「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 「継続は力なり」ということわざがありますよね。
 この言葉は「続けていれば力がつく」というよりも、「本当の力はどれだけ
そのことに精力や時間を注ぎ込んだか成り立っている」ということだと考えて
います。

 今日バスの中で雑誌の「ケイコとマナブ」の広告に、女性は20歳を過ぎた
らこの力を付けるべきというのが目に入ったんですが、

 「美力」
 「仕事力」
 「家庭力」(家事、子育て)
 「夢中力」(趣味など)

 4つもあります。うゎ女性ってこんなにやることがあるだ。それじゃ力が分
散しちゃって、社会が男性向きになってもしかたがないなぁと思ってしまいま
した。
 良いとか悪いとかではないんですが、男性って人生仕事しかないって人が
いっぱいいますよね。高度経済成長を支えてきたのは正に、この手の人達です。
 その結果、男性社会が築かれた。

 茶くれ流、「どうすれば女性が社会進出できるか」なんですが、
 それは、「男性の偏見を変えよう」「女性に権利を平等を」とか言ってても
ダメです。
「美力」「家庭力」「夢中力」を男に与えてしまう事です。って言うか、やら
せてしまうことです。
 家事を分担するのは当然ですが、男性に仕事以外の生き甲斐とお洒落を期待
してあげましょう。そんな女性にとって魅力的な男性が街にあふれたとき、女
性の社会が来るんだと思います。

 そういえば最近そうゆう傾向になってきたような気もします。
 念を押しますが、あくまでも良いとか悪いとかの問題じゃないですからね。


今日から旦那をお洒落さんにしようと思ったあなた、応援お願いします。
 ↓

 ちょっと紹介が遅れましたが、素敵なブログを見つけたので紹介します。

 タイトル:「大好き!ハッピー! な毎日☆

 サブタイトル:「ハッピー♪覚醒研究家 幸せ探検家 の ラピスです!
         みんなで幸せになりましょう!
         コメント いただけたら うれしいです♪」

 「幸せ探検家」という言葉に惹かれてたどり着きました。
 ラピスさんという方が運営しているんですが、初めて訪問したときに、あり
がとうキャンペーンで、ありがとう5万回終了!と言う記事を見て、感服して
しまいました。

 この記事を見て、ラピスさんは普段の生活で、あふれるように「ありがとう」
が言える素敵な人なんだろうなと思いました。

 例えはよくないのですが、伊丹監督のマルサの女で、山崎努が、

 「金持ちになるには、一滴づつコップに落ちる水滴を、すぐ飲んではいけ
  ない。溢れてこぼれた水をなめるんだ!」

 のようなセリフがあります。私はこれは、きれいな心を作る方法だと思いま
した。きれいな言葉を使えば、ちょっとずつ心がきれいになる。コップが透
き通った水で一杯になっていれば、多少泥水が入っても濁らない。
 やがてきれいな心があふれ出します。
 
 大好き!ハッピー! な毎日☆はそんなブログサイト。毎日いろいろな幸せ
にチャレンジしているところがすごいです。
 (日々のコメントも多くてうらやましい限り)
 
 相互リンク張って頂きました。末永くよろしくお願いします。

私も幸せ探検したいという方、応援お願いします。
 ↓
 カルピスが、「カラダにピース」を新スローガンに、
 「元気じゃないと○○もできない劇場!!」というと言うサイトを立ち上
げています。

 このショートムービーがなかなか傑作で、笑えるのですが、笑えるだけで
なく、カルピスがやっているだけに、「人生やっぱり健康じゃないと」と
思わせる内容になっています。

 好青年が、歩道橋でおばあさんをおんぶして渡してあげたら、降りた所に
別のおばあさんが、無視できない好青年は、またおんぶして戻ることに。
 戻ったらまたそこにおばあさんが、最後にはおばあさんの列が出来ていて
最後尾に「親切な青年 最後尾」というプラカードが立つ始末。
「そうか、人生は元気じゃないとなんにもできないんだ。」を実感できます。
 
 子供の頃よく飲んでたカルピスですが、そう言えば大人になってぜんぜん
飲んでいませんでした。でも、「きみはまるで」のムービーからカルスポリン
の説明まで見ると、今度は健康のために飲んでみたくなります。

