「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 次の試験は9/26の予定ですが、今後毎日やる
余裕がないので、とりあえず今日で最終回です。
電卓得点

 やっと40分の点数(緑線)が1000点を
超えるようになりましたが、スピードのばらつき
が大きく、やはり1200点をコンスタントに
出さないと本番では無理でしょう。

 最近時折今までより一段速いテンポで打てる事
を自覚でき、1枚の完了時間が38分30秒という
記録が出ました。

 でも、いつもできるわけではなく、コントロール
できません。

 また、ペン持ちより五本の指で打つ方が速いので、
今日は見取り算も五本指でやったのですが、
ミスが多く、かえって遅くなってしまいました。

 慣れないことには性能を発揮できないようです。

 全体的な傾向は徐々に点数もスピードも上がって
いるので、やっていればうまくなるというのが、
今回はっきりした事実なのかと思います。
 
 あと試験まで精度があがるよう頑張ります。
 その後の状況です。今週は旅行に行ったので、
3日ほどサボってしまいました。
 旅行にも持参したのですが、周りに人がいて、
テレビがついているところで電卓を打てるほどの
実力はなかったようです。
電卓得点

 今週5回の点数全て1000点(緑線)を
突破しました。しかしながら、スピードには
ばらつき(赤線)があり、もっと早く打たない
と、本番では通用しない感じです。
 
 最近やる気が落ちてきたので、モチベーション
も上げて更なる上達を目指します。
 段位取得に向けた、その後の経過です。
電卓得点
 今週ついに2回ほど一枚目を終えるのに40分を
切りました。実は段位は2枚で計2400点満点なの
です。(ちなみに2400点は名人です)
 ついに段の領域に踏み込めまた感じです。

 とは言え、点数は落ちて初段も危うい状況です。
 7月末にも思ったんですが、スピードが速く
なると、いったん点数が落ち、その後正確性が
上がるサイクルのようです。

 今週の気付きとしては、
 手が勝手に打ってくれるような感覚を覚える
頻度が増えました。

 八ワンダイバーという漫画で、主人公が将棋盤
にダイブする場面がありますが、このような感覚
なのではと思います。

 コントロールできないので、上手くいかない
ときはまだ3分くらいオーバーします。

 今の状態では本番では出せないと思うので、
100% 40分を切る、または1200点
とれる状態に持っていくのが必須かと思います。

 他には、
  朝より夜の方が点数が高い、
  姿勢が良い方が点数が高いいう傾向があります。

 検定試験まであと一ヶ月あまりです。精進精進!
 段位問題の経過です。
電卓得点

 先週確認できたスピードアップ(赤線)と
点数アップ(緑線)の傾向がくっきりと、
現れてきました。

 初段のしっぽがようやく見えてきた感じです。


 <今週の気付き>
 
 伝票はペン持ちしないで5本の指で打つの
ですが、今まではシリアルに数字をスポット的に
電卓のキーを追っていた感覚なのに対し、
0-9キー全部に指の視野が広がった感覚を
覚えました。
 キーを探す時間が無くなる感じで、連続で打つ
場合に早く、正確に打てる感覚です。

 昨日はペン持ちでも同じ感覚があったのですが、
今日はどちらの持ち方でも駄目でした。

 まだ自分のものにはできていないようです。

 これは推測なんですが、神経の伝達スピードを
超えるような打ち方をするためには、

 ・通常の頭とは別に、体に数字記憶のバッファ
  をもつ。
  (もしくは、まとまった数値を反射的に入力する)

 ・数字の記憶処理を1文字づつではなく、まとめて
  行う。

 の2つで実現するような気がしてきました。

 頭に長い数値をインプットしながら、体が勝手に
電卓を打つ感覚です。

 精進精進!
 その後の経過です。
電卓得点

 やっと傾向らしきものが見えてきました。
時間(赤線)が少しずつ短くなってきており、
40分での点数(緑線)が上がってきています。

 今のところ850点と言ったところでしょうか。
 1000点、1200点の道は遠いです。


 最近確認してみたのですが、
見取り算1問の15個の数字の文字数は、
 以下のようになっています。

 3・4級 55~ 75 文字/問
 1・2級 90~105 文字/問
 段位   120    文字/問

 1級と段位は問題が倍になっただけで、
難易度は同じレベルかと思っていましたが、
確実に数値の桁数が増えていて、難しく
なっていることがわかります。

 茶くれは今、見取り算で1問40秒かかる
ので、1秒間に3回叩いている計算になります。

 日本一は一秒間に10回ですから、まだ
 3倍以上差があります。

 数字を見てキーを打つ神経の伝達スピードを
凌駕している気がしますが、どうやってこの領域
に到達するのでしょうか。

 とりあえず精進精進。
