「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 最後の書き込みから半年以上が経過してしまいました
が、人生で数少ない壁にぶち当たりましたので、メモっ
ときます。

 8月に初めて税理士の国家試験を会計2科目受験しまし
たが、それまでは6時半に家を出て学校に行き、夜11時
に帰宅する毎日で、夢の中でも勉強してるくらい他のこと
は何も出来ない(しない)生活でした。

 この勉強もハンパないですが、基本的に国家試験勉強は
作業(決められたことを完璧にできるようにする努力)
なので、肉体労働に近い間隔なのですが、今回のは違い
ます。

 試験結果は12月に発表なので、その間の時間の使い方
は税理士を目指す人に取っては複雑なんですが、私は
9月から税法1科目と大学院進学の勉強を始めました。

 この大学院で勉強する租税法(法学)と今まで社会人
として経験してきた実務の考え方が180度違うのです。

 例えば、社会人としての報告書は簡潔、明解に短時間
で使えることが重要ですから、全部読まなければわから
ない長い報告書は百害あって一利無しです。
 より有能な偉い人の時間を割く事ですから、一瞬で
伝える事、有効な提案をすることが、事業にとって有意
義なのです。

 しかし、今勉強していることは順番が正反対です。
結論は最後に書かないと悪とみなされます。しかも結論
は必ずしも重要ではなく、そこに行き着いた論理的思考
が重要なのです。

 だから、調べればわかる内容をはじめから2/3くらい
並べて、整理して、最後に付録的にこうゆう理由で私は
この考えを支持するとか書くんです。

 わかってないで言ってるんですが、

 結局考え方のベースになる自由とか平等に正解がない
ため、逆にどれも正解になり、過程が重要ということに
なるようです。

 今のところこの考え方が私にはムダに思えてならず、
他人の論文を読むにしても苦痛でなりません。

 結局机上の空論だし、時間が無限にあることが前提
にされているようで、自分の中で価値を見いだせない
のです。

 学校には法学部出身者も多いので、周りの他人にも
聞いてみるのですが、それが当たり前で、私が何を
言っているのかわからないと言います。

 私も時間が経つとそうなってしまうと思うので
この時点でこの書き込みをしたわけですが、

 私にとっては若い時に会社で経験したことが、真実
に思えてならないのです。


 トラブルの報告を技師長にした時の技師長の言葉

 「お前は評論家か?会社に評論家なんかいらないんだよ。
  問題が起きたことは仕方がない。問題が起きたときに
  自ら率先して行動し、問題を解決して関係者やお客さん
  に納得してもらう。それが技術者の仕事じゃないの」

 学問には責任というものを大きく欠落させてしまう
側面があるような気がします。

ご無沙汰してすいません。
なかなかPCの前に長く座っている時間がないので、iPhoneからこの記事を書いています。

昨日の息子の入学式に出席しました。
歩いて学校へ行ったので、途中桜が満開で非常にきれいでした。

まじまじと桜を眺めたのは、もう10年以上も昔、お祖母さんが亡くなった時でした。
お祖母さんも祝ってくれているんだなと思いました。

学校は私の母校でもあります。

初めに校歌を歌いましたが、歌詞は全部覚えていました。
なぜか歌っていて涙が溢れてきました。
校歌の歌詞の意味なんて深く考えた事がありませんでしたが、将来国を支えるために我々はここに集っているなどの歌詞を見て、自分はこの期待にまだ応えられていない。
お世話になった人達に申し訳ないないと思ったからでした。

あらためて頑張ろうと決意したのでありました。
 会計や簿記の教科書では学べない事を学ぶために、
最近関係書物を広く読もうと思っているこの頃です。

 少し前に流行っていた掲題の本が、図書館に
あったので、読んでみました。

 一日で読んでしまいましたが、結果としては
内容がよくわかりませんでした。

 Amazonのレビューを見たところ、賛否両論です。

 茶くれのわからないところは、書いてあること
が、本当に有効なのかどうかです。

 個人的な自営業の経験では、必要不可欠な
支出を経費にしてこそ節税効果があるのであって、
経費獲得のために、不要なものを購入したり、
借金をするのはむしろマイナスだと思うんですよ。

 利益を出すのが目的ではなくて、借金や節税
が目的になっているような気がします。

 著者は資金繰りのコンサルをしていますが、
おそらく、会計士でも税理士でもなく、過去の
経験を活かす道として資金繰りに特化したの
だと思います。
 これは素晴らしいと思います。

 だから、この点をちゃんと説明してくれないと、
何が言いたいのかわからなくなってしまうのです。

 事業の失敗や粉飾決算など、俺は知らん。
 会計士も税理士も助けられない、お前が今
直面している資金繰りを俺は助けてやるんだ。
 と書いてくれれば少しすっきり読めます。


 この本を読んで再確認できた事があります。

 会社が会計上利益を出して喜ぶのは、株主や
雇われ社長や管理職の人達であって、
 実際の経営者は融資に問題なければ、黒字
化を必ずしも望んでいないということです。
 これは利益の分配の意味で非常に深いです。

 また、保険による節税が書かれているところ
があるんですが、これを読んで、
 前に橘玲さんの本に書かれていた、権力者が
合法的にマネーロンダリングするための金融商品
のことを思い出しました。

 法の目を逃れているのか、わざとやっている
のかわかりませんが、なぜそんなものが存在する
のか、法律が認めるのか。
 見えない世界の存在を感じます。


 今日子供の公文の表彰があったのですが、
配布されたパンフレットに、最近怠慢な茶くれを
揺るがすものすごい子どもの記事がありました。

 小3から小6までの3年間で、算数、国語、英語、
ドイツ語を高校レベルの最終教材まですべて終わらせ
たというものです。

 どんなレベルかというと、一日の宿題が600枚、
毎日10時間勉強し、寝る時間もない生活に、親も
先生も止めたが、決して妥協しなかったとのことです。

 現在中一で、発明コンクールなどで優勝するなど、
才能を開花させているようです。

 この人には勝てないと思いました。
 このモチベーションはどこから生まれるのでしょうか。

 うかうかしてられません。 
 茶くれは、家族の分も含めてパソコンは部品を
買ってきて、自分で組み立てます。

 いつの間にか、古くなった部品が4setほど
になり、しまうところもなく、部屋を狭くする
原因となっているので、ついに捨てる決心を
しました。

 焼却場へ持っていくと、パソコンは引き取ら
ないとのこと。パソコンのリサイクルの話は
知っていますが、メーカーなんて無いんだから
どこにもってったら良いのかわかりません。

 仕方なく、近所を回っている廃品回収業にお願い
すると、デスクトップ4台のケースと基板で、
1万5千円ですと。
 ありえないでしょう。ケース4台の新品の
値段と同じですよ。

 仕方がないので、引き取ってもらいました。
すごく納得できない気分です。