 健康はこのブログの1つのテーマですが、健康は当たり前と思っている人
が大部分なので、体に良いと言っても「あっそう」で終わってしまうので、
見せ方がすごく難しいんです。
 基本的には病気にならない生活が基本と思っていますが、こんな楽しい健康
の表現方法があったとは、目からウロコです。すごく勉強になりました。

 他にもたくさんおもしろいムービーがあるので見てみて下さい。見るだけで
も元気になれますよ。

 カルピスの新企業スローガン発表サイト
20070526235748.jpg



ムービー見て笑った方、応援よろしくお願いします。
 ↓

 最近息子が、コカコーラのCMを見て「いいほうに考えよう!」ってのが
口癖になってます。

 なにか迷ってるときや、もめそうなとき、すぐ「いいほうに考えよう」と
言ってくれるので、ちょっぴり落ち着いて楽しい判断ができます。

 これは自分にも他人にも使えるすごい言葉ですよ。

 コカコーラのハピネスチョイス。素敵です。


これをクリックするといいことがあると考えよう!
 ↓
 前にちょびっと書きましたが、今は会社をやめてしまった、心の豊かさを教
えてくれたKくんが、是非読んだ方がよいですと、わざわざ送ってくれた本
なのですが、今、人生の目標や自分を変えるために読んだ方が良いのは、まさ
にこの本だと思います。

 私がこのブログをはじめたのは、直接的には今年の確定申告だったのです
が、この本を読んでいたことも大きな理由です。

 物語になっているので読みやすく、ポジティブシンキングの信奉者の主人
公がなぜかうまくいかず、離婚してしまうところからはじまります。
 私がまず惹かれたのは、ここ100年の成功哲学の核である「思えば叶う」
が、実は必ずしも成り立たないと言うことでした。
 潜在意識の信者にならんとしていた私にとって正に目からウロコでした。

[これだっ!という目標を見つける本(リチャード・モリタ著)]の続きを読む
 すいません。最近歓送迎会が多く、間が開いてしまいました。

 難しいながらもいよいよ具体的なFX業者を選びます。
 間違いがあるやも知れませんので、詳細は必ず自分自身で確認して、十分
 理解した上で口座を開くことをお勧めします。

[FXを扱う証券会社の選び方(その2)]の続きを読む
 最近勉強のために、他人様のブログを見に行くんですが、内容うんぬん
より、人気のあるサイトは楽しげであることに気が付きました。
 そういえば茶くれサイトは堅すぎてつまらない気がします。

 楽しげにするには、センスも要りますので、
 まず、せっかくブログなんだから、ちょっとしたことも書くことにします。

------
 上の子が居間のこたつで毎日宿題をしているんですが、床に散らかってい
るものに気を取られたり、下の娘が話しかけたりして、ちっともはかどりま
せん。だらだらやって寝る時間になったりすると、かみさんも怒るし、子供
も発狂するので、これはイカンと思い、本日部屋の模様替えをしました。

 茶くれ家の食卓はトランスフォームして囲炉裏にもなっちゃうわりと大き
いやつなんですが、私とかみさんの机と化していて、散らかっているので、
他の人が使うことが出来ないのです。そこで、棚を2つ買って、この食卓の
上をすっきりと片付け、子供が勉強できるようにしました。

 そうしたら、子供の勉強というより、一家団欒の食卓が復活し、なかなか
良い雰囲気になりました。いつも家族で居間にはいるのですが、
食卓で過ごす時間が増えるのは「UNOでもでもやろうか」って感じで良い
です。
 私もパソコンを棚に収めてしまったので、座った場所を変えずにパソコン
をいじりながら、食卓で本を読んだり、お茶を飲んだりすることが出来るよ
うになり、想像以上に快適な環境になりました。

 よく、潜在意識について書かれた本に、目標を決めたら、他の事は排除す
ることが大切、のようなことが書いてありますが、片づけって集中するため
の一つの方法ですよね。(お掃除も)

