスワップ金利を見込ん
で、10万$買っていたとすると、¥200万損したことになります。

 変動の激しい高金利通貨は注意が必要です。


なんだかどきどきしてきた人、応援お願いします。
 ↓

 学生時代は友達と、結婚した後も子供ができるまでは、かみさんと
よくファミレスで、本を読んだり、勉強したり、至福の時を過ごしたも
のですが、子供が出来た後は、たまにチープでスローフードなサイゼ
リア以外は、メニューにも飽きたのか、まったくファミレスに行かなく
なりました。

 お盆休みは今日までなのですが、久しぶりに家族でボーリングに行っ
た後、私は図書館で本を借り、子供は勉強道具とニンテンドーDSを
持って、いつものサイゼリアに、ご飯でなく、お茶しに行きました。

 やぁー、やっぱりこれはいいですねぇー。

 ドリンクバーで飲み放題、ピザやサラダやスープを摘みつつ、
私は1冊本を読み終わってしまい、子供は公文の宿題が終了。
 家族でこの至福の時間を共有できるのは、新しい感覚でした。

 夕食費込み、しめて¥2500(4人で2時間)。お勧めです。
 (夕方混む時間前なので、お店には許してもらおう)

 皆様の至福の時間はどんな時ですか?


最近サラダバーを扱う店が減って残念な方、ポチッとね。
 ↓


 マインドマップって知ってますか?
 フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』には、

 「表現したい概念の中心となるキーワードやイメージを図の中央に
  置き、そこから放射状にキーワードやイメージを繋げていくこと
  で、発想を延ばしていく図解表現技法」

 と書いてあります。

 これをPCでやってしまうソフトで、自分の考えをまとめていくには
最適のソフトだと思います。茶くれは初め会社の人に教えてもらったの
ですが、最近バージョン0.9.0 になってもっと使いやすくなってます。

 使い方は「FreeMind(フリーマインド) 活用クラブ」というサイト
がわかりやすいですが、ダウンロード含めて0.7.1までのことしか書いて
いないので、最新版のダウンロードは本家?のサイトから行います。
(0_8_0以降は自動的に日本語メニューになります)

 なぜこの今ソフトを紹介するのかというと、
無限の潜在意識の力を使うため方法として、目標を立てることが先人の
共通認識でした。

 茶くれはこの次に、目標は何からできているのか、または目標実現の
ために何をしなければならないのかをまず、2階層ブレークダウンする
のがよいと思うのです。

 このソフトは、これを行うのに非常に良いと思ったしだいです。

 例として前に書いた、茶くれ流幸せの構図を書いてみました。
 こういうのがあっという間にできます。


20070814094318.jpg



お試しの際にはお忘れなく。
 ↓
 



 茶くれのPCは自作ですが、息子が小学校に上がった2年ほど前に
パーツを買い換えたときに余る部品でPCを作ってあげてました。

 そのおかげか、通人簿にも「パソコンが得意」などと書かれるように
なったのは知っていましたが、今日、

 「パパのホームページ見たよ、アクセス数が上がるでしょ」

 と言われ、ビックリです。どこでそんな言葉を覚えたのでしょうか。
 侮れません。


子供も見てる茶くれサイト、応援お待ちしてます。
 ↓

ここ2、3日株安などの現象に対して、アメリカにとどまらず、各国
中央銀行が短期金融市場に資金供給を行っています。

 サブプライムローンの不良債権化により、金融機関の貸し渋りが起こ
るため、この資金供給が行われているということです。

 しかし、低信用者向けのサブプライムローンは全体の十数%。
 借金が払えなくなって、一斉に株を売ってしまう状況も含めて確かに
株価が下がると思いますが、これも数が少なければ影響も知れているよ
うな気もします。
 私にはまだサブプライム問題の核心がつかめていません。

