「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
だいぶご無沙汰してすいません。
本当に、勉強か寝るか食べるかの生活なんです。
昨日大きな試験が終わり、12月は休みなので、
少しは書けると思います。

で、今日はたまたま家族でTVを見ていたのですが、
心を震わすことがあったので、書いておきます。

「心から幸せといえますか」というフレーズが出た時に、
子供達に「どうよ」って振ってみたんです。

そうしたら2人とも、「うん」「当たり前じゃん」
と言ったのです。

こんな子供が他にいるのかと思うくらい感動しました。
本当の幸せが今ここにあります。

茶くれは働いていないお父さんですから、
子供から見ると、さぞ不安を与えているのかと思って
いましたが、ぜんぜんそんなことはないみたいで
安心しました。
子供から安心を与えられるなんて素晴らしい事です。
 この間、餃子の満州へご飯を食べに行ったときに、
旅館をやっていることをしりまして、あまりの安さに
すぐ予約して行ってみました。

 結果から言うと大満足です。とにかく安上がりです。
家族4人、2泊3日で食事入れて¥5万ですよ。

 コースメニューに飲み放題をつけても¥3500
(飲み放題は¥1000)。でも餃子の満州
ですから、単品で頼んでもこんなに食べられない
ので、単品注文で十分です。

 たまたま花火大会とぶつかっていて、近くの橋まで
見に行ったのですが、道路で寝ながら見れて、
ボリューム満点、素晴らしいです。
IMG_1614x.jpg

 老神温泉は、群馬県にあり、渓谷沿いにある
温泉街でとても落ちついています。
 旅館は新しく、会議室やパーティー
ルームなどもあるので、研修などでの利用もでき
そうでした。

 近くにふき割りの滝があります。
IMG_1544x.jpg


 子供が前に行った匠の里に行きたいとのこと
なので、一日はゆっくり匠の里で過ごしました。
IMG_1655x.jpg
 そばを自分たちで打って食べたり、お面を作ったり
大人も子供も楽しめます。
IMG_1664x.jpg

 帰りの日はロックハート城へ行きましたが、
空いていたので、ここものんびりできてよかった
です。
IMG_1744x.jpg

 餃子の満州って、「3割うまい」がキャッチ
フレーズなんですが、これを見ると、少しくらい
気に入らないことがあっても、なんだか納得して
しまいます。

 高級志向の人にはお気に召さないかもしれま
せんが、節約ファミリーにはもってこいの旅館
です。

 今後、給料が減っていくご時世。観光産業は
大打撃を受けると予想していますが、こんな
ところが、生き残っていくのでしょう。

 まだあまり知られていないようなので、
紅葉シーズンなどチャンスだと思われます。
 髭剃りが動かなくなってしまいまして、新しいの
を買いました。

 壊れるまで買わないから、3~4年に一度買い
換えるのですが、電気の髭剃りはBURAUNに
限りますな。生涯なんどか浮気をしたことがあり
ますが、そのたびにBURAUNの偉大さを思い知ら
されます。

 ヤマダ電機で一番安いのを買い、早速休み中
伸びたひげをそりました。

 うおー!つるつるで気持ちいい。安くても、
世代の差を感じる心地よさ。
 ささやかな幸せを感じる瞬間です。

 男は毎日使うものだから、気に入ったものを
選ぶに限りますな。

 死ぬまでに2~3万するやつをぜひ使ってみたい
と夢見るのであります。


 笑顔ってマクドナルドでは¥0だけれども、
限りない価値があるは皆の知るところです。

 笑顔が一番って十分理解しているつもりでも、
なかなか実践できないものですよね。

 すばらしい練習方法を見つけました。

 その極意はベッキーのミッキーマウスのものまね
です。

 グーグルで「ベッキーものまね」で検索してみて
ください。一番にYouTubeの動画がヒットするはず
です。

 この動画、最近茶くれを一番元気付けてくれる
お気に入りなんですが、最後にミッキーのもの
まねをしてくれます。

 これをまねれば、素敵な笑顔が作れます。
 我が家の子供も喜んでやってます。

 ベッキーありがとう。お試しあれ! 
 7/11にドラゴンクエストが発売されたのは周知
のことと思いますが、これを息子が欲しくてたまら
ない。
 買ってもらうことしか知らないので、意味なく
まとわりついてくるのです。

 これはチャンスと思い、土曜日に以前プレジデント
に載っていた問題解決方法を教えてあげました。

 5つのステップで問題を解決する方法です。

 1.解決すべき課題を設定
 2.実現までのあらゆる選択肢を考案
 3.情報収集、可能性を調査
 4.分析して対策をつくる
 5.プレゼンする

 1ステップ毎に紙に書いてもらいました。
 1項の内容は以下です。

  ・ドラゴンクエストを買う
  ・明日の日曜日に買う
  ・値段は¥5480

 2項では、¥1も持っていないのと、アイデアも
思いつかないので、切れそうになっていましたが、
お手伝いや、古いゲームを売る、家族の要らない
本を集めて売るなどアドバイスしてあげると、がぜん
やる気を出し、

 なんと、みるみるあと¥1000ほどとなり、最後
には賛成するはずのないママから、1年間下の子
を習い事に送り迎えすることで、目標額を集めて
しまいました。

 私は1日では無理だと思っていましたが、奇跡
は起きました。

 ほんとビックリです。息子はドラクエ以上のもの
を手に入れた事には気付いていないと思いますが、
茶くれとしては大満足なのでありました。

 この方法については、別に本を持っていますので、
探して別途記事を書きたいと思います。