 些細なことですが、やる気が出まくって、ちょっぴり豊かになった気が
します。お試し下さい。


うちは邪魔な旦那を排除と思った方、応援お願いします。
 ↓

 エバラ食品から横濱開港150周年を記念して、横濱舶来亭カレーフレーク
が発売されています。レトロなパッケージに誘われ、さっそく我が家の夕食に
登場してもらいました。全部で4種類あるんですが、今回はこだわりの中辛を
選択。
 材料のお肉は奮発して牛ロース、裏面のレシピにはありませんでしたが、我
が家は子供が2人いるのでジャガイモを加え、牛乳もちょっぴり入れました。
(裏面にお子様用に牛乳の指示があるがグッドです)
 フレーク状のルーは確かにブロック状より溶けやすくて便利です。実はカレ
ーは私の得意技の一つなので、市販のルーを使う場合でも、ターメリックや
コリアンダーなどお好みで調味料を加えてしまうのですが、今回はこだわり
の中辛を信じて、忠実に作りました。

 全面的に5歳の娘に手伝ってもらい。40分ほどで完成。出来映えは写真
の通り。

カレー


 いただきます!。おっ!一言で言うとアダルトな味。最近は子供に合わせて
お子ちゃまカレーでしたが、久々に味わい深いです。上の子もうまいの評価。
 娘には少しからいらしく、腹一杯牛乳を飲みながら検討するも、ちょっぴり
残してしまいました。
 ごちそうさまでした。

 今度は娘に合わせて野菜仕立て甘口にチャレンジしてみます。

横濱舶来亭カレーフレーク

 「FXという選択」で、FXは収益性と流動性は○、安全性は×としました。
×とした主なリスクは以下2つです。

  1.為替変動リスク
  2.証券会社(以後FX業者)の信用リスク
 (3.茶くれの信用リスク)

 今回はFX業者の信用リスク(=証券会社の選び方)について書きます。

 FXを扱う業者の選び方については、インターネットのサイトやブログでも
たくさん取り上げられていますので、検索エンジンで探せば大量にヒットする
と思います。でも固有名詞ばかりで、初心者には少し難解です。

 私も素人の域を出ていませんが、ここでは、独断と偏見で、茶くれ流FX
業者選定方法を紹介したいと思います。

[FXを扱う証券会社の選び方(その1)]の続きを読む
 人生を変えるこの一冊第3弾はデール・カーネギーの「人を動かす」です。

 なにより驚くのは、職場の外人さんや外人のお客さん、英会話の先生に至
るまで、私の身近な外国人は皆この本を読んでいることです。皆、すぐさま
本の事例を挙げ、どう思うかと聞いてきます。
 もっと英語が話せると、外人と深くコミニュケーションできそうな予感が
します。原題は「How to win friends and influence people」ですので、
身の回りの外人さんにどんな本か感想を聞いてみて下さい。

 私は元々この本を知りませんでした。 アマゾンで私へのお勧め本として
リストアップされていたので、頭の中にはあったのですが、本屋で偶然本棚
の上に載せてあったのを見かけ、購入しました。

 基本的な内容は、相手の望みを叶えてあげれば人は動く、ということなの
ですが、人間の持つ「自己重要感」という欲に着目し、誠意を持って相手に
感心を持つという点で新たな気づきがありました。

 カーネギーは教師であり、話し方教室で15年間蓄積した活きた事例をこ
の本にまとめています。

 欧米では人間関係のバイブルみたいな存在らしいので、まだ読んだことの
ない人には是非お勧めです。
 この本はコーチングの原点かもしれません。



これからは他人の存在を意識してみようと思ったあなた、
応援よろしくお願いします。
 ↓
 6月号のForbesに世界の億万長者、資産5160億以上の203人が紹介さ
れています。アメリカのホームページに雑誌より詳しく出ていますので、興
味がある人は見てみて下さい。

世界
Rank 名前            国籍     年齢 資産 (兆円) 業種等
 1 ビル・ゲイツ         アメリカ    51  6.7   マイクロソフト
 2 ウォーレン・バフェット   アメリカ   76  6.2     投資
 3 カルロス・スリム・エルー メキシコ   67  5.9      通信
 4 イングバル・カンプラード スウェーデン 80  4.0     家具
 5 ラクシュミ・ミッタル    インド      56  3.8     鉄鋼

