「心」と「体」と「お金」を育てる幸せ探しの旅、ゆっくりいきましょ。
 人生の目標はもっと先にありますが、そのステップ
として、今後、税理士を目指します。

 9月から勉強を始めましたが、今後は簿記と違って
もうかっこいい事は言えない感じです。

 学校の面子も、今までは高卒の人達が中心で
したが、社会人経験者が半分、既に税理士の勉強を
1年近くしている人がこれも半分くらいいます。

 簿記2級を6月に取得したレベルは最低ランクです。
 この環境で上位一割に入らないと合格できない
厳しい状況を思い知らされました。
 一年で3科目合格を目指しますが、確率的には
10%x10%x10%で、1000人に一人
という難関です。 

 みんな電卓もむちゃくちゃ早く、3段くらいの
実力が普通といった感じでしょうか。
 夏休みにギリギリ初段クラスまで行った感じで
満足していた自分が恥ずかしいです。
(先週7月の試験2級合格の通知がありました)

 学校では放課後5時間、休日8時間の勉強ノルマ
を課しています。

 税理士の勉強時間は2500時間とか言われて
いますが、これは全く無理でしょう。

 うまくいっても一日平均10時間、3年で計
10,000時間が必要だと思いました。

 食べると寝る、トイレ以外は勉強
中心の生活が始まります。

 とにかく、頑張ります。
 4月から数ヶ月の目標は、5ヵ年計画のベース
となる資格取得です。

 5月 電卓技能検定 3級
 6月 日商簿記検定 2級

 内容は高校生レベルですが、茶くれは
生粋の理系のエンジニアなので、ほとんど
初めての試みです。

 目下張り切って勉強中!
 サラリーマンを辞めて何をするのか。

 今回のテーマは、
  「心豊かに生きるための経済的な仕組みを作ること」
 です。

 もう過剰に時間をお金に変えるような働き方は、
2度としたくないし、子供にもさせたくありません。

 過去「金持ち父さん貧乏父さん」を読んだときの
記事
にまさにその方法が書いてあります。

 5.お金持ちはお金を作り出す
  ・ファイナンシャルインテリジェンス
  (会計力、投資力、市場の理解力、法律力)
   を磨けば自由にお金を作り出すことが出来る。

 そのための学校に通い始めました。
 今、20代の人たちと机を並べて勉強しております。

 生まれて初めてというくらい、がむしゃらに勉強
 しています。

 できるかどうかわかりませんが、5年計画です。

 今後をお楽しみに。
 いつの間にか本ブログ10000Hitを達成いたしました。
これも読者の皆様のおかげです、ありがとうございました。

 また、時を同じくして11/1でミニトマトの収穫量が1000
を超えました。家庭用ハイポニカを使用しているとしても
素晴らしい成果だと思っています。

 仕事に時間を取られる半年でもありましたが、これを
機会にまた、豊かな生活について掘り下げていきたい
と思います。

ミニトマト収穫量081103_4

 
 あえて報告するほど中身は無いのですが、忘れないように
半年間の成果を書いておきます。

1.ダイエット

  7つの習慣で自立に至る道は、目標実現の繰り返しで
 あると知り、
  年始に掲げたのは、健康のために、生まれて初めて
 ダイエットをする(BM25(72.5kg)→23(66.5kg))という
 ことでした。

  2/Eの期日は守れませんでしたが、3/8に無事達成
 しました。

  その後がみそでした。

  実は今、理想的なBMIの22(64kg)なんです。不思議
なことに3/8以降、まったく何もしてないんですが、安定
して22をキープしています。

  これは、やせる方法を体が覚えた(潜在意識にインプット
された)ため、無意識に実現されているとしか考えられま
せん。

  成功法則の「思えば叶う」の典型的な実体験ができた
 わけですが、

  「その実現方法を(無意識で)知る」

  ということが非常に重要であることに気がつきました。

  知っていればできるのは当たり前だろと言われそうですが、
 少なくとも始める前は知らなかったし、今でも他人に説明で
 きません。

  やったことは、毎日体重を計り、その日の体重増減に関わる
 メモを取ったことです。これで、勝手に体が覚えてくれた(潜在
 意識に刷り込まれた)んだと思います。

2.家庭菜園

  おぼろげながら将来の目標に、お金を稼ぐ目的ではない、
 趣味の農園・牧場で食料自給率を上げたい願望があるので
 すが、まだ手をつけられる状況ではないと思っていました。

  ところが思わぬシンクロの嵐が来て、家庭菜園にチャレンジ
 した訳ですが、ハイポニカと永田農法を知ることにより、
 飛躍的に夢の実現性が出てきました。

  今回以下3つの方法を試しているのですが、

   ①庭に普通に植える
   ②家庭用ハイポニカ
   ③茶くれ農法

  特に、③の茶くれ農法は根を張るスペースが1Lしかないにも
 関わらず、既に昨日ナスの収穫ができ、きゅうりは庭よりも
 順調な成長ぶりです。

  ②のハイポニカは流石です。今現在で100は実が生ってい
 ます。この先どれだけ取れるか楽しみです。

  ①の成果は前回の記事に書いた通りで、収穫できる
 所まで来ました。

  なんだかよくわからないんですが、
   天気が良いとうれしいし、
   他人の畑に生っている野菜を見るとうれしいし、
   普段食べるものがおいしく感じるし、
   やってるとすごい豊かさを感じるし、
   ワクワク感がすごいです。


サブプライム忘れてます
 ↓