 とにかく、相場の変動は深刻な状況です。過去資金供給の後の状況は
1ヶ月ほどで持ち直すパターンが多いらしいので、株やFXをやるには
チャンス到来です。

 茶くれはここ2週間くらいで、今年最後のポジション作りに励む所存
です。


とにかく金を生まない借金は最小限にしなくちゃっと!
 ↓




 
昨日一緒に回転寿司を食べに行ったのですが、
またまた勉強させてもらいました。

1.dependentの話

  多くの人はあなた、あなたと言って他人に依存する生き方を
  している。これがdependent。

  わたし、わたし、と言って自分に自信があるから、人の意見を
  聞かない人がいる。これがindependent。

  でも一番良いのはinterdependent。お互いを認め、信頼し、
  WinWinの関係になること。

  ※携帯の辞書でinterdependentを調べたら「相互依存」と書いて
   あったので、depend each other と説明したら、「違う」
   と言われてしまいました。

 2.problemの話
  「一番優秀人は、自分より優秀な人を雇う人のことだ。茶くれさん
   もそのうちたくさん雇うようになるだろう。」
   
   と言われた事に対し、
   「茶くれは人を使うのが苦手で、そこが問題なんですよ。」
   と答えたら、

   「problemという言葉は使わないほうがいい」
    と言ってくれました。

   たくさん本を読んでポジティブシンキングたらんと思っている
   このごろ、茶くれはまだまだネガティブなんだなぁーと実感した
   次第。

 3.ほめられたら
   「日本の文化は否定しないが、ほめられると否定するのは、
    変な感じがする」

   「じゃぁなんて言ったらいいの?」

   「thanks!」

   ありがとうの使い方も、わかっていなかった茶くれでした。


 4.宇宙の法則
   前に宇宙の法則の話をしましたが、フィリピン人技術者は
   当たり前のように知っています。
   フィリピンでは常識に近い感覚のようでした。

   英語で「universal low」というらしいです。
   日本語はいかがわしい響きがありますが、英語は気のせいか
   より深みを感じます。

   


フィリピン人技術者に会ってみたい人、まずはクリック!
 ↓



 7/18のNewsweek特集です。
 100人の社会企業家と呼ばれる人達の紹介なのですが、どんな
人を社会企業家と呼ぶのか、読むまでわかっていませんでしたが、
非常に考えされられる内容でした。

 1番に紹介されているのは、30歳のアメリカ人。アフリカ旅行
中に、村から2時間の湖で取れる魚を仲介人から仕入れる魚屋に出
会い、儲けが少なく子供に満足な食べ物も与えられないこと、バス
代があれば、仲介人を介さず利益が出ることを聞きます。

 1ヵ月の旅行中に何人かの農村の企業家に会い、彼らを応援した
いと考えるようになります。

 アメリカに戻ったあとインターネットで投資を募り、現地の機関
を通じてプチ融資をするビジネスを始めます。出資者はクレジット
カードで最低25ドルから投資先を選んで投資することができます。

 現在世界30カ国のファイナンス機関がこのサイトに情報をアッ
プロードし、債務保証はないが、現在返済率は99.76%とのこと。
 アフリカの魚屋は、子供に十分な食べ物と教育を受けさせること
ができるようになったそうです。

 記事はここまでですが、これは素晴らしいことだと思いました。
発展途上国への寄付は珍しくないですが、今日の食べ物を寄付して
も明日の食べ物を用意するには無限に寄付を行わなければなりませ
ん。

 この人のやっていることは自立のサポートです。魚屋の例では、
バス代を稼げるまでのわずかなお金を用意することで、魚屋の家族
の一生を救うことができたのです。

 発展途上国にはこのような例がたくさんあるはずです。
 我々が出せる程度のお金で、たくさんの人の人生を変えることが
できる。なんて素敵な起業家なんでしょうか。感服です。


感動で思わずクリック!
 ↓

 
 「寝るとき1つ教えてくれるんでしょう」

 とうれしいことを言ってくれる息子のために、

 昨日の夜は「マーフィーの奇跡の成功ノート」の初めのページ
にある。人間関係の基本を教えてあげました。

 「人を豊かにすると、あなたはどうなるでしょうか
  あなたもまた、豊かになるのです。」

 「つねに相手のためを思って行動しよう。」 

 茶くれにはぜんぜんできていないことなので、えらそうなことは
言えないのですが、一歩一歩できるようがんばります。


まず茶くれを豊かにてやろう。
 ↓


 6/27のNewsweekに快眠できる100の方法が特集されてました。
 不眠は心臓病や高血圧につながるため、積極的に快眠できる努力を
しましょうといった内容です。