日本人
Rank 名前           国籍     年齢 資産 (兆円) 業種等
 129 孫 正義       日本     49 0.7    ソフトバンク
 132 森 章一       日本     69 0.7    森トラスト
 167 佐藤信忠       日本     61 0.6    サントリー
 188 毒島邦夫       日本     81 0.5    SANKYO
 194 武井博子       日本        0.5    武富士


[世界の億万長者]の続きを読む
FX0605-0705_48.jpg


 投資はFXに絞る旨FXという選択で書きました。
 今後、更に細かい話をする上で、口だけじゃないことをわかってもらうた
めに、あえて、過去1年のFX実績を載せておきます。

[過去一年のFX実績]の続きを読む
 将来の繁栄を見越して、個人事業の「屋号」を登録商標として、登録しよう
と思い、先日特許庁へ行ってきました。

 商標とは、事業者が自己の取り扱う商品・サービスを他人の商品・サービス
と区別するために、その商品・サービスについて使用するマークです。
 登録されると日本全国的に効力が及ぶ商標権が付与され、侵害者に対して
侵害行為の差し止め、損害賠償等を請求できます。
 私はこれを「ブランド」のようなイメージでとらえています。

 登録商標の登録はWebで検索すると、代行サービスがいっぱいあり、
¥3~30万程度の手数料を取られるようですが、これは誰でも全部自分で
出来ます。

[登録商標の取り方]の続きを読む
 アフェリエイトを行う場合、基本的には、ASP(アフェリエイトサービス
プロバイダー)を介して行うのですが、A8.netというASPで初の収入が得ら
れました。

 記事掲載の2件で¥350也。たかが¥350かも知れませんが、初任給
みたいで、非常にうれしいです。
 さっそく、売掛帳簿に記載させてもらいました。

 A8.netはアフェリエイトだけでなく、ドロップシッピングや、ブログ
への記事掲載サービスも行っているため、まとめていろんな事が出来て便利
です。一見サイトのページはシンプルすぎる構成ですが、ログイン後の画面に
提携先と収入その他の一覧が表示されるので、何回も使っていると、余計な
情報がないので、むしろ使いやすいです。

 最近アフェリエイト関係では、ぷちチョキンバコと言うブログが勉強になるので、
よく見に行くのですが、累計収入でA8.netが一位になっています。

 これからもバリバリ稼ぎたいと思いますので、A8さんよろしくお願いします。

アフェリエイトしたくなったあなた、応援よろしくお願いします。
 ↓
20070510222220.jpg


 まだ自分自身整理できていないんですが、茶くれの考える幸せと豊かな生活
はこんなイメージで考えています。
 豊かな生活って言うのは必要なものが十分ある状態で、まだ説明しやすいの
ですが、幸せはもっと深くてまだすっきり説明できません。

 幸せと豊かな生活を実現するために、必要なスキルを
 ・ファイナンシャルプランナー
 ・コーチング
 ・健康管理士
 に絞って、目下勉強中であります。

 大学まで学校に通っても、こんな基本的なことが勉強できないってのは、
どうなんでしょうか。

 一度に説明できないのですが、一つだけ、
 心の要素、「成長」と「愛」と「安心」は、まず親が子供に与えるべきもの
ですが、人に接するとき、友達を選ぶとき、恋人を選ぶとき、学校を選ぶと
き、会社を選ぶとき、ぜひ頭の中に入れておいてほしいと思います。


幸せって何だろうと思った方、応援お願いします。
 ↓



 

 前回の続きで労働生産性の話です。
 
 日本は世界でもTOPクラスの豊かな国だと思っていないでしょうか。
 日本の国内総生産 (GDP)は、現在でも米国に続いて世界第2位というTOP
クラスにあり、そうとも言えます。

 しかしながら、国によって物価の違いや労働者の人口が違うので、100人
の貧しい暮らしをしている国が、1人の金持ちのいる国よりGDPが高いとい
うこともあるわけです。
 そこで国の豊かさを表現する1つの指標として、1人当たりのGDPを表し
た労働生産性があります。

財団法人社会経済生産性本部の資料によると、日本はOEDC加盟30国中、
11年連続19位で、先進国7カ国中でビリなのです。

[日本は豊かな国なのか]の続きを読む
 今日の日経新聞の一面の左上、「人は財」で、
 人材を財と位置づけて、今後の人口減少を見据え、人材を最大限に活かす
人財経営の時代が始まろうとしているという記事に目が留まりました。

