「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 BMI23達成後もなんとかキープできています。
 日曜は子供のスイミングで、最近はジムで走っている
ことを前に書きましたが、今日は一番気持ちよく走れ
たんです。

 いつもはiPodに溜まっているPodcastを聴いているん
ですが、今日はそんなに積極的に走る気もなかったので
頭を使わなくてよさそうな歌謡曲をランダムで聴いてみ
たのです。

 異邦人 …久保田早紀
 蒼いうさぎ … 酒井法子
 あなたに会えてよかった」 小泉今日子
 痛快ウキウキ通り … 小沢健二
 空と大地の中で … 松山千春
 それが大事 … 大事MANブラザースバンド

 なんだかすごく歌に励まされて、手を大きく振って、足も
気持ち大またに、気持ちよく30分、5km走れました。

 「あなたに会えてよかった」
 「喜びを他の誰かと分かち合う」
 「負けないこと投げ出さないこと逃げ出さないこと信じぬくこと」
 なんて歌詞は、涙がでそうでした。

 今まで何度も聴いた曲なのに、不思議です。昨日も神社
で不思議な感覚を味わいました。
今週末は特にたくさんの感動があって、新たな感性に目覚
めた感しです。

 ありがとうって言いたい気分に乾杯!
 ↓

 しばらく間があいてしまい、すいません。
 しかしながら、その間の3/8についに目標のBMI23を
 達成してしまいました。72.4→66.2kgです。

 たかが減量ですが、やっぱり目標の力はすごいです。
 明確な目標が無ければ、とてもジムで壁に向かって
 ルームランナーできなかったと思います。

 だから、WiiFitも人一倍楽しめました。
 特に、ボクシングやフラフープは風呂上りに絶大な効果
 を発揮しました。
 
 今日「座禅」というメニューが加わったのですが、減量には
 関係なさそうですが、はまりそうです。

 食生活も自然と質素になり、良い感じです。
 しばらく体重はBMI23キープでよいと思っていますので、
 これにてダイエットのお話は終了します。

 weit310.jpg
 

 おまけで日本人のBMIの変遷データへリンクを張っておきます。
 (日本人の体格変化:社会実情データ図録) 

 男性と女性でまったく違うのが、印象的です。
 女性の体重減少は高度成長期から始まり、
精神が肉体に影響を及ぼしているという解説が面白い
です。

 残念ながら、生まれてはじめてのダイエット、2/29 BMI23
の目標達成できませんでした。

 お正月から5kgもやせたんだから、自分でもすごい効果だと
思いますが、見積もりが甘かったです。

 敗因は以下2つ
 
 ①飲み会
 ②同じ事をしても、コンスタントに体重は減らない

 ①の飲み会ですが、お酒は百薬の長でもありますし、やはり
お付き合いあっての社会人ですから、これは止めるべきではなく、
見積もりに入れるべきでした。

 ②は熱い風呂と日曜日のジム1時間とWiiFitでは68kg
Keepが限界のようです。 仕事が遅くなると風呂のお湯が捨てら
れているし、夜遅くWiiFitのジョギングは寝ている人に迷惑で、
実施できないことも多かったことも原因だったと思います。

 7つの習慣を活かして、水曜日に30分の運動を追加します。
 会社の仲間と卓球などの軽スポーツイベントを定例化し、
できないときはジムか風呂屋に行くことにします。

 ということで、3/20目標で再度BMI23にチャレンジします。

weit302.jpg


 ※今日12時間で2kg減量!
  2/29日に飲んで1.5kg体重が増えていたこともあるのですが、
  昨日3/1の夜、食事後の69.2kgあった体重が、熱い風呂
  後に68.5kg、3/2の朝68.2kg、ジムで4km走ってサウナ
  に入ったら67.2kgになっていました。

  朝の方が0.6kgくらい軽いのは普通なんですが、12時間で2kgっての
  は初めてです。
  健康的に威張れることではありませんが、こんなこともありました。
  ということでご報告。
 いよいよ目標とした期限まであと2日となりましたが、この
1週間ほとんど体重の変化がなく、目標達成は極めて難しく
なって来ました。

 weit227.jpg


 いささかお風呂ダイエットにも飽きが来て、長く入れなく
なっていることも事実ですが、
 68kgから下げるのは、更なるプラスアルファの要素が必要な
ようです。

 かといって、過激な方法はやりたくないし、できないでしょう
から、さらなる、ながら戦法を考えるしかないようです。

 エレベータ使わないダイエットの出番が来たようです。
 ダイエットと飲み会との熾烈な戦いの中、ついにWiiを、
Wii Fitを購入しました。
 ぜんぜん買う気は無かったのですが、にわかに家族的盛
り上がりをみせ、健康機器に対する調査を兼ねて導入して
みました。

 茶くれは常々健康は最も大切な事なのに、価値観が低い
ことから、常に見えるようにすることが健康を楽しむ秘訣だと
思い、以前会社で職場に体重体組成計の導入を提案しま
したが、相手にされませんでした。

 これやっぱり面白いです。毎日家族で取り合い状態が
続いており、2/E BMI23目標に対して強力な助っ人
になりそうです。

 体重とバランスしか計れないのだから、あまり期待して
いなかったのですが、腕立てや腹筋、スキージャンプや
フラフープなど工夫を凝らして楽しめるようになっています。

 慣れてくると回数を増やせたり、メニューが増えることも
やる気にさせます。
 ヨガメニューもあり、腹式呼吸から始められます。

 とにかく、楽しく運動習慣をつけるには、もってこいの
機器だと思います。


 体重の方は冒頭に書いたように、飲み会との激しい戦い
となっていますが、ついに67kg台に突入。あと1.3kgに
迫りました。
weit219.jpg