 茶くれはこれから睡眠は一つの産業になると予想する注目アイテム
なので、心に残ったものをいくつか紹介します。

1.環境系
 ・30dB以下(郊外の住宅地程度)の静けさが好ましい。
  雨や海などの心地よい単調な音は、騒音をシャットアウトする効果
  がある。
 ・3ルクス(月明かり程度)以下の明るさが状態が好ましい。
 ・快眠温度は20~25℃。エアコンは付けっぱなしでも良い。
 ・臭いは遠ざける。

2.リラックス系
 ・パートナーと一緒に寝る。
 ・好きな音楽を聞く。
 ・羊を数える。単純思考が、緊張を和らげるらしい。
 ・TV・パソコンは開かない。就寝前の30分。脳が興奮するので。

3.食べ物系
 ・ハーブティー。鎮静作用。
 ・牛乳。
 ・朝食。睡眠時に消費されるブドウ糖を補給。
     快眠とかかわりの深い消化器の働きも正常にする。

4.サプリメント系
 ・テアニン。起床時の疲労回復にも効くらしい。
 ・グリシン。寝つきをスムースに。

5.夏の枕と冬の枕
  冬は保温、夏は通気性、放熱性を重視。3年に一度は買い替えを。

6.起床後2時間以内に30分太陽光を浴びる
  体内時計を調整するとともに、夜寝るころに、眠気を促すメラト
  ニンを分泌する。人口光でもいいらしい。

7.睡眠儀式
  自分なりの簡単で楽しい決まりごとを毎晩寝る前に行う。
  体に覚えこませると、本当に眠気が訪れるらしい。

8.考え事はNG
  交感神経が活発になり、眠気を遠ざける。
  メモを取って、明日考えようという意識付けをする。

9.体温を上げる
  体温が下がるときに眠くなるらしい。寝るときは上げておく。

10.トイレは暗い照明
  夜中に起きて、トイレが明るいと、覚醒中枢が刺激され寝られなく
  なる。


 潜在意識的には寝る前の考え事やメモは大きな意味を持つようです
が、不眠対策としては嫌われていますね。

 お試しくだされ。


早速やってみようという素直な方、応援もよろしく。
 ↓


 日経のサイトを見ていたら、「相場観」なるページを見つけました。

 個人投資家の3ヶ月先の予測をまとめています。

 面白いと思ったのは、今後の景気を87%の人が横ばいから上昇する
と思っていることで、過去データも景気動向指数と比較して見られるよ
うになっているのですが、
 個人投資家は、景気動向指数とはリンクせず、ほとんどいつも景気が
良くなると思っていることです。
 (本当に上がるかは別問題として)

 自分が投資しているものの話ではなく、一般的な景気や日経平均を予
測しているので、これは単に楽天的なだけかなとも思われるのです。

 確かに2005年は株もドルも上がりっぱなしで、投資した人は、
ほとんどの人が儲けたと思いますが、景気の後退(一部の上場企業は
伸びているので、格差拡大と言った方がいいかも)に気づかず、甘い夢
を見てしまうと思うのは私だけでしょうか。
 それとも何か日本飛躍の秘密を握っているのでしょうか。
 今後に注目してみたいと思います。


私も楽天家、の方、応援よろしくお願いします。
 ↓

 今トイレで本を読んでいたら、いい文章に出会ったので、紹介します。

 「武者小路さん。気に入らないこと、しゃくに障ること、憤慨すべき
  ことは、塵芥のごとく、たくさんあります。それを清めることは、
  人間の力でできません。
  それと戦うよりも、それを許すことが人間として立派なものなら
  ば、できるだけそちらのほうの修養をお互いにしたいと思います
  が、どうでしょう。」

 (夏目漱石が武者小路実篤にあてた手紙より)


鳴かぬとも、許してあげようホトトギス
 ↓