 これまで会社の働き方に合わないと辞めるしかなかったのですが、会社が働
き手に合わせた働き方を提供するようになってきたというものです。

 サントリー食品事業部では、子供の保育園・小学校の送り迎えができるよ
う、小学校3年になるまで時短勤務を認める制度。
 松下電器は在宅勤務。育児中でも働ける例が挙がっていました。
 NTTコミニュケーションズは顧客相談業務に自由労働制を導入し、母親の
介護をしながら働ける例が挙がっていました。

 記事の終わりに日本の労働生産性は先進国最下位という記載があり、この
改善が人口減少しても成長を続けるキーポイントだだと結んでいました。

 素晴らしいと思います。

[自由な働き方]の続きを読む
幸せの木hvga

 皆様のおかげで1000アクセスを達成することができました。
 ありがとうございます。
 記念して、茶くれの考える幸せの形をお送りします。
 今後ともよろしくお願いいたします。
以前番外でマンション投資の話を書きましたが、不動産投資について、わか
りやすく解説しているサイト不動産投資スタートガイドを紹介します。

[記事掲載:不動産投資スタートガイド]の続きを読む
 プレジデントの5/14号に特集されていましたので紹介します。

 端的にいうと、

 日本の億万長者は現在141万人で90人に1人の割合です。
 一方、サラリーマン給与に関して、最近十年の特徴は、以下2点。
  ①年収2000万以上が増加
   (10年前+4.5万人で計21万人)
  ②年収300万以下の低所得者層増加
   (10年前+200万人で計1691万人、全体の37%)

 「富める者はより富み、貧する者はますます貧する」と言う言葉で、二極
化が鮮明になったとまとめています。

 続けて以下のデータ比較も行っています。
  ③正社員・非正社員格差223万(正社員¥489万対¥266万)
  ④役職格差¥551万(部長¥1037万対平社員¥486万)
  ⑤世代格差¥248万(40代¥590万対20代¥342万)
  ⑥学歴差¥237万(大卒¥676万対中卒¥439万)

 しかしながら、私が思うにプレジデントは少し勘違いしていると思います。

[サラリーマンの給与格差]の続きを読む
 最近他人のブログをよく見るようになったのですが、素敵なご夫婦に出会い
ましたので、お願いして相互リンクして頂きました。
 その名も「成功する幸せのヒントやきっかけを語る夫婦の会話」です。

 ビデオカメラマンとして独立した方の夫婦の会話ブログなのですが、50歳
で夫婦で幸せを語るなんて、私の理想そのものです。
 また、会話中のうんちくが何とも言えず勉強になります。

 幸せの大先輩として、今後ともよろしくお願いします。


私も50才で会話の無い夫婦には絶対ならないというあなた、
応援お願います。
 ↓
モバイルトレードが売りのエイチ・エス証券を紹介します。

[記事掲載:エイチ・エス証券の紹介]の続きを読む
 ゴールデンウィークも明日を残すのみとなりましたが、時間が取れるうちに
個人事業の事業収入に対して目処を付けておきたいところです。

 現段階では副収入のほとんどは投資にあるわけで、個人事業は副々業であり、
当面は節税目的なのですが、税務署に事業として認めてもらえるくらいの収
入がないと、存続が危ぶまれます。

 WEBサイト運営で、完成されたビジネスモデルの仲介のみで利益が得られる
のは、代表的なもので以下3つでしょうか。

 ①アフェリエイト
 ②ドロップシッピング
 ③記事掲載

 しかしながら、実際大きな壁があります。

[WEBサイト運営事業収入について]の続きを読む
 4月から準備を始め、2冊本を読んだレベルでWEBサイト運営業を開業し
てしまいましたが、ここに来て、最初から考えておくべきだったと思うことが
いくつかありましたので、参考で挙げておきます。

 考えてみれば当たり前のことなのですが、忙しいサラリーマンの身、全部考
えてから始めようとすると、定年を迎えてしまいます。
 なにせ勉強しながらですから、どこまで考えて、どのタイミングで何をする
かは難しいのですが、豊かな明日を夢見て、前へ前へと進んでいきたいと思い
ます。

[今までの反省]の続きを読む
 足早に税務署への開業届報告をしてしまいましたが、個人事業を始めるの
に必要な手続きをまとめておきます。

 目が眩んじゃうぐらいありますが、経費を認めてもらうために、青色申告
はするとして、従業員を雇わないで、事業所得\290万以下なら、1)と2)だけ
で、税務署へ出すだけ、お金も一切かかりません。

[個人事業開業時の届け出について]の続きを読む
rank17

 全部インターネットで済む仕事かとも思いましたが、名刺を作ってみま
した。絵は全部で十種類、一応自分で書いたものを使うことにしました。

 経費節減のため、インクジェット用の名刺ラベルを購入し、フリーソフト
を使って編集し、自宅で印刷しましたが、父が俺にもくれと言ったほどきれ
いにできました。(デザインじゃなくてラベルが秀逸)

 ちなみに作成ソフトはラベル屋さんHOME、ラベルは51411で、ともに
A-one製です。

  名刺作成のアッピ~ル名刺作成のJOBなど、インターネットで作成
をお願いできるサイトもいろいろありました。
 50枚カラーで¥2600程とリーズナブルなので、作成時間などを考え
ると、頼んだ方が安くてカッコイイものが出来るかも知れません。
 デザインを参考にするだけでも、参考になります。

俺も作っちゃおうかなと思った方、応援お願いします。
 ↓
 人生を変えるこの一冊第2弾は本田健さんの「ユダヤ人大富豪の教え」
です。実はこの本2冊持っていて、2冊とも人に貸しているのですが、貸し
た人も覚えてないので、昨日古本屋で3冊目を買ってしまいました。

 初めて読んだのは2年前、初めて精神とお金とが結びつき、「自分の目指
すものはこれだ!」と心が震えたのを覚えています。

 ユダヤ人大富豪のゲラー氏がはじめに主人公に成功哲学を教える条件とし
て出した3項は今読み返しても新鮮でした。

[ユダヤ人大富豪の教え]の続きを読む
 昨日妻と話をし、リスクを含めて承認が得られたので、今日税務署に行き、
個人事業の開廃業等届出書」および「所得税の青色申告承認申請書」を
提出し、無事収受(←受付印にこう書いてあった)されました。

 本当は今日は相談だけになると思っていたのですが、大筋私の考えに問題
はないとのことでしたので、書類を提出してしまいました。

 今年の確定申告を見せて、正直に投資(FX)の必要経費を認めてもらう
ための方法を相談しました。確認したのは以下項目です。

[個人事業開業届け提出]の続きを読む
 今日でちょうどブログを立ち上げて1ヶ月になりました。
アクセス数703、ブログランキングは、カテゴリ13位、ライフ51位、
総合4281位と、思っても見ない好成績をあげることができました。
 まずはコンテンツをと思い、SEO対策などしていないこともあり、本当に
うれしいことです。

 くだらないお話にお付き合い頂き、本当にありがとうございます。
 今後とも豊かな生活を目指してがんばりますので、よろしくお願いします。

 今までは、つかみと言うこともあり、お金の話題が多かったと思いますが、
これからは、私の残りの幸せ3大要素の心と体についても扱っていきたいと思
います。

rank17
 運用利回り目標10~15%は、私の知る限り元本保証の金融商品では
実現できません。
 そこで、私は外国為替証拠金取引(以後FX)を選びました。

 FXについては「現役サラリーマンのFXで青色申告」をはじめ、たくさんの
優秀なWEBサイトやブログがありますので、今回は概要と目標運用利回り
10~15%実現の考え方のみ説明します。
(初心者はこのブログでいっしょに勉強ていきましょう)

 FXは我々一般人にとっては比較的新しい金融商品で、今年私自身の確定
申告でも、税務署で4人の担当にたらい回しにされたくらい、定着しきってい
ないものです。(名称も多様です)
 1998年の金融ビッグバンで新外為法により一部の銀行から解放され、
証券会社などを通じて一般人が取引できるようになり、2005年に金融先物
取引法の対象商品となりました。

[FXという選択]の続きを読む
